2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう日 旧友来会

神戸から下道でキャンプ場に来てくれました。 2月なのに短パン、サンダル履きです。この風貌が彼を物語っています。 笑い・大笑いの人なのです。 こんな彼ですが私のブログを見て「腰だいじょうぶ?」と連絡してくれました。 嬉しい優しいヤツなのだ。 昔話…

横浜キリスト福音教会礼拝奉仕

朝焼けの頃、出発 到着 結婚式を想像できます。 中高科にはhi-b.a.メンバーがいました。 汗かき、ベソかき礼拝奉仕の後は美味しいオイシイ昼食を頂きました。 初めてお会いした方ばかりなのに初めて会った気がしない、更に言えば愛され、受け入れられた気が…

花の色は移りにけりな いたずらに

2月初旬から今日まで 今日は息子とキャンプ場をパトロールしました。 彼の制作活動は止められないのだ。 いつものように色々と遊びたいのですが、鈍痛がズーンとあったり、時折ピリリと痛むので自粛しました。 野球盤をしたり、近所のケーキを食べました。 …

不思議

腰や背中、おへそ横辺りをさすりながら病院に行きました。 2時間ほど待って診察を受けました。 レントゲンを3枚撮って、我が肋骨や背骨などを透かされました。 自分の肘で肋骨を突いた辺りと背中を痛めているとのこと。 2種類のカルシウム剤と湿布、コルセッ…

初雪へっぴり腰

雪化粧のキャンプ場をご覧ください。 綿のような雪が積もりました。 雪は午前中の内にいなくなりました。 寒さの中に春の香りがします。心おどります。 今日私は一日寝ました。人間にも冬眠が必要です。 元同僚がブログを見て「腰だいじょうぶ?」と連絡をく…

あの時に戻ればと願うけれど、

キャンプ場館内放送設備をチェックします。 音が出ている所は◯、出ていない所は断線。 どこで断線しているかをチェックします。 ビニールテープを剥がします。 スピーカーに繋いで確認。 音が出ました!!ここまではOK!! 再び補修します。この繰り返しで、断…

説教準備とメンテナンス

来週28日横浜キリスト福音教会にて説教奉仕をします。 みことばが語られ、栄光が表わされるように祈ってください。 午後はジップスライドのメンテナンスをしました。 一昨年の初夏から使用しています。 あちこち錆びたり、緩んだりしていました。すべてのジ…

渋谷千葉

東海地区でhi-b.a.春キャンプが行なわれます。 ぜひぜひ祈ってください。 よろしくお願いします。 参加費に注目!! hi-b.a.センターにてスタッフ・ミーティングに参加しました。 ここは渋谷駅の階段です。約20年前にこの階段を使っていました。 渋谷駅は開…

湘南キリスト教会礼拝訪問

午前6時過ぎ、いざ湘南キリスト教会へ 約2時間で到着。 旧会堂地には、素敵なお宅が建っていました。 私が神学生4年目の時、湘南キリスト教会で奉仕をしました。 奉仕を終えた後は教会がある辻堂東海岸から鵠沼海岸駅までよく歩きました。 今日は少しだけ海…

曇のち雨

午前は息子とサッカー・ゴルフ・カナディアン・カヌーで遊びました。 ガリラヤ湖に雨粒が落ちてきたので退散。 そして野球盤で遊びました。 夕方息子はオセロ盤を利用して、将棋のようなモノを作りました。そして勝負しました。 彼は将棋をしたことも、見た…

春爛漫

「春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ。」 今日は聖子ちゃんの歌が似合う天気でした。 大阪人は凄く気に入った芸能人には「ちゃん」を付けて、より親近感を勝手に演出します。 例えば「さんまちゃん」、「鶴瓶ちゃん」 「ちゃん」は特別な称号なのだ。「…

不器用

Voice最新号届きました。 トレーニングキャンプのチラシ 春キャンプ 説教の準備してます。 嬉しいぜ!! 美しい人に食べて貰います。ありがとうございました。 卒業文集の原稿 キャンプスタッフの仕事は多岐に渡ります。 大工、植木、ペンキ、掃除、調理、会…

明学ヘボン聖書研究会リトリート最終日

この度のキャンプの為に祈ってくださった皆様へ 祈りに支えられて、キッチン等裏方の奉仕をすることができました。 厨房から見たリトリートの雰囲気は素晴らしいものでした。 皆様の祈りを感謝します。 私も妻も久しぶりのキャンプ奉仕、出しきった感です。 …

明学ヘボン聖書研究会リトリート二日目

今日の様子をご覧ください。 彼らの目に宿る祝福から、このリトリートが用いられていることを見ます。 祈りを感謝します。

明治学院大学KGKリトリート

今日から始まるキャンプに向けて、ダッシュで掃除しました。 掃除、送迎に駆け回った後は、食事作りです。 夕食ははかって、まぜて、こねて、はかって、くうきをぬいて、まるめて、やきます。 完成 ちょっと焦げたのは岡田家で頂きました。 肉感がしっかりし…

 時

次女がチョコレートを作ってくれました。 美味しかった。本当に美味しかった。 チョコを頬張って、車を走らせました。 葦のかご教会の礼拝に行くため、そして友にさよならするため。 高速を降りた頃には青空でした。 春一番のいたずらあと 春を通り越して夏…

感春 半奉半遊

ブログを書いている部屋の温度は21℃です。 このままがいいなあ。 今日の様子をご覧ください。 太陽の陽射しが力強いです。 今日は15日から明治学院大学KGK(ヘボン研究会)のリトリートがあるので、修理や片付けのためキャンプ場をウロウロしていました。 シ…

棚 

たくさんの愛を ありがとうございました。また来年かな。 さて今日のミッションはここの整理です。 先日作った棚に放り込みます。 随分とスッキリしました。 「あの白い台で何を作ろうか。」 奥に何か覗いています。 立て掛けてある色々なものを取り除きます…

アシナガオジサンポ満喫

先ずは車を掃除しました。 車のニオイが取れない時は、重曹を振りかけるといいです。 末っ子長男は足長おじさんとの一日を朝から楽しんでいます。 南へ 大原漁港にて 港に見慣れないカッコ良いモノがありました。 津波シェルターでした。 恩師の一人が言った…

チカレタ〜

作業場整理はまだまだ続く どうしたら、このごちゃごちゃを綺麗に管理することができるでしょうか? その答えの1つは、このスペースを有効に利用することです。 タダココモコノトオリアチャー!! 手前の色々なモノを取り除き、テーブルや左の壁を外しました…

小春日和

オリンピック会場になるといいね。 今日も畳と格闘。 今日は美しい人がちょっとだけ(いえ、随分と)手伝ってくれました。 完成。 今日もラストはこうなりました。 夕焼けと煙突 足長おじさんはお疲れの様子でしたが、畳を燃すのと、子供との百人一首に挑ん…

古畳を処分して

今日は足長おじさんの手を借りて、管理棟のリフォームをします。 古い畳を剥がして、フローリングっぽくします。 畳を剥がすと、 泥蜂の素がありました。 何ども掃除機を掛けました。 窓から下ろします。 こうなりました。 昼食 ホコリまみれなので、ここで…

足長おじさんと旧正月、誕生日

旧正月の頃はお休みを頂きました。 ATM(熱海)に行かせて頂きました。 すると、一足早い桜が満開でした。 温泉蒸気で玉子を蒸しました。 足長おじさんは気が利いてます。 「できたて温泉玉子美味かった!!」 文字通りのメザシ 珍味カラスミ 富士を臨む峠に…

説教準備と少しばかりの

一日快晴 ローマ人への手紙8章28節 ナット確認 今日も5-56 錆びたナットに油を指しています。 説教準備にも油が必要です。 随分と錆びついております。 少しずつ言葉を紐解いているのですが、一つ一つのことばの意味・深みに唸らされています。 聖霊が注がれ…

棚作りと油差し

雲が、空が、綺麗だ。 今日も引き続き、刈払い機やブルーシート、ダンボールを整理するための棚を作ります。 「このとおりでございます。」 あともう少し 完成 久方の光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ 紀友則 午後はボルダリングのナットチェッ…

房総半島半周約

5月中旬キャンプ場リフォームをします。その打ち合わせに行きました。 テキサスの教会がチームを送ってくれるのです。 リフォームの内容は床材の張替えや壁の色替えなどです。 彼らは蓄えが潤沢にあるから、チームを送ってくれるのではありません。神様に促…

頑張って、ヘロヘロ

曇り空から太陽が出ました。 作業場整理のため棚をチョイチョイチョイと作ろうと思いました。 そしたら、チョイチョイチョイどころではなく、パンドラの箱を開けてしまいました。 いやーまあ何と表現したら良いか。 扉を開けたら扉があって、また先に扉があ…

ある九州男児の話

スタッフ・ミーティングがありました。私はSkypeでの参加でした。 OBの右近さんを囲んでSkype越しに撮りました。 右近さん、そしてhi-b.a.スタッフの皆様。最高の笑顔を感謝します。 どのようにすれば日本全国の高校生たちに福音を届けるかをアツく熱く語り…