2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンサタデー

昨夜は9時過ぎには寝ていました。おかげで今朝は早朝からシャキッと目が冷めました。 天気も最高でした。 こんな日は道路に逃げ水があります。写真はありませんが、 昨日の夕方に行くはずだったバッティングセンターの行きました。 ちょっと長子が良くなかっ…

高3一泊CAMP

午後22時過ぎ、祈りについてのメッセージに聴き入る高3生 真剣です。 の後は分かり合い 互いに祈ります。 寝る準備 シーツと枕カバーを頂きます。 お茶とケーキ プログラム まだまだ分ち合いは続きます。 二日目昼食のデザートはアイス TCU生がキッチンに入…

高3一泊CAMP直前

キャンプ前はなぜか雨が降る。しかも、いつも土砂降りだ。 そして決まってキャンプ最終日に晴れる。 高校生3年生たちを迎える備えをしています。 以前にOMF事務所から頂いた机と椅子 良いものです。 ひとり買い出し 新緑が美しい。 薄いところと濃いところ …

父親のこと

午前は廃材を燃したり、作業場を片付けました。 この行動はテスト前に勉強をせず、おもむろに部屋を掃除するあの感覚に似ています。 テスト前の掃除は、テスト対策がバッチリで余裕をこいているのか、全然間に合っていなので何から手を付けたら良いかわから…

掃除DAY(閲覧注意)

今日は25℃を超えるお天気でした。 春キャンプで詰まった配管を直します。 大変お見苦しい写真が一部あります。 「ちょっとなあ」と思ったらご覧くださらないほうがいいかもしれません。 以前モルタルで固めた汚水桝から配管の詰まりを流します。 流す方法は…

SMと6人掛けテーブル4つ

今朝はスタッフ・ミーティングがあり、私はskype参加しました。 hi-b.a.の基本理念やコアバリュー、ビジョンを読み合わせをしました。また新地域についても話し合われました。 ええ天気です。風が心地良かったです。 午後は献品の6人掛けテーブルを組み立て…

休日、息子と

息子に質問しました。 「神様はどんな方?」「凄い。」 「どんなに凄いの?」「宇宙も世界も全て造ったから凄い。」 「神様って遠くにいるかな?近くにいるかな?」「近くにいる。」 「神様の事、好き?」「好き」 私は息子が大好きだ。理由はない。 いつま…

GWと授業参観、新兵器

今日はこんな天気でした。 今日は公休日ですが、来週開催される高3生一泊キャンプ準備の為、草を刈りました。 新レッド君は196CC4サイクルエンジン6馬力でとてもパワフルです。 今まで「うんとこしょ!!」と気張っていたのが、ババババと進み刈り取ってくれ…

フェラーリ(みたいな)が!!

キャンプ場に真っ赤な助っ人が来ました。 助っ人はHAIGE HG-KCL120SP16 早速組み立てて試用 パワフルで、刈る面積がこれまでの1.5倍ぐらい、そして自走式なので楽ちんだ。 仲々頼もしい この細い細い竹たちの季節=戦いとなりました。 今まで頑張ったホンダR…

ひたすらGW

今日は夕方から雨で、23時39分現在は本降りです。 昨日は「穀雨」という暦だったと思いますが、一宮周辺では田植えが始まっています。 今降っているのは「穀雨」なのでしょう。いい名前、いい雨ですね。 しかし!! 草君たちにも良い雨なのです。が、放って…

屋根と桝と原っぱ

バッテリー充電中 さあこの屋根がどうなるか? やっとローラー刷毛の出番です。 よいしょ こらしょ がんばれ俺 来た!! やった〜!!もうヘトヘト。 だけど、 明日は雨降りの予報なので、枡の補修をします。 春キャンプ中、この枡周辺が溢れました。 白っぽ…

ぬりぬりの日

昨夜の雨は上がり、ペンキDAYです。(草刈りをとりかからないとヤバイのですが ア〜分身の術を身に着けたい!!) コロンと行きそうで怖いのだ。 今日の陽射しはこのくらい 梅の木 奥は李 屋根の色が明日には変わる予定 ハナミズキ この花を見ると長女を想い…

リフォーム準備と買い出し、hi-b.a.千葉

午前10時頃、気温は26℃になりました。 3日続いて晴れると思ったら、雨降りになりました。 本館1Fラウンジはこのとおり 床材発注のため採寸しています。 午前中の天気 屋根のペンキ塗りをグッとこらえ(3日連続お天気やからね!!と思ってた。)、前職スーパ…

葦のかご教会にて

只今22時36分、窓からの生暖かい風が顔を火照らせます。 たぶん大阪での日焼けのせいでしょう。 また今年も夏に向かう季節となり、理由ないハイテンション・ウキウキモードになります。 嬉しい。 南風がビルの間で増幅するのです。 この季節が好きです。 昔…

リフォームミーティングと地域のリーダー

今朝は5月末から行なわれるキャンプ場リフォームの打ち合わせをしました。 ミシシッピ州にある教会から14名の奉仕者が来て下さいます。 彼らは毎年、世界の各国を建築などを通して世界宣教に仕えているのです。 今年はhi-b.a.キャンプ場に来てくださるのです…

青空ペンキ塗り

本日は日本晴なり 北西の風が吹いてます。 本館2F屋根のペンキ塗りをします。 色はナイスブルー こんなところを塗ります。 こんなところも塗ります。 めっさ怖いです。めっちゃをはるかに通り越しています。 屋根に腹ばいになり、しがみついて手だけで塗り…

今年初GW

夜、雨漏りの音で目が覚めました。 今までこんなことは無かったのですが、取り敢えずバケツでしのぎました。 いつの間にか朝でした。 午前は報告を書いたり、電話したり、雨読モードでした。 午後は小雨降る中、GW:グラウンドワークをしました。 モワっと草…

本館2F屋根ペンキ塗り

桜の花が舞う中、ペンキ塗りの準備をしました。 屋根の勾配は割りと緩やか ブラシがある所はペンキを剥がした後の屋根、左隣りはまだ剥がしていない屋根 時折南風の突風が吹く中で作業をしました。 今日の夜に雨が降ります。 ペンキ塗りは、次晴れる時に備え…

母を訪ねて何千里 会った人 行った所

8日(金) 涙出そうになった風景 9日(土) 十三 家庭用いか焼機欲しい 大阪です。 関西hi-b.a. 新入生歓迎会BBQ 10日(日) 母方の叔父ちゃんとおばちゃんを訪ねて 11日(月) 12日(火) 親戚を訪ねて 水間鉄道 実質4日間の間で、上記の方々に会いました。…

花散らしの入学式

こんな天気と満開の花も良いものです。

屋根に登って

昨日の曇空から今日は好天になりました。 暑すぎず寒すぎず、屋外の作業には最高の天気です。 屋根から落ちた件がありましたが、あの頃から屋根のペンキ塗りを考えていました。(本当はもっと前から) 落ちた屋根のペンキが一番くすんでいましたから。 それ…

曇空と桜道

今日の午後、長女が四国に帰ります。 ささやかなランチでお別れ 美味しい、本当に美味しかったけれど、寂しい味がしました。 その味の理由はまた暫く会えないこと、そして別れのドライブで叱った(怒った)からでした。 バイバイしてくれてました。 送る道に…

桜花、友達、家族、感謝なこと

花さそふ嵐の庭の雪ならで ふりゆくものは我が身なりけり 入道前太政大臣 冷たい風は花を散らしているのでしょうか。 ひととき咲き誇る桜の花を愛おしんでいます。 儚い美しい光景は愛する人と眺めるのが正しいです。 礼拝後、幼き子は力尽きました。起きて…

2016hi-b.a.春Cキャンプ 最終日

キャンプを振り返り、分かち合う内容をまとめています。 証会が始まっています。 高校生たちの「証」を聞きました。 私が素晴らしいと思ったのは、問題や悩み、葛藤を分かち合ってくれたことです。 それらすべて解決したわけでは無い、むしろまだまだ向き合…

2016hi-b.a.春Cキャンプ 二日目

す桃の花 キッチントリオ ナイスチームワーク 午後、日が陰ってきました。 でも皆いい顔してます。 サイコー!! ミートローフディナーで卒業歓送会 Cキャンプでは6人の卒業生を送り出しました。 これからの人生の歩みが祝されますように。 夢の欄が嬉しいで…