2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もいよいよ大詰ですね。

穏やかなお天気が続いて、冬キャンプの準備もとてもはかどりました。久しぶりの布団干しも気持ちよくできました。 そして、今日はもう冬キャンプ(A)が終りました。人数的には小規模なキャンプでしたが、祝福され、楽しかったようです。 そして2泊3日の…

秋の外部キャンプが一段落したので、

又建築の仕事をしています。と言っても、スタッフハウスではなく、管理棟の風呂の交換をしています。交換といっても、ただ物を買ってきて置くということではなく、リホームです。幸い中古のステンレス製の風呂桶が手に入ったので、格安の工事となりました。…

大型台風18号、

怖かったですね。幸い九十九里浜は暴風域のはずれに位置していたので大事には至りませんでした。でも杉の枯れ枝が辺り一面に散乱し、掃除が大変です。ところで、娘と孫が病院から退院してきました。孫の「そら」はまだ赤い顔ですが、生まれて1週間経った今…

9月入って一週間おきぐらいに外部キャンプがあり、

娘の出産とばたばたしているうちにすっかり涼しくなってきました。秋本番ですね。娘も女の子を出産しまもなく退院して帰ってきます。 赤ちゃんも2900gと手ごろな大きさだったようで、スムーズ出産でした。前日までキャンプの掃除なんかを手伝ってくれて…

夏休み、そしてスタッフの修養会が終わって、

私たちは普通の生活に戻りました。次のキャンプまで少し時間がありますが、グランドの整備、建物の修理と結構いろいろあります。それからスタッフハウスがまだ完成していませんから、こちらもがんばらなければなりません。 それから、娘が出産のために里帰り…

OBキャンプが終わりました。

今年も家族連れが多くて賑やかで楽しいキャンプでした。

あっという間に3週間が経とうとしています

やっと梅雨明けのようです。連日30度を超えています。先週は高校生キャンプの(B)でした。高校生は30人弱で若干少なめでしたが、ナイトハイクやスポーツ、そして海水浴も出来て良いキャンプでした。そして今週は日本人高校生の最後のキャンプになりま…

昨日国際キャンプが終わりました。

キャンプ場の中には80名を超える人々がいて、賑やかにプログラムを楽しんでいたのですが、木曜日あたりになって風邪気味の子が多くなり、これは怪しいということで急遽集団で病院へ行き診察を受けました。案の定インフルエンザで集団感染していました。そ…

いやー、今年もやりました。

池の掃除。水草(藻)が池一面に繁茂し、ボートが動かない状態。これを抜き取る作業、ワークキャンプのハイライトです。と言ってもメインは若手男子スタッフ。私たちおじさんはボートで運ばれてきたものを一輪車に乗せて捨ててくる役目。私たちって、この日…

知り合いの内装屋さんが

朝早くわざわざ埼玉から駆けつけてくださり、クロスを貼ってくださいました。おかげで子ども部屋と二階のラウンジが綺麗になりました。今までキャンプ場の建築には多くのボランティアが奉仕してくださいましたが、このグループがいつも最後の面倒を見てくだ…

スタッフハウス2階ラウンジの天井が張れました。

そして壁も耐火ボードでクロスの下地ができました。あとはクロスを貼れば完成です。1階も子ども部屋のベットを作りました。楽しい部屋にしようと鉄棒も作りましたが写真には写っていません・・・少しづつ決まっていきます。 でも、あと10日で夏が始まりま…

先週末はGTトレーニングキャンプで忙しくしていました。

今週と来週にもたれるLBFの伝道集会が祝福されるよう祈っています。さて、今年も作りました。梅ジュース。これはワーカーの皆さんに好評で、夏キャンプの疲れも、これ1杯で爽快になります。もちろん一日1杯です。 又建築に戻りました。スタッフハウスの…

先週の後半は雨、

そして土曜日に近くの教会の1日利用があり、準備と賄いに追われていました。そんな訳でなかなか建築に集中できませんが、キャンパーの皆さんに喜んでいただいて感謝でした。 さて、玄関は鉄平石を張ったところで中断していますが、梅雨もすぐそこということ…

ゴールデンウィークの後、

ボイラーを修理したり、割れたガラスを入れ替えたりしました。その後やっと1ヵ月ぶりに建築に復帰できました。 新しい玄関は少し広く、古い玄関から剥がした鉄平石を利用しようと思ったのですが、少し足りません。同じものを探したのですが、なかなか見つか…

キャンプ場のゴールデンウィークが

やっと終わりました。そんな感じです! 今日まで貸し出しキャンプがあり、無事終了! ホッとしています。例のグランドの草、もうすでに元に戻っています。 そして池の中の草も満開状態です。・・・・・ まあいいか。

高3一泊キャンプが終わりました。

今回はデボーションをテーマに良い学びができたようです。感謝! さて、いよいよゴールデンウィークですね。二つの教会のキャンプが予定されています。グランドの草刈りは完了し、お掃除はまだちょっと残っています。今日、嬉しい発見がありました。キャンプ…

お天気は快晴。北風でやや肌寒いですが、

今日はグランドをしました。続けて建築をやりたいのですがゴールデンウィークが迫ってきていますので草刈の必要があります。久しぶりの刈り払い機も調子よく動きました。家内は窓拭きでお部屋の準備をしています。

玄関の骨組みが少しできました。

着実に少しずつ進んでいます。グランドは新緑の季節を迎えています。生命力あふれる自然は活力をいただきますが、草の成長も早いです。こちらはあまり嬉しくないですね。新緑の季節は別名草刈の季節と言っています。建築の合間にグランドを見るのが怖いです。

また建築に戻りました。

当初は09年3月末を一応の目標にしてきましたが、なかなか簡単な工事ではありません。改築工事はとにかく細かい仕事が多いのです。今週はお天気がいいので玄関を造っています。玄関と言ってもまだ土台ですが・・・ 外の仕事は気持ちがいいですね!

コストコから何か届くとの連絡がありました。

「ビリヤード台」。以前から欲しいなーと思っていたものです。 今日はエイプリールフール、まさか?でもやってきました。本物です! かなり重い。やっとのことで食堂に入れたのですが、大きいのでひとまずみんなに手伝ってもらい、フェローシップホールへ移…

お天気は快晴!花盛り!

Cキャンプがスタートしました。60人の高校生が参加して、総勢87人と久しぶりに大型キャンプになりました。2泊3日の短いキャンプ、でも内容は濃く、学ぶことがいっぱいです。キャンプ参加が初めてという子も多く、成長が楽しみなキャンプとなりました。

聖日が過ぎました

聖日が過ぎました。キャンプに参加した高校生たちはちゃんと礼拝に出席したかしら・・・ 教会でキャンプの恵みを語ってくれたら嬉しいな!明日から始まるCキャンプも祝福してくださいと祈ります。

Bキャンプが行われています。

Bキャンプが行われています。天気は良かったのですが、少し風が冷たく花冷えといったところです。 今回も夕食後に卒業生への色紙贈呈式が行われました。担当スタッフからの送る言葉に卒業生たちは感極まっておりました。

ボランティアだったDavid君は

ボランティアだったDavid君はよく働いてくれました。おかげで建築の方はだいぶ進みました。彼は現在自宅に戻っていますが、彼の忠実で尊い働きに感謝しています。キャンプ場は春キャンプ中です。やっと(A)キャンプが終わりました。いろいろありましたがキ…