2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わり

礼拝に行くまでに畑の水やりをしました。 これはゴーヤ。 葦のかご教会 午前礼拝に出席しました。 礼拝では南アフリカ宣教の様子を中高生たちと伺いました。 信仰によって踏み出す姿にケツを叩かれました。 午後はGW貸出キャンプの買い出しに行きました。

高3一泊キャンプ

昨晩から始まった高3一泊キャンプ 今朝のキャンプ場は霧が立ち込めていました。 人生時折、こんな先が見通せない時がありますね。 共に祈り合うことで、大きな励ましを頂きます。 高3生たちはすでに祈りという武器を手に入れたのです。 キッチンワーカーはTC…

復活

今日は二つのモノが復活しました。 芝刈り機とガス給湯器 たくさん草を刈って、汗をかいて、そして家のお風呂に入れるのです。 最高です。 「復活」は嬉しい、最高の喜びなのです。(実際は、機械の修理と新調のことでしたけれど) 先日大阪に戻ってイースタ…

昨日と今日

昨日はhi-b.a.スタッフミーティング出席するために渋谷に向かいました。 渋谷に向かう直前に畑作業ををました。 これは生落花生。 水に一晩付けてから、昨日耕した畑に蒔きました。 さあ、実を結ぶでしょうか? 「それで、たいせつなのは、植える者でも水を…

ガス給湯器設置と草格闘 クタクタ

キャンプ場にガス給湯器が設置されます❗❗ こんなに小さいのに、これまでと同じ容量を賄えるのです。 人のわざは素晴らしいですね。 ガス工事は今週金曜日。 高3一泊キャンプに間に合います。 やったぜ!!とても嬉しい。 キャンプ場は日に日に草が生い茂って…

休日

今日はお休みを頂きました。 茂原まで行ったついでに買い出しもしました。 ホームセンターや直売所で苗や肥料を買いました。 西瓜にメロン、ミニトマト、水なす、さつまいもを手に入れました。 どんな風に育ち、実を結ぶのか楽しみです。 これはさつまいもの…

土地を耕して思うこと。

朝の一時、昨日荒起しした土地を更に耕しました。 額に汗をしながら、ここまで耕すことができました。 神のことばであるいのちの種が「良い地」に落ちると、生え出て、百倍の実を実らせる。とイエス・キリストは言いました。(ルカの福音書8章冒頭) 私は、…

ボイラー設置準備と土地を耕しました。

キャンプ場厨房と管理棟の灯油給湯器が老朽化のため壊れてしまいました。 新たにガス給湯器を設置する運びとなりました。 28日〜29日に行われる高3一泊(hi-b.a.主催)に間に合いそうです。感謝です。 ガス給湯器の場合は換気のために、これまで覆っていたト…

芝刈り機が❗❗

芝刈りをしようと芝刈り機を確認したところ、カバーが破損していることがわかりました。 トタンで補強しました。 歯もボロボロです。 修理した芝刈り機でこの辺りを刈っていました。 すると、 タイヤが外れてしまった❗❗ 購入してほぼ1年なのに❗❗ あ〜これか…

キャンプ場に戻って

春の雨がたっぷり含んだ土地はモフっと草花が成長していました。 これ以上放おっておいたらジャングルになるので、芝刈りをしました。 キャンプ場の全体の3割〜4割を刈ることができました。 以前のブログで、新しい土地を駐車場(取り敢えず)に活用するため…

大阪関西へ 友人篇

教会や個人から祈りと支援を頂く者として、 いつも「神様。出会うべき人に出会わせてください。」と祈ります。 そして、不思議と出会い、また再会するのです。 Sさん夫妻 「会いたいな」と思いつつ、お宅のご近所を運転していたら、目深く被った帽子と眼鏡マ…

大阪関西へ 教会篇

私や家族、hi-b.a.の為に祈り支えてくださっている教会が関西にあります。 訪問した教会を紹介します。 蛍池聖書教会金曜コイノニア 蛍池聖書教会は私が2014年にキャンプスタッフになった当初から支援くださっています。 愛に溢れた教会です。 シアターチャ…

大阪関西へ 家族篇

今日まで関西方面にいました。 目的は祈り支援くだっている方々に会うため、そして病気がちな母と過ごすためです。 今日は家族の様子をご覧ください。 向かって右が母(オカン)です。左のマダムは母が同じ時に洗礼を受けた方です。 私の記憶では45年前に洗…

李の花が咲きました。

梅が咲き、桃が咲いて、李(すもも)の花が咲きました。 似ているのに、少しずつ時期をずらして花が咲いていくのです。 神様の私たちへの祝福が順番に、適度に注がれているようです。 神様は気の利いた、優しいお方なのです。 お花たちは声には出しませんが…

春のうららの

春休み 今日は日差しが暖かった。 今日まで畑をちょこちょこ耕し、今年は畝が12になりました。 キャンプの生ゴミは肥料に変わりました。 夕方、ピーマンと胡瓜、アスパラガスを植えました。 午後は息子とバッティングセンターに行きました。 茂原周辺の一宮…

作業場の壁を張りました。友人夫妻と息子に感謝!!

只今19時31分、突風&雷雨の中にいます。 今日は温かく良い天気だったので、驚いています。 さて、今日は作業場の壁を張りました。 作業場は去年の冬に集中して整理しました。が、その後は仲々整理することができていませんでした。 この通り、ぐちゃぐちゃ …

新しい任期に向けて

午後、畑を耕しました。 今年は玉ねぎを植えてみよう。 2年前に購入した土地 ここを駐車場として活用したいと考えています。 その為には溝を蓋して、車を乗り入れられるようにする必要があります。 8月末のOBキャンプに間に合えばと願っています。 4月から新…

春Cキャンプ最終日

昨日から冷たい雨が降る日でした。 しかし、参加した高校生たちに神様は親しく臨んでくださいました。 証会で、高校生は 「hi-b.a.は私にとってめっちゃ青春で、大切な居場所でした。」 「今回のキャンプで新しいインプットは無かったけれど、自分の内にある…