2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海へ

午前は仕事をして、それから、うどんを食べました。 潮見表を見ると、今日は大潮。 お昼ぐらいが干潮どき。 これは遊ばなければならないのです。 いざ一宮川河口へ 少し満ち始めていましたが、ザブザブ足を水につけました。 日差しが強いから、冷たいのが気…

礼状完成

関東甲信越地方は梅雨明けしました。 早朝から猛暑でした。 夏中、こんな日差しなのでしょうか? 防災会社がフェローシップホールの防犯灯等を修理くださいました。 これで安心安全。 支援者親子が私のサポートレイズを助けてくださいました。 タックシール…

礼状準備

昨夜W杯、独は去った。 前回覇者も焦っては泥濘にはまってしまった。 残念だが、実力なのだろう。 私は祈り支えてくださっている方に対してお礼状を作った。 このイラストは、20年来の支援者が描いてくださったもの。 何とも愛らしく、可愛いイラスト。 感謝…

梅雨?

長雨が降って、太陽が照らせば、草が生えるのです。 刈っても刈っても、生えて来るのです。 毒を撒くわけにはいかないので、人力で刈るのです。 今日の日差し これは微生物培養中 微生物は甘いものがお好きなようで、古いジャムをあげます。 粉は糠やシリア…

壁と地震

今日は朝から猛暑。 熟した李はブルーシートでキャッチ。 甘酸っぱかった。 空はモヤッとしていました。 先日の大阪地震でブロック塀の危険性が叫ばれました。 以前から確認していますが、再度チェックしました。 内側に傾いています。 それから、政府の地…

ワールドカップ評

メキシコワールドカップでマラドーナに衝撃を受けてから、 4年毎に行われるこの祭りに心踊らない時は無い。 前回ブラジル大会では挫折を味わった我が代表は、 この4年の間に悔しさを胸に努力し、戦い切磋琢磨してきた。 海外チームでプレーしているメンバー…

雨あがり

雲があるのと無いのとでは光の量が、こうも違うのですね。 長く降った雨は、キャンプ場に集まってきます。 美しい人は長女がいる高知へ なので、私が家事全般をしています。 夕食は回鍋肉 この方シリーズ美味いです。 朝食の準備もしています。 ここからは空…

雨休

今日は一日中雨でした。 私は掃除に洗濯、食事作り、子どもたちの送迎などをしました。 雨の中、 キャンプ場は、植物と花、そして何かの実が醗酵した 甘い匂いに包まれています。 他では嗅いだことがない香りです。 土と空気中の水分が香りを閉じ込めている…

お塩で

今日は時折晴れ間もある一日でした。 なので防犯砂利周辺の除草しました。 (初めに「女装」と出たので、笑った。何でやねん!!) 草は放おっておくと、すぐボーボーになります。 まずは草むしりです。 除草用塩を見つけたので、試します。 それから、厨房…

講習会参加

昨夜猛烈な雨が降り続きました。 冠水するかと思いましたが、大丈夫でした。 今朝は小雨でした。 私は講習会に向かいました。 この私鉄は始めて乗ったかも。 いざ食品衛生責任者講習会!! 一日お勉強しました。 夕方、まだ明るいので海に行きました。 今日…

梅雨ですな。

大雨でした。 緑色に、真っ赤 梅雨ですから。 一宮海岸はこんな感じでした。 さて、仕事もしています。 午前は発注やら業者渉外やら、PCをのぞき見、電話を掛けました。 そして、厨房の整理をしました。 放おっておくと、すぐこんな感じになるので。 なので…

今日は照明やトイレのメンテナンスをしました。 あちらこちらが新しく、明るくなるのが嬉しいのです。 今日は気持ちの良い天気でした。 空を見、 雲を見上げては立ち止まり、 写真を撮りました。 私の爽快感まで、 写真に収めることができれば嬉しいのですが…

GT訓練キャンプ 三日目

昨日、今日とゴスペルチームは関西、東海、関東へと遣わされました。 午前7時過ぎ、高知にいる長女から電話がありました。 「大阪のおばあちゃんたちは元気なの?」 娘の電話で地震があったことを知りました。 大阪へ遣わされたゴスペルチームは全員無事だ…

GT訓練キャンプ 二日目

今日の様子を御覧ください。 何やら楽しそうですよ。 サマーミッショナリーシェフの力作!! これから各地に遣わされていきます。 その前に どうぞ彼らの宣教の為、祈ってください。 今までの枕カバーが、 新しくなります。 OBが裁縫の賜物を用いて、素敵な…

GT訓練キャンプ

今日は午後からゴスペルチームが来ます。 その前にお掃除お掃除。 コンクリに謎のモワモワが? 上総一宮駅には見慣れない車両が停まっていました。 自転車用の車両だそうです。 チーム到着 夕食チームはパイレーツ 良い仕事をしてくれました。 この夏は彼と…

千葉県民の日

6月15日は千葉県民の日 公立学校は休み。なので、半日のお休みを頂きました。 グラウンド予約のために町役場へ 降ったり、 曇ったり 梅雨は雨が降らなきゃです。 気温は20℃。 長袖を来て過ごしています。 これもまた良い。 夕食は父の日前倒しでお寿司を頂き…

ランランラン

今日の天気と週間天気予報 今日は曇りで、これから雨が降り続くようです。 芝や草は、さほど生えていませんが、 これからの天気状況からグラウンドワークをすることにしました。 マシーンは日本が世界に誇るHONDA。 HONDA HRC536 凄い所 ・エンジンスタート…

あのジャガイモたちは

先日、 キャンプ場で 収穫したジャガイモは OBたちによって、 このように美味しく調理され hi-b.a.集会にて高校生に振る舞われました。 高校生たちの嬉しそうな顔。 私も嬉しいです。 さて、今朝はhi-b.a.スタッフミーティングがありました。 私はみことばの…

梅雨の愉しみ方 

台風が過ぎ去った後、キャンプ場を見回りました。 まだ、落ちてました。 只今、完熟梅を集めています。 美味しく頂く方法を考えています。 午後、晴れ渡りました。 それから、芝刈り機購入に至るまでお世話くださった長老様に挨拶に行きました。 トマト畑に…

生命漲時

ここはジブリの世界ではありません。 ジュラシック・パークでもありません。 hi-b.a.キャンプ場です。 鬱陶しい雨の時期ですが、 動物・植物・微生物レベルで生命が命を生み出している時なのです。 言わば青年期。 つまりは、生命漲る、最高に魅力的な、神様…

美味美実

梅雨 雨が沢山降り、植物にとっては最も成長する時なのでしょう。 恵みの時です。 様々な花が咲き誇り、命を生み出し継続させています。 熟した実が土に還り、次世代へと引き継ごうとします。 それを失敬します。 (あれだけ収穫したのに、何とまだいらっし…

貸出キャンプ二日目

昨夜の雨が嘘のように、晴れ上がりました。 貸出キャンプの初日は土砂降りでも、翌日は輝く晴天になることが多いです。 国際hi-b.a.に属する高校生が卒業していきます。 彼らはそれぞれが抱く夢に向かって、チャレンジしていきます。 私にとって彼らは、肌の…

梅ジャム?作り

今晩から貸出キャンプが始まります。 芝の生え具合などをチェックするため、キャンプ場をぐるっと回ります。 もう無いと思っていた梅が沢山落ちていました。 完熟でうまそう!! なので収穫。 硬いものはシロップ漬け、 柔らかいものは砂糖で煮詰めました。 …

梅雨晴間

昨日、雨はしとしと降り続きました。 「いつやむねん?」と思っていたら、一日で雨が上がりました。 デザインスタッフ真有子さんの素敵なお礼状 支援者にお手紙を書いたり、報告書を書いたりしました。 今日の空 バイクで郵便局や買い出しに行きました。 キ…

ジャガイモ収穫

今日の天気予報 雨が降るので、早めに作業をしました。 作業とはジャガイモの収穫です。 雨が降り続くと、この畑も水没します。 その前に、 可愛く美味しそうなのがゴロゴロと出てきましたよ。 大きいのから、小ちゃいのまで ドーン!! BIG 一番でかいやつ…

梅雨前日

あの雲は高さ何メートルなのでしょう? 郵便局に向かう途中前からこの水路が気になっています。 何がいるのかなあ? 今は20時過ぎ、キャンプ場ではウシガエルがベース音を響かせています。 明日は雨です。 次はいつお天気なのでしょうか?

輝休

青い空でした。 雲が無い。 どこにも無い。 この色は宇宙と地球の間の色なのでしょうか? 夕方は浜辺へ 遊び以外していけない日を設けたのでした。

貸出キャンプ 三日目

大きな事故や怪我なくプログラムが終わりました。 総勢47名の参加でした。 彼らは、掃除やキッチンなどの奉仕を自発的積極的にしてくださいました。 キャンパーも、私たち奉仕者も終始ニコニコでした。 祝福いっぱいの楽しいリトリートでした。 皆様の祈りを…

貸出キャンプ 二日目

昨夜、祈りからリトリートが始まりました。 小グループの会話 「パウロって最高じゃない?とても素敵だと思う。」 南インド、そしてルアンダから来られました。 ようこそhi-b.a.キャンプ場へ それから、小桃と梅を根こそぎ収穫をしました。 最高の天気でした…

貸出キャンプの前に

今晩から貸出キャンプがあります。 これまでスムースにキャンプ準備できたので、取り残していた梅や小桃の収穫をしました。こちらは小桃。 これは熟成バッチリの完熟梅。 こっちは小桃ちゃん。 収穫後は、昨日搾った梅ジュースを頂きました。 癒やされた。 …