熊手とレッド

hi-b.a.winter camp は12月28日〜30日と1月4日〜6日にそれぞれ開催されます。
キャンパーがたくさん起こされるように、また聖霊が豊かに働かれ、参加者ひとりひとりが神様からの計画や導きを知ることができるようにお祈りください。
今日のキャンプ場の様子










どう来たくなったでしょう!!



今日はガリラヤ湖周辺と道路沿いを掻きます。

落ち葉の多さに熊手がこのとおり

落ち葉をすももや梅、いちじくに肥料としてあげます。
ルカの福音書13章8〜9節を思い返します。
「番人は答えて言った。『ご主人。どうか、ことし一年そのままにしてやってください。木の回りを掘って、肥やしをやってみますから。もしそれで来年、実を結べばよし、それでもだめなら、切り倒してください。』」
楽しみだ。

ぬかに微生物を発酵させて培養させました。それをガリラヤ湖に撒きます。水質が少しでも良くなるといいな。

足元にはどんぐり

茨城の友人がたくさん送ってくれました。
焚き火に放り込もう。

午後は
今年最後の草刈り(この場所:昨日伐採した土地)
前回L君がこの場所の草刈りしてくれました。L君がいた時だから9月以来になります。
彼は草刈りを経験して、草刈りに掛かる時間・体力・経費等を考えた上でキャンプ場管理がより良くなることを話してくれました。
如何に効率良く、かつ生産的に管理するか?
この課題をどのようにしたらクリアできるかを考えながら、作業しました。
作業途中スタミナが切れました。時々あります。結構ハードなのです。

コンビニありました。新約聖書もあるようです。内容も良かったです。

トマトキムチ
キムチを食べた後、残った汁にトマトを漬けました。
トマトの甘味が引き立って美味しかったです。