2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋火へ、そして

昨日は午後からhi-b.a.渋谷火曜日集会に参加しました。 サポートチーム(OBによる奉仕)の福田先輩が信仰の証を話してくださいました。 なぜか笑いが起こっています。 hi-b.a.の定期集会やジョイフルサタデー、キャンプは彼のようなOBたちの自主積極的献身に…

GW=グラウンドワーク=good Work

今日明日と雨が降らない予想なので、お花に水をあげました。 たっぷり 雨が降り太陽が燦々と輝くと、草たちもニョキニョキ成長します。 なので芝刈りに没頭しました。 しかし、相棒は3度マシントラブに見舞われ、その都度ピット作業をしました。 騙し騙し …

ボーボー対策

この時期はすぐにこのような状態になります。 生え放題のボーボーです。 それもその筈この辺りの草刈りを今年はまだしていなかったからです。 そりゃあ草も成長します。 こういう場所には刈り払い機を使います。 あっちゃー!! 雑草代名詞ドクダミ この草独…

リバーサイド礼拝

葦のかご教会午前礼拝は隅田川の橋下で行われました。 川風が涼しい中で賛美を捧げ、みことばからメッセージを聞きました。 礼拝後は、コーヒーで煮たスペアリブに照焼きチキン、サンドウィッチとおにぎりを頬張りましました。 いつも食事を美味しく準備くだ…

ウキウキ

子供は飛べるのだ!! どこまでも高く。 どこまでも遠く。 この子たちは飛べるだけでなく、もう海遊び(泳いだかな?)したのだ。 それは子供の仕事だからね。 hi-b.a.レジェンド集合 高校生に自由にアプローチするのは現場の若いスタッフの仕事。 現場を束…

訪問者が来ましたよ。

今日の夜から泊まり客が来ます。 その為にあちらこちらを拭いたり、吸ったりしました。 窓の外は雨です。 今は夜ですが、寒いくらいです。 若き伝道者二人がひょこっとやって来ました。 目的は十字架を作るための木材探し。 良い木があったようです。 自分の…

我孫子聖書キリスト教会を訪問しました。

我孫子聖書キリスト教会の宋牧師 この春キャンプ場を利用された時、「会堂建築をしています。古い会堂で使っていた新しいものがありますが、キャンプ場にいかがですか?」と仰られました。 私は「では教会訪問と新会堂見学を兼ねて、取りに行きます。」と約…

シブヤデサギョウ

目覚ましい開発が続く渋谷で、時代に取り残さらたような場所があります。 それは、hi-b.a.センター そこで、時代が移り変わっても、決して変わらない聖書のメッセージ:福音を高校生になんとか届けようとしています。 それが我ら高校生伝道聖書協会:ハイス…

五月晴日

午前は照りつける太陽を避けて、家の中で報告書や年間スケジュールを作成整理しました。 年間スケジュールを改めて見てみると、新しい出会いがありそうです。 とても楽しみです。 あまりに天気が良くて、至るところ輝いて見えました。 写真に収まればいいの…

休息日

とてもとても暑い日でした。 休日を頂きました。 土も身体も潤いが必要です。 この時期はこの茶色い竹が音を立てずにデカなります。 竹が硬くなる前に鍬で刈り取ります。 小松菜 日暮れ時、海に行きました。

東京カベナント教会礼拝奉仕&国際福音センター開所式出席

今朝は東京カベナント教会で礼拝奉仕をしました。 去年の台風9号直撃は、私にとって試練そのものでしたが、驚くような恵みと奇跡を経験しました。 メッセージでは、その証を交えてみことばの真実を分かち合いました。 礼拝後 頂きましたプレゼント!! とて…

夏日?二日連続

昨日も今日もなかなかの日差しでした。 キャンプ場を綺麗に保つには芝刈りです。 照りつける太陽の光の元、バリバリ芝を刈りました。 時折、こやつはへそを曲げるので、なだめながら作業をします。おーよしよし 生ゴミ処理用に畑を掘っていたら、何やら丸い…

大阪滞在中出会った皆様

まずは父親 岸和田東聖書教会クワイヤーの皆様 母が大変世話になっています。 昭和聖書教会 安西先生 福音交友会宣教師館 ここでティーンズバイブルキャンプ委員会や実行委員会、伝道部会などをしました。 懐かしい!! 福音交友会創立者 本山ジュリア宣教師…

母のために祈ってください。

母は7日(日)の礼拝に行く途中に体調を崩し、そのまま手術入院となりました。 糖尿病の末期で、腎不全心不全、小腸からの出血貧血を抱えています。 7日は緊急人工透析を受けました。 それしか、助かる手立てなかったからです。 母を見舞いに三兄弟が揃いま…

ときわ聖書教会礼拝出席

ときわ聖書教会へ向かう途中 「ん!!」 礼拝の中で母の日をお祝いしました。 昼食はお寿司 美味しい楽しいひとときでした。 午後のティータイムは義実先生のお手製ケーキを頂きました。 めっちゃ美味かった。 教会の皆様にhi-b.a.とキャンプ場のアピールを…

雨曜日

乾いた土地に雨が沁み渡っていきます。 潤いを求めた体の細胞が水分で充ちていくようでした。 今日は息子とおもちゃの吹き矢をしたり、庭や畑の草引きをしました。 そんな一日でした。

まだまだガーデニング

昨日の夜 今日も庭いじり 川口代表スタッフは夜にキャンプ場に到着すると必ず、「キャンプ場はイングリッシュガーデンみたいになってますね。」と言ってくださいます。 その言葉を聞いて、今年で3年目。 そうなりたいと思いつつガーデニングのことがわから…

ガーデニングキャンペーン実施中

この日差し!! 初夏ですね。 さて、この春はガーデニングに力を入れています。 この石で この辺りを囲い土を入れて花壇にします。 芝桜とサルビアを植えました。 ちょっと足りないかな。 マリーゴールドにペチュニア。 明日植えます。 花を買う時、青っぽい…

雨もまた良し

小雨降る中、女子風呂給湯器の工事見積もりに来てくださいました。 修理もしくは交換が必要です。 経済的必要のため祈ってください。 Skypeにてスタッフミーティングに参加しました。 午後は大型冷凍ストッカーが搬入されました。 場所はここ 暫定的ですが、…

涼しい日差し中で

今日は一日太陽の陽が差すことなく、心地良い風が吹いていました。 こんな時はグラウンドワークに最適なのですが、腰に重しがあるようで仲々作業に入ることができませんでした。 しかし、草たちがモワッと生長していること、今日の夜中から雨が降ること、そ…

五月晴れ

今日は、まあええ天気でした。 報告書等を作成送付した後は、郵便局やホームセンターに行きました。 浄化槽ポンプベルトが切れていたので交換しました。 10日に大型冷凍ストッカーが搬入されます。 置く場所はこの壁沿い。 片付けと掃除をしました。 自走し…

教会のおばちゃんカレー

葦のかご教会の午前礼拝は若者が集っています。 大きな声で賛美を捧げ、神様のメッセージを聞き、互いを祈り祝福します。 その後は美味しい食事の時です。 今日は教会のおばちゃんが作ってくれたカレーでした。 キャンプ場のカレーとは違う、昔懐かしい味で…

土浦めぐみ教会青年会キャンプ

5月4日から今日まで行われたキャンプの様子をご覧ください。 5月の最高の天気の元、このようにキャンプが行われました。 これからもhi-b.a.キャンプ場がhi-b.a.、OB、そして各教会と各宣教団体の祝福のために用いられるようにお祈りください。

キャンプ奉仕の極意

五月晴れの中、キャンプが行われています。 影が濃い。 こんな日はこれ。 やられたら、やり返すのである。 待て〜!! 背中氷 からの〜 耳に狙い撃ち そして後頭部 容赦なしなのである。 ビチョビチョになればなるほど、愛されているのである。 どうせ濡れる…

貸出キャンプ継続中 

今日午後からキャンプのため、部屋を掃除したり、シャンプーの補充をしたりしました。 土浦めぐみ教会ユースの皆様が到着。 キャンプ場利用の説明をしています。 今日から二泊三日、よろしくお願いします。 と言って、しばらくしたら女子風呂のボイラーが点…

GW貸出キャンプ

今年のゴールデンウィークは3つの教会や団体がキャンプ場利用します。 早朝、震災ボランティアチームがキャンプ場から出発します。 祈って出発です。 いってらっしゃ〜い。 気をつけて&祝福がありますように。 貸出キャンプが始まるまでに、溝蓋を設置しま…

花を植えて

花壇に花を植えます。 スコップで二度三度と掘り返しました。 根っこが凄いです。 落葉を放り込みます。 それからこれも 土を埋め戻し、暫く寝かしました。 奉仕者の部屋も掃除 芝刈り 自走しなくなりました。時々、機嫌が悪くなります。「早く元に戻ってち…

掃除買出土イジリ

2017年度も5月となり1ヶ月経ちました。 早いものです。 5月最初の日は晴れ後雷雨後晴れのジェットコースター天気でした。 3日から始まる貸出キャンプのため掃除をしました。 それからスーパーや直売所に買出しに行きました。 エナジー補給はラーメン 鶏の濃…