2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tupelo教会によるリフォーム三日目

祈り 今日のリフォームの様子 これは何を被っているでしょう? 答えは古いバスケットゴールの網でした。 今日は壁のペンキ塗りや床材張り、高圧洗浄機で壁の洗浄、管理棟の物干しデッキ作り、コーヒーカウンター作り、草刈りなどをしました。 彼らは今日もと…

Tupelo教会によるリフォーム二日目

この赤の固まりがキャンプ場上空に来ました。よく降りました。 巾木 買い出しのために色をチェックします。 寝そべったり、ひざまずいたりして古い接着剤を剥がしています。 細かな作業を明るく、黙々と奉仕くださっています。 親子は何やら武器を作っていま…

Tupelo教会によるリフォーム一日目

千葉ゴミゼロの日 地域の皆さんとゴミを集めました。気持ち良かったです。 朝食の後、礼拝が始まりました。 礼拝後はキャンプ場オリエンテーションをしました。 それぞれの班に別れて奉仕が始まりました。 息子も手伝いました。 PIZZAランチ テニスコートは…

休日の過ごし方とTupelo教会リフォームチーム来キャン

午後はTupelo教会の奉仕者たちがキャンプに来ます。 午前は色々遊びました。 子供が学校で貰ってきたいんげん豆を植えました。 育つと嬉しいのですが。 今は紅葉の赤ちゃんがたくさん発芽しています。 いくつか移植しました。大きくなるとこれまた嬉しい。 …

雨のち曇

一時土砂降り 室内でペンキ塗りの段取りをしました。 養生テープと言います。なぜ養生? 九州前洗面所はこのとおり、酷い雨漏り 古い巾木の釘を抜きます。 木に釘が刺さったままでいると誰かが踏み抜くかもしれません。 子供の時、近所の材木置場で何度か踏…

芝刈り機パーツ交換など

フェラーリ君が奮闘してくれるおかげで、キャンプ場は綺麗に刈り込まれています。 しかし、普段の激務のためカバーが破損していることがわかりました。 まだ刈りたい所がありますが、まずは交換修理をします。 「よくここまで頑張ってくれた。ありがとう。」…

グラウンドワークと

今日は夏を感じましたが、風が吹き抜けて作業がしやすかったです。 汗は吹き出ましたが、 リフォームチームが来るまでにグラウンドを整えます。 今日は一日グラウンドワークです。 去年の秋からトイレ詰まりが頻繁にありました。 詰まりの原因は配管の継ぎ目…

熊と男、拳銃

5月28日(土)から始まるhi-b.a.キャンプ場リフォームのため、食材などの買い出しに行きました。 380グラムのプリンはいかが? 食材はカート3台、洗剤などは1台でした。 購入した物を冷蔵庫などに整理した後は、とんぼ返りでhi-b.a.船橋集会に参加しました…

暑かったですね。

今朝はスタッフ・ミーティングがありました。私はSkypeで参加しました。 先ずは礼拝の時があり、基本理念・コア・バリュー・VISIONの読みあわせをし、新地域の為の話し合いの時を持ちました。 私の部屋は屋根が低く、今日は照りつける陽射しと普段吹く海風が…

エペソ人への手紙2章4節〜6節

「しかし、あわれみ豊かな神は、私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、罪過の中に死んでいたこの私たちをキリストとともに生かし、ーあなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです。ーキリスト・イエスにおいて、ともによみがえらせ、ともに天…

宇都宮集会

一路集合場所へ 今回の素敵なメンバーです。 買い出しする途中 様々な自衛隊の装甲車などがオリオン通りにありました。 おもしろ師弟 昼食はもちろんコレです。 もう少し焼いて欲しかった。 いただきます。 近くの八百屋に青ネギを買いました。 混ぜるは英語…

hi-b.a.宇都宮集会の準備と

明日、宇都宮集会があります。 たこ焼きを焼いて食べて、そしてメッセージをします。 祈りのサポートをよろしくお願いします。 地元の高校生が来ますように。 食堂のソファに彼がいました。 くつろいでいました。 仲々のヤサグレ具合で、あんな目つきの鋭い…

昨日と今日の様子

昨夜ブログを書く準備をして、一旦寝ました。30分後に起きて書くつもりでした。 気がついたら朝でした。 朝ブログを書いています。 昨日はこんな天気でした。 ペンキを塗りました。 ご近所の先輩が散歩がてら訪ねてくださいました。 地域の皆様とも親しくさ…

雨の日

今日は一日雨降りでした。 室内の仕事に取り掛かりました。 本館 事務所 先ずは養生テープを貼ります。 細かな所以外は貼りました。 埃を掃除します。 湿度が高いです。窓からの風は雨そのもので、身体にまとわり付いてきます。 汗が吹き出てきます。 本館ロ…

耳に残った言葉

隣に面する別荘を管理する地元のお父さん 話している内容の7割は分かりません。 午前は草刈りをしました。 この継ぎ目がトイレ詰まりの原因です。 杉の根がびっしり生えています。この根が継ぎ目に入り込んで、通せんぼするのです。 午後は茂原シャローム教…

畑仕事と礼拝、そしてお相撲さん

久し振りの畑仕事 色々な草に攻められています。 苗を買いました。投資ですね。 西瓜に胡瓜、トマトにゴーヤ 草が勝ってに生えるのだから、ハイリターンを目論むのである。 捕らぬ狸の皮算用なのだ。 手前トマト 奥に胡瓜 ゴーヤはバスケットフェンスに這わ…

リフォーム準備と選挙、チラシ配布

今、キャンプ場を賑わしているのはウシガエルと選挙カー そして、雨が降れば顔の見えないカエルが「雨だ!!アメダ!!」と大合唱 そんな日々です。 キャンプ場リフォームの打ち合わせをした後は、4日(土)のアメリカンホットドックパーティのチラシを配り…

リフォーム買い出し奔走

お天気です。 事務所にクッションフロアを貼る準備をしました。 言葉は要らないでしょ。 この景色全てを独り占めしているのです。 誰か来なきゃ。勿体無いでしょ。 ロビーの床をモップ掛け すればするほど綺麗になるのです。だから掃除は気持ちいい。 極東放…

快晴快心

今日はこの通り 雲一つない空でした。 熱さはこれで十分なんです。 今日は日本にいた気がしませんでした。 天気一つでこんなに気分が変わるのはなんででしょう? 午前は事務所にクッションフロアを貼るつもりでいました。 なのでモップでホコリや塵を拭き取…

母親のことも少し

今も南風がキャンプ場を駆け抜けています。 雨が降り、暖かくなると彼らがオソロシイイキオイデニョキニョキしてきます。 昨日に引き続きバスケットコートを洗い流します。 今日のキャンプ場の様子 娘がもうすぐ誕生日を迎えます。 こんな感じて洗い流してお…

いろいろと連絡を取り、ペンキを塗り・・

キャンプ場本館ロビーの床材を注文しました。 さあ、どんな床になるのでしょうか? ホントワタシハブアツイジュウタンヲシイテネソベリタイ でもこの素材も楽しみだ。 キャンプ場リフォームのため、ミシシッピ州のTupelo教会から14名の奉仕者が来てくれます…

スタッフミーティング と

今日はスタッフミーティングに参加しました。 新地域へどのようにアプローチできるか、スタッフそれぞれのネットワークを上げて話し合いました。 午後はキャンプ委員会で話し合ったり、新地域の牧師先生方に電話連絡したりしました。 また、センターの事務仕…

カーネーションと神の武具

母の日の朝 キャンプ場を見回った時、足裏に砂利を感じました。 ものの数秒でこれだけ拾って、護岸のため撒きます。草刈りの時にこの砂利が弾いて危険なのです。 皆様もキャンプ場に来た際、足裏に感じたら護岸協力お願いします。 さて、今日は本当にいい天…

hi-b.a.キャンプワークDay

五月晴れ(午前はどんより曇空)の元、キャンプ場を掃除しました。 ブログを書いている現在19時30分頃で気温25℃。 奉仕をした日中は暑かったです。 床材をベリベリ 皆ですると早い。そしてキレイ。 天気が安定してきたので布団干し。 高校生で唯一参加 あり…

ワークDay 直前

明日のワークDayを前にして今日何をすべきか祈り、考えました。 屋内では本館1Fのリフォーム準備や厨房大掃除、屋外はグランドワーク。 ソファの位置も新しくしたいと考えています。 作業場の道具が出し入れしやすいように整理しました。 ごちゃごちゃのグ…

貸出キャンプ奉仕

昨夜は今年初のキャンプファイヤーをしました。 今日はOBの右近さんとお弟子さんも来られ食事しました。 世田谷から遠くキャンプ場まで来てくださり、嬉しかったです。 話を聞くのに夢中で写真を撮り忘れました。 ほんの数ヶ月前は見ず知らずでしたが、この…

我孫子聖書キリスト教会キャンプ

集合写真 ちょっとズレてしまいました。 嵐の後のジップスライド 誰でしょう? ヘルメット姿も決まってますね。 奉仕者 おもしろ写真 美味しく出来たかな? う〜ん どれどれ 腕の角度がね。 こうやって こうするの!! わかったかな? またまた助っ人が登場…

貸出しキャンプ準備&ワーク

今日は早めにブログを書いています。現在午後2時過ぎ 気温は26℃ 暖かく、風が気持ちいいです。 午前と午後はワークに励みました。 窓拭き 灯油補充 アニキのバイク バイク掃除 買い出し&整理 ランチ後 将棋 マンガで恋愛研究 午後は草刈り 頑張りました。…

助っ人登場

震災復興ボランティアに向かうキャンプ号を高圧洗浄機で洗います。 2泊3日で石巻に行くボランティアメンバーのためにお祈りください。 洗浄機はパワフルです。 午前は役場や郵便局に行ったり、電話で問い合わせしたりました。 ランチは美しい人とhi-b.a.OBの…

使命再確認

貸出キャンプの食料買い出しのため朝市に行きました。 8時にゴングが鳴るとこの通り もみくちゃの押し合い圧し合い それでもこのとおり購入 さて、 葦のかご教会の礼拝には南アフリカ共和国に遣わされるキム・ファン宣教師夫妻が奉仕くださいました。 キム師…