2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春Cキャンプ二日目

今朝は割合お天気でした。 今は21時過ぎ、冷たい雨が降っています。 集合写真 右 左 フリータイム 卒業生 61期生 キャンプや定期集会、ジョイサタなどの活躍を期待しています。 たのんまっせ〜!! ケビン 「あなたもザーカイのように寂しくありませんか?」…

春Cキャンプ初日

快晴の元、Cキャンプが始まりました。 中3生ウェルカムゲーム キッチン チキン メッセージ 意気込み:目標 「キッチンからキャンプを盛り上げていきます。」

春Bキャンプ最終日

料理の達人 証会 ある者は神様に決心し、ある者は気付きが与えられ、ある者は感謝を延べました。 メッセージや分かち合い、共に祈る中で、神様は豊かに現れたことを伺いました。 ハレルヤ!! 帰る直前 この時の雰囲気でキャンプの祝福が(ある程度)分かり…

春Bキャンプ二日目

昨日は霙(みぞれ)、今日は霜 朝、共に祈り合っています。 集合写真 料理の達人 フリータイム 今晩のディナー 昨日より今日、だんだんと馴染み、一つとなっていく様を見ます。 皆様の祈りを感謝します。

春Bキャンプ初日

今日は一日とても寒かった。 朝、窓越しにみぞれが降っていたのには目を疑いました。 キャンパーや奉仕者が風邪を引かないように祈ってください。 キャンプ場はとても寒いのです。 さて、Bキャンプが始まりました。 楽しそうですね。 キッチン&ヘルパー 彼…

春キャンプA最終日

証会 参加した高校生たちはそれぞれの心を正直に告白してくれました。 その姿に私たち奉仕者は感謝と賛美に満たされました。 またキャンプに来てくださいね。 キャンパーとして、奉仕者として。 キッチンのあなたたちに出会えたこと、一緒に奉仕できたことを…

春キャンプA二日目

Aキャンプのためにお祈りくださり、感謝します。 祝福と守りの内にキャンプが進められています。 キャンプの様子をご覧ください。 さて、彼は何を食べ、何と言っているのでしょうか? 卒業生からサプライズ感謝状を頂きました。 これは歴代のワーカー・キッ…

春キャンプA

Aキャンプが始まりました。 とても良い雰囲気でキャンプが進んでいます。 メガネと髪型 なぜか角度が変わってしまうのですが、これも面白いので載せました。 皆様の祈りを感謝します。

春キャンプ準備

別れの季節 雨漏りが収まってきている(かもしれないので)、蓋をしました。 菜の花畑を通ってキャンプ買い出しに行きました。 夕方には静岡hi-b.a.軍団が到着しました。 明日から始まる春キャンプAの祝福と守りのためにお祈りください。

新しい出会い

昨日とは打って変わって春の雨でした。 私は素敵な家具を頂くために、車を走らせました。 素敵な家族と出会い、とても心は満たされました。 ビッグファミリーにも素敵な家具をお裾分け?しました。 大変たいへん喜ばれました。 春キャンプのための買い出しに…

引っ越し手伝い

今日は一日良い天気でした。 私は牧師館引っ越しの手伝いをしました。 上野から埼玉へ荷物を運びました。 後ろ姿の彼とは幼児の頃からの縁があります。息子のような存在です。 そんな彼と共に荷物を運び、色んな話をすることができ、オジサンはとてもウレシ…

葦のかご教会 サムエル館での最後の礼拝

葦のかご教会牧師館をサムエル館と呼びます。 今ここに、多くの中学生たちが礼拝するために集ってきます。 大きな声でイエス様を賛美し、祈り、みことばのメッセージを聞き、食事をします。 笑い声が響き渡り、楽しい雰囲気で満ち溢れています。 昭和歌謡に…

信仰の勇者 村瀬兄のこと

今日は生前湘南キリスト教会でお世話になった村瀬兄の葬儀に参列しました。 私が村瀬兄に初めて会ったのは1998年でした。 いつも可笑しなこと、トンチの効いたことを話され、私もみんなも笑顔でした。 その時すでにパーキンソン病を患っておられました。 身…

hi-b.a.OB役員会一泊二日目

今日も最高天気でした。 ウォームビズを脱ぎ捨てました。 おかしなことが起こっています。 きっと新しいマジックでしょう。 布団干しガンバりマシタ。 ペンキもヌリマシタ。 皆様の助けを得て、少しずつ整えられています。 息子を迎えに行くと、卒業式でした…

hi-b.a.OB役員会一泊初日

今日は昨日とは打って変わり、ポカポカ陽気でした。 こんな日は布団を干すのに最適なのです。 皆でするとはやいはやい。 窓掃除もしました。 午後はグラウンドに落ちた枝を拾い集め、薪になりました。 火を囲み眺めながら、話しました。 夜から役員会が始ま…

OB役員たちとワーク

今日は寒かったですね。 身体の芯から冷えました。 寒かったのですが、hi-b.a.OB役員たちがキャンプ場の掃除や片付けを手伝ってくれたので、心はポカポカでした。 チューチュー対策 ミッキーたちにはハーブの香りが効くようです。 バレーネット張り トイレの…

トレーニングキャンプ最終日

?? OB会役員たち キャンパーの証を聞きました。 それぞれが悩みや課題を抱えつつ、「更に成長したい。」、「主に仕えたい。」と願い参加しました。 彼らは祈りやメッセージ、分かち合いを通して、気付きや解決を見出しました。 神の愛に応答する者たちが起…

トレーニングキャンプ2日目

今日の様子をご覧ください。 嬉しそうなはじめ君。 なんかおもろい。 朝のつどい ランチ OB役員たちOB会をアピール中 避難訓練の後、集合写真 キッチンワークショップ 福音の夕べ後の語り合い 神様の祝福が溢れています。 祈りを感謝します。 今回参加できな…

トレーニングキャンプ初日

今日の夕方からトレーニングキャンプが始まります。 キャンパーが来るまでに準備をしました。 タイヤ空気圧充填 バッテリー充電 食糧補充 芋マシュマロ テーブル拭き テーブルセッティング 月満ちる 聖霊充満 キャンパー一人ひとりが、主によって深く探られ…

堀江エステル先生の思い出

今日、私は茂原シャローム教会の堀江エステル牧師の告別式に参加しました。 私がエステル先生に初めて会ったのは、去年の5月11日でした。 その時は既に末期がんを患っていました。 先生は召された後の事を考えて、ご自分のの図書やガーデニング用品、美しい…

達成感&爽快感

今日は配管修理をしました。 修理の前にYoutubeで下調べしました。 修理の様子をご覧ください。 配管先の枡も掃除ました。バケツ一杯分の土が取れました。 去年も今年も冬の時期に配管の掃除や修理をしました。 冬の仕事になりそうです。 12日から始まるトレ…

配管漏れ

水が漏れてビチョビチョです。 水漏れの原因は、配管の接着が緩んでいることと、動物性油脂が配管の中で石鹸のように固まり詰まっているからです。 これは高温水を流すことで、油分を溶かそうと試みているところです。 問題は配管がキッチリ繋がっていないた…

スタッフカンファレンス最終日

午後までスタッフカンファレンスが開かれました。 午前は各スタッフがどのようにファンドレイズを取り組んでいるかを分かち合い、午後はhi-b.a.信仰理念に基いて祈りの時を持ちました。 ありがとう。また会いましょう。この時代で祝された者たちよ。 夜は地…

スタッフカンファレンス二日目

今日はこんな天気でした。 雨がシトシト降り、気温がドンドン下がっていきました。 午前は今後のキャンプ場について、具体的に話し合いました。 皆がキャンプの事、そしてキャンプ場について真剣に考えていることが伝わってきました。 午後はワークの時を持…

スタッフカンファレンス初日

雨の中、来客 電車で房総半島を旅する最中に立ち寄ってくれました。 これから銚子へ行き、今日中に東京へ戻るそうです。 「台風被害は大丈夫でしたか?」と訪ねてくださり、「試練の中でたくさんの恵みがありました。」と答えました。 キャンプ場の事を心に…

3月の祈祷課題

葦のかご教会の午前礼拝に向かう途中 礼拝には中学生たちが部屋に入りきれないほどいました。 彼らが心から礼拝を喜び、互いを受け入れているか、彼らの表情から窺い知りました。 東京のど真ん中で、現代の中学生が輝いている姿を見れて、幸せになりました。…

受励来客

今日は二組来客がありました。 その前に畑を耕しました。 去年はトマトや茄子、獅子唐などの収穫がありました。 嬉しかった。美味しかった。 hi-b.a.キャンプ場は土地があります。 玉ねぎやじゃがいもを植えて、高校生やキャンパーに提供するのはどうでしょ…

免許更新キャンプ準備

太陽登り、陽が差して、木の階段、湯気が立つ。 写真には映らず。 ちょっと残念。 何のこっちゃ。 午前、運転免許証更新に行きました。 場所は幕張の近く。 大阪とは違う雰囲気と人の数でした。 免許更新する度にゴールド免許を目指すのですが、それまでに必…

春の雨

今日は春の雨でした。 午前は報告書作成など事務仕事 午後は補修仕事 クロスが至る所で剥がれています。 モッコイボンド(木工用ボンドを子供たちはこう言う)で貼り付け 取り敢えずの応急処置 壁の次は床 こちらもめくれ上がっています。 ボンドで接着を試…

花のいろは

移りにけりな いたずらに 今朝はスタッフミーティングがありました。 賛美と祈り、聖書の奨励からミーティングはスタートします。 それから、基本理念やコアバリュー、VISIONの読みあわせをします。 皆様もhi-b.a.のHPに基本理念がありますので、一度ご覧く…