2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉と熊手

トイレの部品交換をしましたが、水漏れが止まりません。 元栓を止めておきます。 木を見上げると、折れた枝が絡まっています。 落ちて人に当たれば大変です。 今の内に取り除きます。 釣竿を使ったり、 登って手で外したりしました。 足元では、 伐採した切…

キャンプ場のために祈って欲しいこと

今日のキャンプ場 台風の試練は恵みでした。 ・瞬間最大風速45mの中、 屋根が剥がれ、 大木がなぎ倒される中で 誰も怪我することが無かったこと。 ・毎日のように、 後処理のため助け手が送られたこと。 ・サポートは目標額を超えて与えられたこと。 ・宿泊…

報告書、税務署、証文書

今日はほとんど机に向かっていました。 関西教会訪問の報告書(14日間で28教会、個人18人を訪ねました)を書いたり、年末調整の書類3通を書きました。 午後、税務署に行き、書いた書類が間違っていないかを確認していただきました。 それからTupelo教会の礼…

礼拝とアメリカ教会訪問準備

葦のかご教会 午前礼拝に出席 午後はキャンプ場リフォームくださったTupelo教会や兄弟姉妹を訪ねるための準備をしました。 訪問日程や教会奉仕の確認、その他細々としたことを打ち合わせました。 夕食はアメリカの御馳走を頂きました。 マッシュポテトにター…

休みにした事

今日は良い天気でした。 私達家族は一宮海岸で行われた渚のファーマーズマーケットに出かけました。 青い空と緑の芝生の中で地域の方々が色んなお店を出店していました。 ダイスケ夫人もいました。 色々な素敵なリボンがありました。 マンデリンコーヒーに …

トイレ修理やら

昨日の天気から今日は一変。 お天気になりました。 前から気になっていたトイレの部品交換にトライしました。 フロート部品が劣化して水漏れしています。 なので交換。 外して 新しい部品に付け替えます。 調子良いです。 きっちり水が止まりました。 4つ交…

めっさサブー

いやはや さぶかったですね。 午前、私は支援者を訪問しました。 部屋の中で引きこもっていると、私のハードディスクは動かず、 動くと「カタカタ」頭のどこかが回り出します。 「止まると、死ぬのじゃ〜」竜爺そのものです。 みぞれ降る中を訪ねました。 祈…

休日を頂きました。

真冬到来ですね。 これも日本の季節、そして人生なのですね。 朝、隣町の兄姉からキウイフルーツをたっぷり頂きました。 エリヤのカラスは今も飛んで来ます。 そして、私はおすそわけに行くのです。 ブレーカーが落ちる原因はチューチュー君たちかもしれませ…

クリスチャン訓練一泊キャンプがキャンセルになりました。関西訪問 その2

今朝、地震の揺れで目が覚めました。家族とともに車で高台の施設に避難しました。 津波注意報は解除されましたが、今日から行われる予定のクリスチャン訓練一泊キャンプはキャンセルとなりました。 今回避難して思ったのは、家族で避難するだけで精一杯で、…

家族や支援者を訪ねて何千里 その1

11月8日から今日21日まで、関西方面(高知も含む)へ行って参りました。 目的は入退院を繰り返す母を見舞うためと、私の働きを祈り支えてくださっている皆様に感謝の挨拶をするためでした。 以下の方々は私が会った(写真を撮りそびれたりした方がいましたが…

嬉しい訪問者

帰国中の佐味湖幸宣教師が訪ねてくださいました。 私が姐御と慕う女傑が何人かいます。 その内の一人です。 折々に我が家に来てくださるのです。 私には私を覚えて、会いに来てくださる方が幾人かいます。 私がとんでもなく外れた道を歩んでいる時に、 もし…

東京バプテスト教会ジュニアリトリート最終日

フレンチトーストを大阪コンビで作りました。 思春期真っ最中の彼らに火が出るようなメッセージを語るパスター だからこそジュニアが祝され、教会全体が祝されるのでしょう。 See you again!! こちらもSee you!! 「つーかー」、「あうん」 そんな気持ちが通…

東京バプテスト教会ジュニアリトリート 二日目 ボイラー復旧しました。

皆様に祈って頂きましたボイラー漏れは復旧しました。 原因は昨日取り付けた水位調節器具でした。 水圧がボイラーにかかったため、水漏れとなりました。 今後の対策は調整器具を外す(ワンタッチ)ことです。 皆様にお騒がせてしまい、大変申し訳ございませ…

東京バプテスト教会ジュニアリトリート初日 緊急祈祷課題 ボイラー壊れた

現在1時24分 ニューヨークのボイラーが壊れ、上水(温水)がダダ漏れ状態です。 上水元栓を閉めれば漏れは収まりますが、他のトイレや水道がストップしています。 ボイラーに入る栓を止めても、漏れが収まりません。 祈ってください。 現在は東京バプテスト…

文化の日 ゆっくりしつつ

明日から東京バプテスト教会のジュニアリトリートが始まります。 なので、 買い出しに行きました。 玄関掃除 新調した畳 九州 ご近所の先輩がサンマのおすそわけ オープンカー カッコ良かった。 しばらくすると、先日訪問した風薫る泉キリスト教会の尾形先生…

手紙スタッフミーティング手紙

全国津々浦々、時々海外 今日も手紙を書いています。 「まだかいな?」と自分で突っ込みながら、書いています。 私に送られてきたチラシをシェアします。 OBのサムエルさんのCDがでました。 みんなで応援しましょう。 ライブに行こう!! CDを買おう!! 共…

手紙を書き、手紙を渡しました。

午前は雨降りの中、手紙を書きました。 強い雨が降れば、雨が漏れます。 もう少し雨漏りの原因を探ります。 午後3時頃、青空が一面に広がりました。 キャンプ場に近い教会を訪問することにしました。 一宮クリスチャンチャーチに手紙を届け、いすみ方面に車…