2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春Cキャンプ 三日目

大きな事故や怪我も無く、春のキャンプを終えることができました。 何よりも、神様が高校生(と奉仕者)をニコニコ喜んでおられることを実感しました。 皆様のお祈りをありがとうございました。 ケビ〜ン!! 高校生の親は、20年来の友人兄姉でした。 奇跡の…

春Cキャンプ 二日目

二日目の様子をご覧ください。 春キャンプは卒業生を送りし、また新高校生をお迎えします。 進級する者も合わせて其々が、聖書のメッセージを聞き、静まり、祈り、他者の声に耳を傾けます。 僅か二泊三日の間の中で、その後の人生を形作る何かを見出したり、…

春Cキャンプ 一日目

Aキャンプから今まで、良い奉仕者に囲まれ、幸せ感謝です。 何よりも、福音がキャンパーの届いていることをそこここで実感することが嬉しい。 引き続き、主の守りと祝福のためにお祈りください。

春Bキャンプ 三日目

とても良いキャンプでした。 祈りを感謝します。

春Bキャンプ 二日目

二日目の様子をご覧ください。 今日の雰囲気が伝われば嬉しいです。 お祈りを感謝します。

春Bキャンプ 一日目

始まりましたよ。Bキャンプ とても、とても良い雰囲気です。 トンカツも美味しく揚がりました。 あ〜瞼が勝手に閉じます。 では。

吉枝先生の思い出 続き

先日、ミートローフ用のバット購入したことをブログに書きました。 今日はその続きを書きます。 Aキャンプ時に、そのバットで約80人前のミートローフを焼きました。 若干、焼き上がりが心配でした。 でも、思った以上に良い焼き上がりで思わずガッツポーズを…

春Aキャンプ 三日目

最終日の様子をご覧ください。 アラフィフともなると、友人家族の子供がキャンプに参加します。 母親に抱かれていたのが、今や高校生。 その彼が、素直にこれまでの歩みや葛藤をシェアし、「これからは、教会や定期集会、キャンプに行くと決めた。」と話して…

春Aキャンプ 二日目

Aキャンプ二日目の様子をご覧ください。

春Aキャンプ 初日

朝方、暴風雨に目が覚めました。 大阪に居た時は、余り雨風に敏感ではなかったのですが、こちらでは気になるようです。 関西hi-b.a.のメンバーが色々とお手伝いくださいました。 感謝!! 正午過ぎ、春キャンプが始まりました。 熱気を感じます。 キッチン …

春冷分雨

天気アプリの雨雲レーダーは、このように色づいています。 でも、実際は青ではなく、真っ赤だったように思います。 身体の芯から冷やす雨が、今(23時過ぎ)も降り続いています。 花冷の鼻冷です。 雨ニモマケズ、ゴミステマシタ。 エコデエコロジーデス。 …

食材購入の仕方

春キャンプの食材を買いましたよ。 毎回、一つのスーパーでカート3台分は購入します。 身体は一つ、腕は二つ。 では、どのようにカート3台分を買うのでしょうか? 答え 同時に3台運ぶ。右手で背中合わせにしたカートを掴み、左手で1台運びます。 次に食材…

春キャンプ準備

昨日は葦のかご教会へ 子供たちと捧げる礼拝はとても嬉しいひとときです。 子供進級式で我が子達にもプレゼントを頂きました。感謝です。 今日は春キャンプの準備をしました。 各部屋の掃除 ひと冬で溜まりますね。 火災報知器が反応するので、防災会社に見…

買い物にひとっ走り

買出しに行きます。 海浜幕張へ 今回は食料や消耗品など、カート2台分を購入しました。 夕方、海辺までひとっ走りしました。 この方、何となく父親に似ていたので、暫く話を聞きました。 この先は太平洋。 向こうに見えるのは太東岬。 春キャンプの準備をし…

門出

今日は末っ子長男の小学校卒業式に出席しました。 この帽子を被るのも今日が最後です。 6年前の春、 6年生のお姉さんに手を引かれて校舎に入っていったのが昨日のよう。 あの時は、胸が熱くなりました。 今日は、時の立つ速さに圧倒され、少しサミシイオモイ…

穴あき軍手

今年も実をつけてくれよ。 春キャンプの準備をしてます。 お見苦しい所をすみません。 倉庫状態の部屋を整理します。 板でカバーしようかな。 この軍手、中指と薬指が穴空いています。 軍手の素材は強い破れにくいものです。 今日、この軍手があるの知りまし…

今日の様子と、吉枝先生の思い出

今日はとても暖かい一日でした。 身体は連日の奉仕で全身バリバリでピキッといきそうなので、労りつつデスクワークや段取り等をしました。 一宮より一松の方が良いです。 最近のお気に入り。 トレーニングキャンプで砂利を敷いてくれました。 とても嬉しいで…

トレーニングキャンプ 最終日

朝食はフレンチトースト 先に帰る者たち 祈ってくれてありがとうね。 高価なダウンが破れた意味が必ずあると思うよ。 それよりも、君のほうが比べられないほど価値があるからね。 桃の花 実は食べる前に落ちてしまう。 ワークショップ ジャガイモを植えまし…

トレーニングキャンプ 二日目

まだ高校生、 でも驚くほどしっかりした奉仕者たちでした。 hi-b.a.の凄さは、高校生やOBを見ればわかります。

トレーニングキャンプ 初日

さあ今日からトレーニングキャンプが始まります。 色々準備しました。 夕食 楽しそうでなによりです。 何してるんでしょうね? もうちょっと、仕事してきます。 とても良い雰囲気です。 感謝ですね。

砂利を買うて、運んで、積みました。

今日も砂利。 一袋20キロ。 新陳代謝がスムースでは無くなってきた中年に、肉体労働は有り難いことだ。 ただ、無理な体勢を取ってはいけない。 グギッとか、ポキっとなるから。 ここ数日の相棒。 こいつもカッコイイ。走りは気になるが。 さあ、明日からトレ…

はるのあめのなかで

春の強烈な低気圧は、凄まじい湿気を建物の中に残しました。 こんなのは梅雨の時と台風ぐらいか。 乾きすぎても、潤いすぎても良くないですね。 午前はずっと部屋の掃除をしました。 照明を付けたり、 買出しをして、 動きが悪い戸車を交換したりしました。 …

砂利敷き 2

春の冷たい雨、本降り 隣町のホームセンターで防犯砂利を買い占めて、運びました。 80体購入。それでも半分。 雨合羽羽織って、昨日ブロックを取り除いた場所に40体敷きました。 もうちょっと必要です。 どうですか? ずいぶんと印象が変わったでしょ? こち…

砂利敷き 1

ここはどこかわかりますか? ちょっと手を加えます。 いや、だいぶ手を加えます。 ブロックを剥がして、 移動。 エッサホイサ、アッチコッチ、行ったり来たり、でこの通り。 元のブロック部分には、キャンプ場地下資源のガラが重宝するのです。 何せ至るとこ…

スタッフカンファレンス 二日目 原点回帰

9時過ぎにセンターに到着。 時代の最先端を走る渋谷の街(どんどん空が小さくなっています)に、センターは建っています。 「センターガンバレ〜!!」 カンファレンスでは新地域などについて有意義な話し合いの時を持ちました。 ランチはさばの味噌煮 OBの…

スタッフカンファレンス 初日

今日はスタッフカンファレンスがありました。 ただ、携帯を家に忘れたので、その様子はありません(この写真は昨日のもの) ご想像ください。 一宮には今でも行商のお婆ちゃんがいます。 大きな荷物を背ったろうて、買い付けに行きます。 今日は横浜まで行っ…

かめの粉は尽きず

先日の暴風が嘘のような朝焼けでした。 午後、ビッグダディ家族が館山野菜をたんまり届けてくれました。 このような愛、このようなサポート、本当に感謝です。 「ホンマありがとう!!」 からの卓球大会。 皆上手い、いや強い。 恐るべし。 こんな土曜日でし…

助っ人登場

今日は昨日に引き続き、簡易扉や照明配線のリカバーチャレンジです。 この蝶番、バネが付いています。 イメージは西部劇に出てくるレストランの入口。 鈴(私の釣り道具)を付けました。 色々作業をしていたら、花里大先輩が駆けつけてくれました。 電気配線…

日々のゴール

昨日今日と春の嵐が吹き荒れています。 花粉も感じます。 陸に置いていたカヌーは風に押されていました。 21℃ トイレ修理に、事務に買出し。 それから昨日に引き続き、照明器具設置。 片手では作業が出来ないので切りました。 それでも私の肩幅より狭いです…