いやー、今年もやりました。

池の掃除。水草(藻)が池一面に繁茂し、ボートが動かない状態。これを抜き取る作業、ワークキャンプのハイライトです。と言ってもメインは若手男子スタッフ。私たちおじさんはボートで運ばれてきたものを一輪車に乗せて捨ててくる役目。私たちって、この日は代表も朝から駆けつけてくださり・・・その私たちですが、汗と泥にまみれて一緒にがんばりました。
お天気も良く、わずか半日で終了!泥の匂いにはちょっと参りましたが・・・達成感はあります。(ワーク2日目)

それから窓拭きや他の多くの仕事も順調に進み、ほぼ予定通りに終わりました。(ワーク6日目)
過ぎてみればあっという間の一週間でしたが、スタッフたちも疲れたことでしょう。ボランティアの方々にも助けられました。
皆さん、お疲れさまでした!