2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年12月31日(木)

いつもと同じ いつもとは違う 意識 無意識 心の奥底には行ったり来たりするオモイがあります。 もしくは、 沈殿している澱を出来るだけかき混ぜないように、濁らせないようにするシンリが働いているのです。 中身はそう思うのだけれど、瓶そのものはもう角度…

2015hi-b.a.冬キャンプA三日目

祈りをありがとうございました。 神様が祝福を注いでくださいました。 教会やhi-b.a.集会でキャンパーに会ったら、彼らの目を見、証を聞いてください。 どんな報告・文章も、輝く高校生もしくは奉仕者のことばや態度に優ることはないのです。 神に出会った。…

2015hi-b.a.冬キャンプA二日目

今年一番の冷え込み 玄関のドアを開けた時 やかんと丸ストーブ キッチンヘルパー ホンマありがとう。 さあさあ朝食!朝食!! 鮭を焼く人 味噌汁を作る人 お茶を淹れる人 キッチン女子 ランチはこれ 「さあ、食べよう。」 食堂の壁に虹 段々と長くなりました…

2015hi-b.a.冬キャンプA

hi-b.a.冬キャンプが始まりました。 神様がこのキャンプの中でなされる業を見たいのです。 私の仕事はキャンプ場を整えて高校生や奉仕者を迎え、食事や片付け等をすることです。 食事をお腹一杯食べてもらうことが、「奇跡」に繋がると信じています。 キャン…

食料買い出しと

扉を開けて どんな一日が始まるでしょうか。 午前は冬キャンプの買い出し スーパーを2軒はしご 午後は鮭を切ったり、ケーキを焼いたり 夕方散歩 夜 大阪から友人が訪ねて来てくれました。 手巻き寿司パーティ。 美味かった。 嬉しかった。

クリスマス・プレゼント

メリークリスマス!! 「私たちすべてのために、ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方が、どうして、御子といっしょにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがありましょう。」 ローマ人への手紙8章32節 この約束を人生をかけて、知る者と…

掃除Day

hi-b.a.冬キャンプ直前です。 内も外も、どこもここも掃除して整える必要があります。 かれこれ2週間くらいは外掃除ばかりしていました。 漸く部屋・屋内を綺麗にするタイミングになりました。 掃除屋です。 香港に住む兄からクリスマスプレゼント 子供大興…

ミッシング・ピース

高知から長女が帰って来る日。 次女と長男と一緒に成田に迎えに行きました。私たちはお姉ちゃんが帰ってくるのを嬉しく想い、待っていました。 お姉ちゃんが車に乗り込むと、車内の熱が増し、声のボリュームが上がりました。 それはただ声が一つ増えたという…

遣わされた人

韓国から信仰の先輩が私に会いにきてくれました。 (残念ながら顔に発疹が出たので写真を載せられませんが、) その婦人は9年の間、私のために祈り続けていました。 ある説教の中で、「神様はあなたの傍らに必ず誰かを送り、励ましや支えを与えてくれます。…

霜が降りました。

昨日の朝は寒かった。 霜紅葉 少し時間があったので 教会の前には銀杏 思わず見とれてしまいます。 枯れる前、燃えているよう。 私もそうでありたい。 散葉 天皇誕生日が近いからでしょうか。 大阪時代からの友人家族がクリスマス礼拝に来てくれました。 ク…

休日は焼いて歩いて。

明日はクリスマス礼拝と祝会があります。 妻のシフォンケーキ作りを手伝います。 メレンゲを加えて さっくりと 型に生地を入れます。この生地の具合でほぼ決まります。 でけた!! 午後 目指すは犬吠埼 男の背中と海 蟹大漁 潰して味噌汁に放り込むのだそう…

掃除と頂き物、Skype会議

寒いけど最高の一日になりそうです。 今日は道路沿いをアラスカに向けて掃除します。 掃除すると石やガラがあります。綺麗にします。活用します。 また繭見つけた!! 近所の先輩 今夏ワークキャンプでフェンスを取り除いてくれました。 今はその場所を掃除…

熊手焼芋薪

落ち葉八ヶ岳 戦いの後 今シーズンで何本目だろう? 「お疲れちゃん」 熊手の使い方を習得しました。 ・熊手の先を使ってチョイチョイと掻く。 ・熊手を立てて左右に掻く。 ・熊手を斜め(ほぼ水平)に引いて掻く。 良い熊手と悪い熊手の見分け方も身につけ…

熊手とレッド

hi-b.a.winter camp は12月28日〜30日と1月4日〜6日にそれぞれ開催されます。 キャンパーがたくさん起こされるように、また聖霊が豊かに働かれ、参加者ひとりひとりが神様からの計画や導きを知ることができるようにお祈りください。 今日のキャンプ場の様子 …

伐採DAY

朝の寄り道 地形が決まり、うねりが入るとこうなります。 最近は落ち葉ばかり集めていたので、ガツンとした労働をしたいと思い伐採することにしました。 前から気になっていた所を攻めます。 右側の木々を伐採するぞ。 その2 やりました。 綺麗で美味そう。…

雨漏り対策 落ち葉対策

雨漏りしていた箇所を基準にして勾配の高い所にシリコンを塗ります。 hi-b.a.センターは水漏れが減ってきているそうです。 以前にシリコンを流したことが効いているかもしれません。 雑巾で汚れを拭き取ります。 シリコンをウニウニ出します。 ヘラで伸ばし…

 影絵クリスマス

アドベント第3週 岬キリスト教会のCSと礼拝に出席しました。 キッズクリスマスの出し物 影絵クリスマスを見学しました。 「ヨセフもガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。」 「どの部屋も満室でねえ。空いているとこ…

旧友再会

昨日の不意打ち暴風にキャンプ場内外は落ち葉の層と化しました。 落ち葉の山があちらこちら 集めても集めても ブロワーでワ〜と綺麗にしたかった。 けれど 絡む絡む。作戦変更で人力熊手。 「僕が手伝うから、キャンプ場が綺麗になるんやで。」 「はい。そう…

不意打ちノーマーク

春一番のような南風が吹き荒れました。 「ガッシャーン!!」 こうなってしまいました。 そんなに吹くなよ。風 室外機もありゃ〜午後台風一過40枚書いたどー!!郵便局に行った後、キャンプ場を見回り。 「ちはやぶる 神代も聞かず龍田川 から紅に水くくると…

SR強化週間続行中

木が逆立ちしたみたい。 今朝はオーバーヘッド・オフショア・メローのお天気って!! 宛名書き終了。何枚かな? スマートレター分を書き上げました。 投函 その後は地域の教会や個人宅を訪問しました。 まずは 一宮クリスチャンチャーチへ hi-b.a.のこと、キ…

SM・SR・GW

放射冷却の日は寒いです。でも好きです。 頭の先から足の先まで凍りそうです。でもお陽さんが溶かしてくれて、温めてくれるからです。 愛する皆様はいかがお過ごしでしょうか? 私はこんな一日を過ごしました。 子供をバス停に送って、すこし寄り道 車を降り…

今週はSR強化週間

先週に引き続き、SR(サポートレイズ=ファンドレイズ 経済のために祈りを募る)の働きをしています。 今日はメールという情報ツールを用いて手紙を送りました。 日本は北海道、京都、東京、海外はシンガポール、ニュージーランド、香港、グアム、ハワイ、カ…

小休止

目黒カベナント教会の礼拝に出席し、久し振りの方に再会したり新しい方と出会い、感じたのは「永遠」でした。 20年振りの再会は全く違和感がなく、前回あったのが先週ようでした。 「主の御前では、一日は千年のようであり、千年は一日のようです。」ペテロ…

 SR 目黒カベナント教会訪問

キャンプ場から訪問先の目黒カベナント教会まで約100キロ 圏央道からアクアラインを経て目黒に向かいます。 山を越え 海の底を行き もうすぐです。 到着 今年新会堂が立てられました。 暖かみのある会堂です。 中学生と高校生がクリスマス特別賛美と英会話劇…

休日 

休みは休むのだ。 お天気だと何倍も嬉しい。 息子と何をしようか? 赤いカナディアンカヌーに赤とんぼ カナディアンで遊ぼう。 カナディアンに乗って、気分がノッて、大声で歌っていたらお二人が来ました。 デンドウに来られたのです。 オトモダチになりまし…

引き続きSR(サポートレイズ) 手紙を書くこと

結婚のお祝い このみことばが書かれた意図がよ〜くわかるようになりました。 息子の勉強 アドベントカレンダー 大阪から千葉に引っ越しした時、手作りを頂きました。今年もお菓子を入れて、一日ずつ食べています。 作ってくれた方はガンを患っていたのですが…

SR 雨読ではなく雨書

朝起きて携帯を覗いたらコレ 「ホンマかいな?」 「ホンマや!!」 気を取り直して祈りましょう。聖書に聴きましょう。 12月はエステル記 今日の箇所は、アハシュエロス王がべっぴんさんのお后を宴会の場に出してそのお顔の美しさを自慢したかった(皆の衆。…

ニュースレターと新しい出会いと

私のニュースレター12月号が完成しました。完成を感謝します。もうすぐ皆様のお手元に届く段取りを始めます。 ニュースレター作成についてはいつも産みの苦しみをしています。 スッと出来ないのが難点ですが、驚くような神様の働き・奇跡の数々を皆様に分か…

TBCリトリート、葦のかご教会礼拝、スタッフクリスマス、スタッフカンファレンスなど

冬空 奉仕感謝エステル トウキョウ・バプテスト・チャーチイイイ!! この表情がキャンプの祝福を物語っています。 祈って帰ります。 葦のかご教会 坂本牧師によるみことばの迫り スタッフファミリークリスマス 美味しそうでしょ。 11月30日(月) センター…

東京バプテスト教会 Fall リトリート

おはようございます。 朝一にすること 料理の片付けが終わるやいなや風呂掃除 足が冷たかった。 それから ボンファイヤの用意を手伝ってくれました。 ランチ これでもかと言うぐらい詰めるのがウマい。 いい光が来ていたので無理言って撮りました。ありがと…