ある使命

2014年4月から携わったhi-b.a.キャンプスタッフ奉仕が今日を持ちまして終わりを迎えました。 hi-b.a.とキャンプ、そして私達家族のために祈り愛してくださった皆様には感謝しきれません。 心より感謝申し上げます。 思えば、hi-b.a.スタッフになる前(もしく…

プレゼント

数日前に開催された冬キャンプにおいて 高校生がhi-b.a.を退職をする私達家族に歌を作り、歌い送り出してくれました(あと素敵な花束とお箸、寄せ書きもあった)。 とっても嬉しかったな。 その素敵な歌詞を紹介します。 The Hero 照り付ける真夏の太陽 吹き…

46587

46587 この数字は、2018年4月1日から今日12月31日の午前8時過ぎまでにこのブログを閲覧した回数です。 花里さんからキャンプスタッフの奉仕を引き継ぎ、このブログも教えて頂きました。 はじめの頃は、一週間に一度ぐらいで書いていました。 それで十分かな…

hi-b.a.の強み

私は高校生の時、hi-b.a.の集会には行ったことがありませんでした。 唯一参加したのがアイスクリームパーティだけでした。 ただそれだけ そんな私がhi-b.a.キャンプスタッフになり、ほんの僅かな間スタッフの末席を汚しました。 経験的、知的、技術的に、脳…

キッチン奉仕で大事にしてきたこと

「美味しく」、「楽しく」、「安全に」 これは私と妻がキッチン奉仕をする中で、常に心掛けてきたことです。 主催キャンプの前に、キッチン奉仕者オリエンテーションをします。 その時に、私は奉仕者にこの3つを伝えてきました。 本来の優先準備は、「安全に…

今まで祈り支えてくださった皆様へ

hi-b.a.、そしてキャンプスタッフ岡田を祈り支えて下さる皆様へ主の御名を賛美します。 この度2018年9月にhi-b.a.キャンプスタッフの働きを退く決断をし、2019年1月20日退職の運びとなりました。 2014年4月より遣わされ、皆様の祈りと愛に支えられて今日まで…

台風24号

昨夜吹き続いた暴風は、管理棟の屋根を剥がし(息子はびしょびしょになり起こされた。)、大量の落ち葉をそこら中に撒き散らした。 幸いこれだけの被害で済んで良かった。 恐ろしい夜中だった。 神様は坂本牧師をキャンプ場に遣わし、私に勇気と力、慰めをあ…

教会へ

国鉄の香りが残る車両に乗り 葦のかご教会へ 礼拝の中で洗礼式がありました。 とても嬉しい時でした。 高知に戻る娘のためにも祈っていただきました。 その後、亜熱帯の東京をぶらりしました。

貸出キャンday2

この貸出キャンプを持ちまして 2018年夏キャンプシーズンは終了となりました。 このブログを御覧の皆様、 hi-b.a.スタッフ、 役員の方々、 OB、 高校生、 数々の教会の皆様、 hi-b.a.を愛しておられるお一人ひとりの愛と祈りが、 キャンプシーズンの祝福と守…

貸出キャンday3&day1

教会学校生徒たちの賛美の美しいこと美しいこと!! 暫し聞き入ってしまいました。 本日からの助っ人 ほんと助かります。 次から次と助け手が起こされます。 神様は生きておられますね。 素晴らしい美術の先生です。 子供たちによる聖書舞台を、ぜひ行って欲…

貸出キャンday2

子供たちの賛美が響いています。 とても美しい。 彼らの祝福と成長に携わることができ幸いです。

貸出キャンday1

貸出キャンプはランチから始まりました。 力を合わせてキッチン頑張っています。 夜、虫たちの音色が心地良いのです。 もう秋です。

OBキャンday3

OBキャンプが祝福と守りの内に終えることができました。 皆様の祈りを感謝します。 今回のキャンプは、hi-b.a.への期待が色濃く現れたキャンプだったように感じます。 どうか、各定期集会において、高校生が主イエス・キリストと出会い、 主と友を愛する高校…

OBキャンday2

今日の様子を御覧ください。

OBキャンプday1

OBたちが来る前に、色々としました。 まずは涼しいうちに芝刈り。 天気は秋の雰囲気で、作業がしやすかった。 またホンダ君は安定して仕事してくれるので、ストレスフリーでした。 それから買い出し そしてNY階段破損の修理 OBたちが到着し、夕食。 90名以上…

大量買い出し&ゴミ出し

明日から始まるOBキャンプや貸出キャンプのために買い出しに行きました。 今日はカート三台分購入 OBたちが助けてくれたので、大助かり! 新しい商品 アメリカンサイズで美味かった。 夕方、ゴミ出しに向かう途中 夕日があまりに綺麗なので さあ、明日の今頃…

夏Cキャンday5

昨夜の夜中、土砂降りなりました。 土砂降りは涼しさとなり、 蒸し暑いキャンプ場に快適さをもたらしました。 自己紹介で「はまっていることは絵を書くとこです。」と言った彼は、 最後まで生き生きと画伯ぶりを表してくれました。 感謝!! good job!! これ…

夏Cキャンday4

四日目の様子をご覧ください。 キッチンから見、聞くなかで、食堂(食事時間)がうるさい。 これは食事を提供する者にとっては、最高の評価なのです。 そんな盛り上がりのあるキャンプです。 祈りを感謝します。

夏Cキャンday3

今日の様子をご覧ください。 来る者、去る者もとても良い表情をしています。 奇跡ですね。 さあ、ナイトハイク!! お天気希望

夏Cキャンday2

キャンプ二日目の様子をご覧ください。 高校生たちの写真は少ないのですが、ご了承くださいませ。 何やら特訓中 今日は朝から晩まで、ほぼぶっ通しでした。 寝ます。

夏Cキャンday1

Cキャンプ初日の様子を御覧ください。 キャンプ初めての高校生も、キャンプ常連の高校生も、それぞれがキャンプを楽しもうとする姿に嬉しくなりました。 祝福があるように祈ってください。

夏Cキャン 前日

早朝土砂降り ワッと生長した草を刈り込み 台風で汚れた窓を掃除 OBに感謝 チーズダッカルビを初めて食し、感動 頂いたぶどうはエキスを出したかな。 明日から高校生たちが来ます。 圧倒的な主の勝利と祝福を願っています。

台風対策片付けなど

昨日に引き続き、OBたちが片付けに汗を流してくれました。 ランチはカレーヌードル(2日でカレー三食目) よく遊び、よく働き、たくさん語り合いました。 必要な助け手を送ってくださいました。 彼らと主に感謝!! 明日からCキャンプの奉仕者が来ます。 良…

OB奉仕

ある時 ない時 さて、何があるかないかはさておき、今日はOBたちがキャンプ場に馳せ参じてくださいました。 なので、ランチの用意をしましたよ。 OBたち(克哉さんも)は台風の後片付けを心込め一生懸命にご奉仕くださいました。 感謝。

祈祷感謝

台風13号による被害はありませんでした。 冠水することも、建物が壊れることもありませんでした。 祈りを心より感謝申し上げます。 以下天気予報アプリの写真をご覧ください。 9日1時40分 9日6時5分 確かに台風は近くにいます。 しかし、雨も風もキャンプ場…

夏Bキャン day3

hi-b.a.夏Bキャンプは台風13号の接近に伴い、本日午前をもって中断となりました。 今日の夜には最接近し暴風雨となるため、高校生や奉仕者の安全を第一に考慮し、以上の結果となりました。 高校生たちをお送りくださった保護者の皆様、また教会の皆様には 祈…

夏Bキャン day2

朝ごはんをどうぞ!! 静かに盛り上がっています。 NZ土産 これ大好き 感謝 キッチンプラス ヘルパーたち 夕食は天候変化のためBBQから美味しさ抜群の焼き肉へ シェフに感謝 配管がうんともすんとも行かなくなりました。 ドッひゃー アクシデントには笑いが…

夏Bキャン day1

さあ、Bキャンプが始まりました。 ランチはうどん。 我ながら美味かった。 高校生たちが到着 午後は買い出し 更にぶどうジュース作り 夕食作り 良いチームワークで 美味しく調理できました。 最高です。 台風の影響か、コンロとオーブン全開なので身体に熱が…

夏Bキャン 前日

買い出しは地元スーパーへ カート4台を見たマダム「まるでコストコみたい。」 私「コストコに勝ってます。」 ランチはサマーミッショナリーたちと 彼らの姿勢や立ち振舞に、私はどれほど助けられ、励まされているか計り知れない。 サマーミッショナリーはア…

day off

今日は我が町一宮の花火大会がありました。 サマーミッショナリーたちと共に花火を見ました。 花火の成り立ち 火薬(恐らく中心の)がスパークし炸裂して、 様々な形:花火となる。 ひとつひとつの火はやがて、それぞれの容量や力?に応じてマックスに輝き、…