2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年hi-b.a.キャンプブログを御覧になった皆様。祈ってくださった皆様。ありがとうございました。

「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」 ヨハネの福音書3章3節 2014年 私は「新しく生まれ」続けてきただろうか? 私は、イエス様の姿に似たのだろうか? 私を見る人が、イエス様の姿を見た…

冬Aキャンプが祝福の内に終えることができました。お祈りを感謝します。

感謝その1 天気が最高でした。めっちゃ寒かったけど!! 感謝その2 病気や怪我から守られた。 感謝その3 食事がどれも最高に美味しかった。自画自賛ですが 感謝その4 みんなニコニコ 感謝その5 神様からのメッセージを聞き、高校生それぞれが応答、決心…

hi-b.a.冬Aキャンプの様子

小春びよりの中、hi-b.a.キャンプのプログラムは進行しています。 皆様の祈りを感謝します。 明日、高校生たちは帰路につきます。 わずか二泊三日のキャンプですが、生涯の財産となるような瞬間・瞬間をすごすことができるように祈ってください。

暮れ迫る頃、hi-b.a.OBがキャンプ場にやってきてくれました。その目的は

2014年12月23日(火 祝日)朝、管理棟のブレーカーが落ちました。 いくら復旧しようとしてもブレーカーが戻りません。 電気がつかず、朝から凍えていました。 そこへ来られたのが、hi-b.a.OBの皆様でした。 小山さんはさっそくブレーカーやキャンプ場全体の…

長女水生と高知へ

親子で飛行機に乗りました。 岡田ファミリーの子供たちはいつの間にかでかくなっております。 長女は現在小学校6年生。進路を見定めに、祈るために高知に行きました。 なぜ高知? それは、私の生涯の鍵をにぎる人物が高知にいらっしゃるからです。 その人物…

寒いよ

hi-b.a.冬キャンプが始まります。 12月25日(木)〜27日(土) 1月4日(日)〜6日(火)神様の造られた四季の中で、それも寒い冬。 背中を丸めて、こたつ中でみかんを食べながらテレビを見ててもいいのに高校生たちはキャンプ場にやってくるのです。 どうか…

コーヒー係とトイレ掃除

私は神様の尊いあわれみによって、聖書宣教会で学び、卒業することができました。 この写真は宣教会の中庭に面したスペースの写真です。 聖書宣教会は私が在学した当時、色々な係活動があり、私は掃除係や車係をしました。 最終学年はコーヒー係を担当しまし…

hi-b.a.冬キャンプ(Aキャンプ12月25日(木)〜27日(土)、Bキャンプ1月4日(日)〜6日(火)) 高校生 君の参加を待ってるよ!!

日本晴のhi-b.a.キャンプ場 冬キャンプに備えて、重たーい(今までの人生の中で一番重たかった!!)布団を天日で干して、フカフカにしました。 キャンプ場は少しずつ、変えています。どこが変わったか?来てみて、確かめてください。感想を聞きたいです。 …

12月6日 行った所 会った人たち

朝から快晴 午前は息子と太東漁港に行き 海岸を雀島まで散歩しました。 愛おしい君よ 世界に漕ぎ出せ hi-b.a.OB72歳組がキャンプ場に来て下さいました。 hi-b.a.で信仰の土台を育まれ、 hi-b.a.キャンプで衝撃の出会い(がしらの事故)をされ、今日まで信仰…

竹ぼうきの思い出

台風シーズンから冬の落ち葉の季節 活躍するのが竹ぼうき 落ち葉を掃除する度に、恩師の舟喜信先生(元聖書宣教会会長&浜田山キリスト教会牧師)を思い出します。 先生は教会の前を竹ぼうきで掃除するのが日課でした。確か竹ぼうきで掃除するのが好きだとお…

東京バプテスト教会リトリート・拝島バプテスト教会訪問・hi-b.a.スタッフクリスマス&カンファレンス

11月28日(金)〜30日(日)東京バプテスト教会の中学生リトリートがありました。 Dale Johnson牧師と中学生たちが36名参加しました。 雨のためキャンプファイヤーやジップススライド等できませんでしたが、子供たちは雨にも負けず思い切り遊んでいました。 …

hi-b.a.クリスチャン訓練一泊キャンプ

18名の高校生たちがキャンプに参加しました。 スタッフは5名 18名の高校生にスタッフは5名 イエス様の弟子は12名 18名の集められた高校生、彼らが思う以上に神様の祝福の計画があると感じた。 彼らひとりひとりが家族の中に、友達の中に、バイト仲間の中に、…

hi-b.a.とキャンプ場の営業に回っています。

19日(水)は渋谷hi-b.a.センターでスタッフミーティングがありました。 一宮海岸から都心に出てきた私は、この時とばかりにあちらこちらと出向きました。 まずはKGKの主事の皆様 矢島副総主事・事務局長は私の話を聞いてくださるだけでなく、主事会の場に私…

hi-b.a.キャンプに思うこと

4月からキャンプスタッフになり8ヶ月が経ちました。 11月は来年度のスケジュールを祈り、考え、準備する時です。 私は「はて?!」と思うのです。 hi-b.a.キャンプは誰のものなのだろう? hi-b.a.キャンプは何の目的で建てられたのだろう? これからhi-b.a.…

西多摩バプテスト教会(保守バプテスト同盟 池田伸夫牧師)の礼拝にてhi-b.a.のアピールをしました。

礼拝の中でhi-b.a.の事、キャンプ場の働きの事、私のこれまでの導きを話しました。 教会員の皆様は真剣に聞いてくださり、祈って下さいました。 また、キャンプでの料理レシピを伺ったところ、いくつかのレシピを紹介してくださいました。 愛と優しさにあふ…

10月後半から出会った人 行った場所

懐かしの阪急電車 宝塚線急行列車 この小豆色が何とも言えない上品さを醸し出しています。 岡田家の子供たちが卒園した豊中愛光幼稚園園長の多胡淳子先生 子供たちは神に愛され、光の子として歩んでいます。 愛光幼稚園の先生達の教育を感謝しています。 東…

家族でマザー牧場に行きました。釣りもしました。子供たちの友達が来ました。

久し振りに家族でお出かけしました。 いい天気 高原気分を楽しみました。 はじめて乳しぼり体験 私は19歳の時、ニュージランドでイエス様を信じました。 その頃牧場で乳しぼりの住み込みアルバイトをしました。 子牛は指を母牛の乳首と思って、懸命に吸いま…

hi-b.a.船橋集会に参加しました。

集会の1時間前に着くと、中村克哉さんがキッチンに立っています。 見ると、手際よく本格パスタが料理されているではありませんか!! 一口食べると本場のパスタの味が、とても美味しかったです。 克哉さん担当の高校生は、美味しい食事とみことばで養われて…

秋の恵み

ガリラヤ湖沿いの柿 この色 最高 フェローシップホール入口近くにあけびがあります。 親子で連携収穫「切るよー 落ちるよー キャッチしろよー」「はーい」「ワー 取れた!!」 和菓子のような甘み 抹茶と合うかも 柿もまた親子で連携プレー 「切るよー 網も…

友人たちを紹介

まずは葦のかご教会の皆様 私が大阪の岸和田で牧師をしていた時から大変お世話になり、今日まで祈り励まし続けてくさった坂本兵部牧師が開拓されたメンバーです。 秋晴れの中、思い切り遊び、身体を動かし、心からリラックスし、深く主と仲間と交わった、そ…

台風19号の報告

キャンプ場の為に祈ってくださっている皆様へ いつもお祈りを感謝します。 台風19号は今朝の未明、強風ときに暴風を伴い房総半島をなめて北上しました。 今回は18号(約955ヘクトパスカル)よりも勢力が弱く(約980ヘクトパスカル)、倒木や浸水はありません…

台風18号 片付け編

昨日の皆既月食に続き、今晩も満月です。 月光に照らされるキャンプ場は綺麗に片付けられています。 海岸から吹く風はとても心地よいものです。今日は台風18号の影響で傷めつけられたキャンプ場をhi-b.a.の川口さん、丸山さん、天賀谷さん、ビッキー、OBの未…

台風一過 嬉しいこと

台風18号の報告をメールやブログでしたところ、 「祈ります。」「怪我がなくて何よりよかった。」「人手が必要なら応援要請ください。」「お気持ち察します。」「今週有志を募って片付けを手伝います。」「19号のこと、力を尽くして祈ります。」等などメール…

台風18号の爪あと

午前11時頃、台風18号はキャンプ場を暴風雨を伴い走り去っていきました。 暴風は窓ガラスを内側にたわませ、地震のように管理棟を土台から揺らしました。 一瞬家が浮く、そんな感覚で本当に恐ろしかったです。 風雨が収まり、キャンプ場を見回すとこうなって…

台風対策をしました。

強力な台風18号が日本列島に迫っています。キャンプ場にも被害の懸念があるため、様々な対策をしました。 道路に面した杉が枯れていたので伐採しました。 倒してみたら、結構大きかったです。 乾かして焚き火になります。その後はBBQです。 大雨になるとス…

昨日まで後輩がバイクで訪ねてくれました。今日はボルダリングハウスの屋根にトタンを葺きました。

彼らは舞鶴からフェリーで小樽に渡り、旭川まで行き、そしてキャンプ場にやって来ました。 太東漁港で泳ぎ(9月末なのに!!)、小魚と戯れ、夜釣り(小指ぐらいのふぐを釣り)をし、小雨の中、東京に向かいました。 よく来てくれました。再会嬉しかったな…

キャンプ場の愉快な仲間たち その1

キャンプ場で仕事をしていると、時折昆虫たちやきのこたちが顔を出してくれます。 「うわっ」と言ったり、「キャー」と言ったり、「ギョっ」と叫んではiPhoneを用意します。 今までパチリと撮り貯めてきた「仲間たち」を少し紹介します。 まずは私の愛…

9月 行ったところ 会った人 した事

3〜5日 hi-b.a.スタッフ修養会で大阪・京都に行きました。 キャンプ号(ホンダステップワゴン)には花里夫妻、中村さん、川口さん、丸山さん、真有子さん、苫米地あいさんと私の8名で和気あいあい行きました。 京都祗園でお漬物にテンションマックスのあ…

落ち葉の季節になりました。

秋分の日も過ぎ、キャンプ場は羽根虫たちの大合唱で賑わっています。 時折激しく降る雨は、木々の葉を落とし、草を成長させます。 遅い夏バテ気味の重い腰を上げ、汗を流しました。 あんなに暑かった日差し(皮膚を刺すギラギラ)が、今は心地良いくらいです…

アラバマ州から短期宣教チームがキャンプ場を視察されました。

彼らは今年の国際キャンプで奉仕くださったテッド・エイミー師の教会(アズベリーユナイテッドメソジストチャーチ)のメンバーです。 来日される際、2度の飛行機トラブル(タイヤの破損やエンジン火災)がありました。来日を取りやめる選択もあったでしょう…