2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑かったー!!

携帯の天気予報は、なかなかの土砂降り予報でした。 時々振りましたが、こんなふうではありませんでした。 ただ湿度が高く、とても暑かった。 ワークキャンプで風呂掃除をします。その前にこれを試してみます。 それから芝を刈りました。 前回新品部品を装着…

ゴミ出し買い出し片付け

今日は6月29日です。 再来週7月11日からワークキャンプが始まります。 ワークキャンプのチラシはこちら!! 小っちゃいですね。 小っちゃいですが、ワークキャンプの為にお祈りください。 奉仕者30名与えられるように。 ブログをご覧のあなたも奉仕すること…

掃除、LBF、SM、OBたち

昨日は支援者と共に(手紙発送作業がはかどったため)、各宿泊部屋を掃除しました。 本当に助かりました。心から感謝します。 これからの夏キャンプシーズンに心も身体も備えることができました。 あ〜嬉しい!! 午後はLBF渋谷集会の様子を見てきました。 …

手紙発送作業

手紙発送強化週間が終わろうとしています。 今回はとてもとても早く作業が進みました。 それというのも、支援者が発送作業を手伝ってくれたからです。 個人宛に130通、教会へ30通用意することができました。 ありがとうございます。 今までは一人でヒーヒー…

横浜の教会を訪問しました。

横浜駅には各ホームに崎陽軒がありました。 大阪駅のホームに551蓬莱があってもいいですね。 石川町駅を降りて丘を登れば横浜山手キリスト教会があります。 私が訪問する時は、決まって雨です。 私の訪問を受けれてくださり、ありがとうございました。 午後…

鰻と鮪、洗礼式

今日は休日。 もうしばらくすると怒涛のキャンプシーズンが始まります。 嵐の前の静けさと言ったところか。 落花生の花を生まれて初めて見ました。 花が咲くのですね!! 収穫は11月頃 エサ代タダで2匹 炭火でしょう!! スーパーで100円でした。 午後は若…

夏草の香り腹に染み渡る

今日は普段よりも写真が多いので、悪しからず。 というのも色んなことが目の前に起こったので紹介します。 少しお付き合いください。 もう!! いい加減に!! してよ!! コクワガタが蜘蛛の巣に絡まって暴れていました。 私の手に乗ると、よほど疲れたのか…

お手紙発送強化週間再び

再び手紙発送作業に没頭 主に宛名書き 個人宛に約130通 教会へ約30通宛名書きの次は、手紙折り、部数確認、一言書き添え、封入作業からの郵送となります。 来週頭の完成を目指しています。 夕暮れ時涼しくなってから、賑やかになりました。 近所のファミリー…

ワークのワーク

今日は大荒れの天気でした。 紫陽花も横向いてしまった。 こんな天気ですが、アニキとフミカがキャンプ場の手伝いに来てくれました。 雨が降る前は刈り払い、それからストーブの片付け、 そして音響機材の整理をしてくださいました(泣)。 これだけの機材は…

お手紙発送強化週間

6月もあとわずか、7月に入ると怒涛のキャンプシーズンが始まります。 その前に私や家族、キャンプのため祈り支援くださっている方々に今後のスケジュールや祈りの課題をシェアするための手紙を書いています。 マイプリンターでぼちぼち印刷。 安かろうと始…

今日の様子

今日はとても天気が良かったです。 お日さんが輝き、適度に涼しく、エアコンなどは忘れてしまった。 こんな日がいつまでも続けば良いのに!! 今日はお手紙を書いたり(支援者への皆様へは7月上旬には届きます)、郵便局で入金したり、報告書を書いたりしま…

葦のかご教会 ダニエル館

今日は父の日(でした)。 私は小学生中学生、高校生たちに父の日をテーマにしたお話をしました。 (携帯で横で撮ったのに、なぜか縦になります。修正しましたが、また縦になりました。他に写真がないので、そのまま使います。) ここには地元の子供達が神様…

輝曜日

釣りを始めた親子が魚を求めてやってきました。 夜通し働きましたが、少し難しかったようです。 でも元気です。 楽しそうです。 明日は父の日です。 子ども同士はすぐに仲良くなりました。 水草生い茂る池を楽しみました。 「おーい。僕も乗せて。」 ウシガ…

きのうときょう

昨日6月15日は千葉県民の日で、公立学校(小中、高校もあるかも)がお休みでした。 私たち家族は隣町へ出かけ、ランチを食べました。 午後私はウトウトと微睡み、夕方お魚ちゃんに会いに行きました。 いつものように振られましたが、 今日は快晴。 空梅雨な…

ゴスペルチーム訓練キャンプ最終日

今日でゴスペルチーム訓練キャンプは終わります。 つまり、今日からチームは、関東、東海、関西にチームは遣わされて行くのです。 ブログをご覧の皆様。 あなたは見ず知らずの人に福音を伝えたことがあるでしょうか? 現在、福音を届けるためにトラクトを渡…

ゴスペルチーム訓練キャンプ二日目

ゴスペルチームは明日の朝から各地に遣わされて行きます。 訓練は実質今日のみです。 与えられた時間の中で聖書のメッセージを分かり易くスキットとして演じます。 なかなかの熱演です。 思わず見入ってしまいました。 イエスキリストとの個人的な出会いをシ…

ゴスペルチーム訓練キャンプ初日

今年も関東と東海、関西の高校生に福音を届けるレッツビーフレンズが行われます。 今日から水曜日までその為の訓練キャンプがあるのです。 チームが来るまでの間、トランポリン撤去(器具が劣化して使用危険の為)や掃除をしました。 第一陣が到着 今年のメ…

東京バプテスト教会リトリート最終日

キャンプスタッフとして、このような素敵なリトリートに携わることができ感謝でした。 また来てくださいね。 何ていう花でしょうか?

東京バプテスト教会リトリート二日目

天使のような奉仕者 楽しそうにパンケーキを焼いています。 感謝です。 キャンプの様子 真夏を思わせる1日でした。 奉仕する者もキャンプそれ自体もアツかったです。 幸いなひとひでした。

東京バプテスト教会リトリート初日

今日の夜からお客様が来ますから綺麗にします。(変な日本語 まあいいか) 綺麗な花が咲いていました。 大蒜=にんにく 素敵だ。 さて代官山からやって来ました東京バプテスト教会。 とても良い雰囲気です。 日頃からの関係の良さが現れているのでしょう。 …

キャンプ備え

最近の話題の品 大阪で見つけました。 無いと欲しがるのが人の常。 金曜夜から始まる貸し出しキャンプの準備をしています。 キャンプの備えには動物や虫対策も含まれています。 毎年、こやつやGに遭遇して「ギャー!!」と悲鳴が聞こえます。 逞しい方がいれ…

母を訪ねて?千里

糖尿病末期の時を過ごしている母を訪ねました。 5月中旬に会った時は寝てばかりで、話をすることも出来なかったですが、今回はよく話し、よく食べました。 普段離れ離れの私たち家族ですが、母を見舞うために勢揃いし、距離が近く戯れ会っていました。 訪ね…

CAJ卒業祝賀お泊まり会

3日から5日まで大阪の母を見舞ってきました。 なのでブログをお休み頂いていました。 度々このように書けないというか、書かない時もありますが、ご了承ください。 書いていない間も、多くの方々が訪問くださっていることを感謝します。 さて、6月2日(金)…

自走式と人力式

今朝はとても晴れていましたが、突然の雷雨があるかもしれないと天気予報が伝えていました。 なので、燦々と照る日差しの中で芝刈りをしました。 雨が降ると、草がさらにモワッと成長するからです。 その前に抑え込めれば、後が楽なのです。 「時」があるの…

キャンプ場を綺麗に

うひょー だけど、綺麗 芝刈り継続中 まずはカバーメンテナンス トタンを切って このように補強しました。 女子風呂ボイラーの修理に来ていただきました。 壊れた部品を交換し、元のようにお湯が出るようになりました。 これで来週末のキャンプに備えること…