プレゼント

数日前に開催された冬キャンプにおいて
高校生がhi-b.a.を退職をする私達家族に歌を作り、歌い送り出してくれました(あと素敵な花束とお箸、寄せ書きもあった)。
とっても嬉しかったな。



その素敵な歌詞を紹介します。



The Hero


照り付ける真夏の太陽
吹き抜ける九十九里の風
波止場にとまるかもめの声と
波に戯れる若者たちの声



青色のTシャツ
結んだタオル
あなたの汗が大地を濡らす
あなたはここから旅立つのですね



思い出す
味付け海苔に
チョコシリアル
ヨーグルトに
小粒納豆



っていや
全部全部
袋開けただけ



もっと色々作ってくれたのに
こんな時に思い出せないや



どうかいつまでも
気高き岡田でいて!!

(超絶ギターソロ)



思い出して
あなたの進むその道が
喜びであふれるように
(アーメン!!)
願うけれど
そうは問屋がおろさないって誰かが言ってたけど



あなたの目の前に現れる
高い壁
超えられない壁も
一歩進めば
少し進めば
そこは見晴らしの良い
気高き丘だ!!



丘だ
丘だ
おかだ〜



ありがとうおかだ
ありがとうおかだ
おりがとうおかだ

岡田さん愛してるぜ!!




JPOPを愛し、JPOP世界最強を唱え、しばしばライブを愉しむ(この間はくるり宇多田ヒカルを生で聞き泣きました)私ですが、本当に素晴らしいメロディとトンチの効いた歌詞と演奏で最高でした。



「hi-b.a.は何か?」と問われたら、私は「そこにいる高校生の輝き」と答えます。
こんな素敵で、賜物と魅力にあふれている高校生がそこにいることこそが、hi-b.a.そのものであり、強さなのでしょう。
他にはなかなか見当たりません。


私はそんな素敵な彼らに、ちょっと変わったオッチャンとして関われたことが最高の喜びでした。



皆様もどこかでThe Heroの動画や音源が聞けたら嬉しいです。
歌詞を調整(私の名前は外してくださいね)して、いつかhi-b.a.ソングになれば良いな。
今の時代の彼らが、必ず新しい賛美を作ると期待し、信じています。