2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ3月

今朝はhi-b.a.スタッフミーティングがありました。 新地域の報告がありました。 2050年、hi-b.a.定期集会が47都道府県になされているVISIONを共に共有し、祈りました。 皆様もどうぞ、共にお祈りください。 午後は近所のホームセンターへ行き、色々物色しま…

ついに!! そして、

さあ今日こそは、配管詰まりを通すぞ!! 水圧を上げて、ゴソゴソ作戦。 それからこれ!! こいつは出口からゴソゴソします。 思ったよりも寒いのでユーコンブーツ。 あれやこれやでとうとう、ついに!! パンパカパーン!! 詰まり解消!! イエーイ、ハレ…

配管詰まり対策アレコレ

お休み返上で配管詰まり対策 出口までのどこかでベンピちゃんなのだ。 配管はアチコチでL字に曲がっているため、そこを切り離し、ワイヤーやホースを突っ込む作戦をしました。 先ずは穴を大きくします。 ノコギリでギコギコ よしよし!! ゴソゴソします。 …

湘南キリスト教会

早朝、総武快速に乗って辻堂まで この電車も格好いい 無事到着 礼拝奉仕の後で、 午後は中高科プラス お好み焼きをたらふく食べ、 ゲームで競い合い、 手作りケーキをお腹いっぱい頂きました。 暗唱聖句と短いお勧めをして、 みことばの実践をしました。 あ…

漏れ止み、詰まり抜け

上水漏れをプロが止めてくれました。 これでトイレやお風呂が使える。 鮮やか❗❗ 素晴らしい❗❗ 聞くと、ホームセンターでは売っていない配管部品でした。 プランA(配管出口から) 私は詰まっている箇所を断定するため、今日も穴を掘りました。 プランB(ポン…

トライとエラー

今日もまた、浄化槽配管の工事などを取り組みました。 配管のつまりをチェックします。 反対側(出口)からもチェック 配管の途中から詰まっていることが判明し、ワイヤーを使うことにしました。 ホースとワイヤーを入れたり、 出したりします。 水が冷たく…

アメツメタイ

小雨降る中、配管工事にトライしました。 太い管(浄化槽からの汚水配管=詰まっている)と細い(上水)のが隣り合わせにあります。 両者の距離が近く、作業を難しくしています。今回は浄化槽配管の詰まりを取り除くこと、そして上水の漏れを直すことです。…

配管工事保留

昨日掘った場所。 出来るだけ早く工事したいのですが、仕事の優先順位があるので、交換はせずに保留することにしました。 交換は簡単と思われるのですが、初めての作業なので工事の仕方や道具、器具などアレコレ考えています。 ホームセンターに行き、使えそ…

穴掘り堀り

今日の仕事は穴掘りでした。 浄化槽のポンプが故障し、交換したのですが、配管が詰まっているために排水できないのです。 新たな配管とするか、今までの配管の詰まりを直すか、どちらかの作戦となります。 花里さんに配管の位置や対策を教えていただきました…

近況

2月のこの時期は中国在住の足長おじさんが帰省するため、岡田家一同集まります。 私たちにとってのお正月です。 なので、弾丸で大阪に帰っていました。 大好きな阪急に乗り、神戸や六甲を楽しみました。 ケーキ屋へ行ってお茶したり、 トリプルアクセルを飛…

来訪者や電話連絡が嬉しかった。

ウマオイ? なぜかゴミの袋(室内)にいた。 こいつも来訪者認定!! SENDミッション Dハウスからキャンプ場に来てくれました。 素敵な二段ベットを届けてくださり、 彼らは、私のために祈ってくれました。 キャンプ場の必要についても考えてくださっていま…

少〜しずつ

年末に浄化槽のポンプが故障ていることが判明。 今日、工事が始まりました。 ただ、配管が詰まっています。(詰まっているのは浄化槽内を撹拌させる大量の塩ビ材) 水圧で取り除き、浄化槽からの排水が確認されれば作業終了です。 スタッフミーティング 午後…

細々としたことを色々と

今日は色んなことをしました。 郵便局に行ったり、 階段のガタツキ修理、 照明の修理や 交換(途中です)、 切れた配線の修理などをしました。 この雲、可愛かった。 追いかけてるみたい。 キャンプ場が、更に明るく清潔で安全になることを願っています。 高…

貸出キャンプ 二日目

お天気ですが、まだまだ寒いので暖炉。 とても良い雰囲気です。 昼食後はこんな感じ 事故や怪我なく、お天気で守られました。 キャンパーの喜んだ表情が最高に嬉しかったです。 皆様の祈りを感謝します。

貸出キャンプ 一日目

キャンプが始まります。 その前に引き戸が開閉する度に脱線するので、修理しました。 脱線の原因はこのレールの凹み 脱線するはずです。 レールをカバーする素材をカットし、 はめ込みました。 これまでの引っ掛かりが嘘みたい!! とてもスムースです。 ス…

は行 掃いて、拭いて、拭いて

寒い時期、暖炉が活躍します。 その分、灰が溜まります。なので、掃除しました。 1輪車一杯分取り除いたら、こうなりました。 次のキャンプに備えます。 それから、また掃いて 拭いて 拭いて 綺麗になり、気持ち良かったです。 さあ、もっと明るく、清潔にし…

色々と調べものを

今日は礼拝奉仕の準備をしました。 ガリラヤ湖はキャンプ場にありますが、本家を調べました。 色々と新しい発見があって面白かったです。 この魚が美味しそうです。 チヌ=黒鯛に似てます。 みことばの奉仕をする時、唯でさえ失語症気味なのに、イメージを言…

今日も掃除日和

卒業文集の季節なりました。 一つ一つのお題に真面目に考えると結構時間がかかりました。 なんとか書けたので、この後投函します。 今日も掃除 私、今日で48回年を刻みました。 皆様の愛と祈りに支えられております。 昨年5月に余命一週間と宣告された母は回…

掃除日和

今日は掃除をしました。 掃除の前に害獣よけを撒きました。 秋冬の時期はネズミ等が現れる傾向があります。 なので、色々と対策を取っています。 これはきつめのハーブの香り これも同じく どれも効果があるようで嬉しいです。 蜘蛛の巣も取り除きました。 …

最終章ちょっと前NY

今朝は4時頃に目が覚め(あり得ない奇跡!!)、祈ったり黙想したりしました。 作業時間は少し眠たくなりましたが、ペンキ塗りの仕上げ(片付け)をしました。 養生テープを剥がします。 綺麗に塗れているかな? 案の定、ペンキが滲んだり、剥がれたりしま…

ほぼ終わりのNY

今朝は銀世界ではなく、冷たい雨が降っていました。 昨日に引き続きペンキを塗りました。 綺麗になるといいな。 それから冬キャンプの片付けをしました。 かれこれ1ヶ月近く、NYのリフォームをしています。 「すべての営みには時がある」と知恵者は言いまし…

ほんの少しだけNY

NYの室内リフォームはほぼ終わっていますが、後少し手を加えます。 巾木をビス止めしたら、こうなりました。 あちゃー ちょびっと頭を抱えてから、こうすることにしました。 OK!! これで良いでしょう。 はい。こっちも 雨降ってます。 それからベニヤ板を…