2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい食洗機が設置されました!!

午前10時頃、新しい食洗機が届きました。 古い食洗機とは今日でさよならです。 長い間、よく頑張ってくれました。 最近はよくピーピー鳴いていました。においもしました。 だけど、最後まで皿洗いを頑張ってくれました。 今までありがとう。さようなら。 新…

天使たちがやって来た。

今朝は仕上げなければならない文書4つの内3つを書き上げました。 後1つ頑張ります。 お昼ごはんを食べた後、嬉しい訪問者が来ました。 星野ファミリー(6人兄弟!!)です。 主の愛に溢れたクリスチャンホームがご近所さんです。彼らとの出会いを喜んで…

机仕事とその他

午前中は雨がぎょうさん降りました。 今週中に仕上げないといけない報告や書類があります。今日は暫く、それらと向き合っていました。 午後はリフォーム後の補修や室内での仕事をしました。 のりづけ出来ていないところが幾つかあり、補修しました。 埃や塵…

気分爽快!!

窓からの景色 このお天気は今日まで 明日から梅雨空が戻ります。 その前に、本館2Fベランダ手すりを仕上げます。 暫く放置していたので錆びています。 さっと飛ばします。 チョコレート色にします。 頭の上 完成!! ガリラヤ湖に面した2Fベランダの手すり…

主の日にて

梅雨の合間、こんな天気でした。 勝手に生えたじゃがいもを収穫。 油で素揚げして食べよう。塩をかけて 「第24回参議院議員通常選挙(だい24かいさんぎいんぎいんつうじょうせんきょ)は、2016年(平成28年)7月25日の任期満了に伴い、同年6月22日公示、7月1…

休日

娘の部活練習のため送迎 吹き抜ける風が気持よかった。 「何かして遊ぼう。」の声に応えない訳がないのです。 先ずはこれ 逆転負け 次はこれ またも逆転負け 今日の湿気の凄さ 分かりますか? こんな日の廊下はビチョビチョです。 その後は野菜の収穫をしま…

机仕事

机に向かって、取り組まなければならない仕事が4つ、いえ5つ(まだまだ出てきた6つ、7つ〜)あります。 今日はそのうちの3つを完成することができました。 結構嬉しい。 その内の一つがワークキャンプで行う消防訓練の書類作成。 千歳防災の担当者 壊れて…

雨の中で

今日はこんな天気予報でした。 鴨川や館山では大雨洪水警報が発令していました。 一宮も時折、ザーザー降りでした。 ベランダのペンキ塗りをしたいですが、こんな日は他の事が用意されています。 今日はPCの前で仕事をしました。 ・貸出キャンプの渉外 ・ニ…

ペンキ剥がし ひたすら

気温22℃ 曇 これぐらいの天気が一番作業が進む。 グラインダーの刃を換えます。 空気の上で仕事をします。落ちたら、痛いだろうな。 ガリガリゴシゴシウィーンでこの通り このベランダのペンキ落としはほぼ出来ました。 我ながら良く頑張ったと思います。 飛…

夏至は雨のち輝き

今日の天気はこんな予報でした。 大雨に備えて、窓を閉めたり、車やバイクを移動しました。 予報は外れました。 雨降る中、手すりのペンキと錆を落としました。 前回4割のペンキ落とし達成と書きましたが、修正します。 今日で2割ぐらい。まだまだ先は長い…

振替?休日

今日は休みを頂きました。 と言っても家のシゴトはあるので、午前中はそのシゴトに没頭しました。 獅子唐収穫 子供の頃、父が菜園から採ってきて食べさせられました。 なんで、大人はこんな辛いモノを食べるのだろうと思っていました。カレーの辛さも訳が分…

父の日

今日は葦のかご教会のCSで父の日のメッセージ奉仕がありました。 その為、礼拝1時間前に到着する予定で早く出かけました。 しかし、蘇我駅で信号機が故障した為に茂原駅で1時間30分以上待たされることになりました。 大網駅で成東駅経由(遠回り)で東京方面…

休日

今日は快晴でした。6月なのに夏真っ盛りでした。 ガリラヤ湖は睡蓮が見頃です。 濃い影 青と緑 光が輝いていました。 太陽の下、息子のソフトボール打撃投手をしました。 いい当たり 一宮の上空はこんな雲が走っていました。 午後は息子と大原御宿方面へバイ…

ベランダの手すりを

今日はこのように6月晴れ 前から気になっていたベランダの手すりにペンキを塗ります。 今日はペンキ剥がしと錆取りです。 布団干し時、このめくれ上がったのがカバーに引っ掛かって破れるのです。 粉塵だらけで目や鼻、口ありとあらゆる所に入ってきます。 …

最近の嬉しいこと

午前は会計報告や夏キャンプ野球場予約などをしました。 午後は切株を切りました。 切株は芝刈り機の天敵なのです。 いくつ切ったでしょう。 これで次回の芝刈りは随分しやすくなるでしょう。 蛇がいました。 切株以外にも土に埋まっている石や岩が芝刈り機…

千葉県民の日

6月15日は千葉県民の日でした。 この日は公立学校が休みで、次女と長男と時間を過ごすことができました。 平日に子供たちと過ごせることがないので、お父ちゃんは嬉しかった。 息子に「千葉県民の日って何?」と聞くと、「上総と下総と安房が一つなった日を…

あれこれと

梅雨なんですが、このとおり 風も爽やか 週末の色んなものを処分します。 今日はLBFに友人家族のお子さんを誘ったり、会計処理したり、新地域の先生と連絡を取ったりしました。 すぐに時間が経つのです。 郵便局やちばぎんにも行きました。 もう夏の香りがし…

GTキャンプ最終日

昨日までの空梅雨(まるで夏本番のカラカラヒリヒリ砂漠のよう)が打って変わっての強雨となりました。 今日派遣地に出発するGTチームには少し面倒な雨かもしれませんが、潤いを与える梅雨となりました。 キャンプ場はこのとおりグジョグジョ 畑の作物には恵…

GTキャンプ

今年もレッツビーフレンズ:LBFが始まります。 関東・東海・関西、そして静岡・渋川・宇都宮・前橋にも行きます。 これらの地域の高校生がイエス様を知り、救われるように祈ってください。 首を傾けて見てくださいね。 朝から集中して備えています。 ランチ…

GTキャンプが始まりました。

朝食作り 男子トイレが水浸し 急遽出動 原因は上水パイプ劣化のためでした。 パイプ交換中 何とか修理できました。良かった。 今日はこんな天気 色々備えます。 訪問者 私の恩師の教会員でした。 市原ライフチャーチの素敵な男性たち 今回はブラジリアンと友…

市原ライフチャーチリトリート初日

今日の夜からキャンプがあります。 急いで掃除 湿気と陽射しで暑かったです。 ベル修理 少し心許ないけど いつもキャンプ場の片付けを手伝ってくださいます。息子の友達のお父さん。感謝します。 午後は窓拭き トイレの便座新調 エイの口みたい。 しろつめく…

梅雨の中で

この予報は外れました。こんなにいかつくはありませんでした。 午前は茂原へ 帰り道 日本のソウル風景がキャンプ場の回りにはあります。たくさん 美しい 緑でよかった、紫や紺でなくてよかった。 午後は片付け 道具などを分類仕分け これらを作業場で整理し…

リフォーム残り

金曜日からキャンプがあります。 掃除をして備えます。 それから、床材を貼ります。 完成 どお? 数えきれない蟻が行進していました。 彼らには何も悪いことはないですが、これをかけます。夕方、OB夫妻が訪ねてきてくださいました。 いつも愛を感謝します。…

Tupelo教会から捧げられたもの

午前は新地域展開に向けて調査をしました。今回は福岡県。 一度も会ったことがない牧師先生たちに電話連絡をしました。 それでも良いアドバイスをいくつも頂きました。感謝します。 午後は一宮役場に行ったり、銀行と郵便局に行きました。 Tupelo教会からた…

イケアコストコ

リフォームが終わりました。もう少し必要なものを買いに行きました。 大橋トリオ? 岡田トリオ 欲しいものはありませんでした。しかし、欲しいものを見つけました。 今週末のキャンプの為に買いました。 なぜこの様な色合いになるのでしょうか? サントスく…

Tupelo教会チーム帰国

5月28日(土)から今日までTupelo教会チームはhi-b.a.キャンプ場の為に奉仕くだしさいました。 今日彼らはアメリカに戻りました。 「立つ鳥跡を濁さず」 チームはキャンプ場に祝福を注ぎきって、発っていきました。 10人乗りのワゴンを一人帰ります。 テニ…

Tupelo教会によるリフォーム七日目

朝食準備 ジップスライド調整中 テニスコートのライン引き CAJの皆様と ご卒業おめでとうございます。 アメリカンホットドックパーティが始まりました。 キャンプ場の近所の方々が来てくださいました。 たくさんの人と友達になれて、とても嬉しい機会となり…

Tupelo教会によるリフォーム六日目

今日もHard Workでした。その様子をご覧ください。 今は23時前、もうすぐCAJの卒業生たちがやって来ます。 hi-b.a.キャンプ場を知っている彼らはどんな顔をするのでしょう? 楽しみです。 明日はアメリカンホットドックパーティがあります。 一宮の方々へイ…

Tupelo教会によるリフォーム五日目

今日は観光日。スカイツリーと浅草に行きます。 押上駅でアウトリーチチームと合流します。 今日の様子はこんなところです。 スカイツリー怖かった。

Tupelo教会によるリフォーム四日目

ストレッチ 疲れが溜まってきています。 ご近所さんの使わない木を頂きました。キャンプファイヤーや暖炉の薪になります。 ボルダリングマットを整理する棚が完成しました。 スポーツ用具の棚も完成 ご近所さんが遊びに来ました。 本館1F バスケットコート…