2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016hi-b.a.春Cキャンプ 初日

中3ウェルカムです。 笑ってます。 キッチンヘルパー 夕食準備 またがって、腕を回しています。 家でもやろう!! 見守り隊 キャンパーを迎えに行った時、ポツンポツンとひとりでいる光景がありました。 ところが今(21時過ぎ)は必ず誰かと一緒にいます。 …

2016hi-b.a.春Bキャンプ 最終日

人を被写体にするのは難しい。 本当は正面からの表情が欲しいのですが、撮り手と相手との関係が出るので遠慮したり、躊躇します。 だけどキャンプでは100%とは言わないけれど、素晴らしい表情を撮れていると思います。 大体の場合は、どさくさ紛れに撮って…

2016hi-b.a.春Bキャンプ 二日目

いい天気です。 キャンパーたちは分ち合いの時を持っています。 自由時間 神学校の同窓である聖書同盟嶋田博孝総主事がキャンプ場まで訪ねてくださいました。 総主事とはかつて宣教会近所の中学生たちを集めてサッカーをしました。 またサッカーしたいなあ。…

2016hi-b.a.春Bキャンプ 初日

新しく高校生になるメンバーを歓迎し、仲良くなるゲームをしています。 何やらポーズをしています。 何のポーズ? かっこ良く決まってます。 キレキレです。 輪になってリズムに合わせてステップ 号令!! 何や?何や? またいで、手を回します。 一気に距離…

キャンプの合間

明日からhi-b.a.Bキャンプ、そしてCキャンプと続きます。 約120名の食料を調達しました。 大阪から北口スタッフが到着しました。 関西キャンプや礼拝奉仕に続いて、hi-b.a.キャンプ奉仕です。 「長旅お疲れ様でした。」 ティーチングスタッフ、事務スタッフ…

2016hi-b.a.春Aキャンプ 最終日

最終日には、キャンパーがキャンプを振り返り、皆の前で分かち合うー証し会ーがあります。 彼らの言葉を聞きながら、彼らの語る動詞に「オッ!!」とか「ウムム」とか「そうだ!!」と思わされました。勿論、内容あっての「動詞」です。 その動詞は 「気が付…

2016hi-b.a.春Aキャンプ 二日目

初日深夜 プロジェクターの不具合を調整する師弟 昨夜の福音の夕べにて一階から冷却が酷く、急遽カーテンをこさえました。 丸ストーブ 「どうやって点火するのかな?」「回して」「ここを開けるんじゃない?」 祈っているのでしょうか? 卒業生歓送会 涙は美…

2016hi-b.a.春Aキャンプ 初日

キャンプ初日は冷雨 午後から雨は上がりそうです。 食堂が盛り上がっていました。 楽しそう 中3ウエルカムタイムでした。 MCが一番ウケています。 ナイスコンビ 素敵過ぎでチャーミング!! 彼は半袖 何やら輪になり、回っています。ブレていますが、臨場感…

春キャンプ直前 吸って、掃いて、拭いて、買うて

hi-b.a.春キャンプ直前となりました。 皆様の祈りをよろしくお願いします。 あれやこれやの大騒ぎでした。 こんなこと、あんなことをしました。その様子をご覧ください。 日が暮れるまでの勝負。 せっせと励みました。 明日の今頃はキャンパーやスタッフ、ヘ…

ポカポカ陽気 キャンプ準備

お天気の元、メンテナンスをしました。 ジップスライドのブレーキゴム交換 高さ調整 背中暖かい 錆止め センサーライト調整 影になる枝を払いました。 こちらも調整しました。 道具たち 雨漏り部分のカバー 館内放送のメンテナンス やっとどれがラインかわか…

買い出しはホームセンターとスーパー

昨夜、大阪の友人が訪ねてくれました。 着くなり息子に捕まり野球盤 お土産のしっとりケーキ美味しかった。 さて今日は朝から冷たい風が吹いて、身体の芯から冷えます。 子は客人が見えなくなるまで手を振っていました。 息子の自転車に空気を入れたり、錆止…

キャンプ場は曇、結婚祝福と献品感謝

今朝キャンプ場はどんより天気でした。 雨もすこし降りました。 千葉の二大ゆるキャラコラボ ズレたのはご愛嬌 イヒ 九段下の銀杏 今日は十字架に向かう主イエスを覚える棕櫚の日礼拝を捧げました。 結婚する二人を皆で祝福しました。おめでとう!! 東京聖…

雨降って

今日は本降りになりそうです。 雨漏りが気になります。 ここに雨水が集中して流れます。雨漏りする場所です。 ただどこから漏れているのかがわからないので、このように断定していきます。 1階に降りて、屋根裏を覗きました。 残念ながら、漏れています。 ま…

再チャレンジ

春休み中の次女と聖書を読み、祈りました。 娘「人は人のかたちじゃなくって、神のかたちに造られたんだ!!」と驚いていました。 午前は2016年度のスケジュール管理や貸出キャンプの渉外など部屋仕事でした。 陽射しと影 見上げると 明日からまとまった雨が…

卒業式と

今日は次女の小学校卒業式でした。 子はドンドン大きくなり、成長しています。 私はその背中を見ながら、逞しく、また寂しく思います。 そして自分の小ささと停滞状態に凹むのです。そんな心で彼女を見ていました。 この写真を改めて見ると、光もしくはトン…

トイレDAY

次女は明日小学校を卒業します。 バス通学も後2回 昨日に引き続き、トイレと格闘しました。 どうしたらスムースに水が流れるか四苦八苦試行錯誤トライアンドエラーに励みました。 まずはラバーカップ 次はホースを配管に送って でも詰まりは直らない。 ここ…

hi-b.a.トレーニングキャンプ2016 最終日

昨夜見廻りをしていたら彼女たちがいました。 それぞれ照れ隠しをしていますが、奇跡的な出会いをしていると思います。 足!! 今朝は快い晴れと書いて「快晴」 太陽が昨日までの雨模様を照らしてます。 横浜在住の支援者から素敵な手作り野菜が届きました。…

hi-b.a.トレーニングキャンプ2016 二日目

キャンプ場は一日雨です。今は22時35分ですが、今も冷たい雨が振り続けています。 しか〜し、雨に負けない我らがhi-b.a. 今日はひき肉祭りだ!! 思い切り奉仕をし 思い切り賛美を捧げ 共に分かち合うのだ。 彼らの賛美が天に 天から彼らに 光の柱のような、…

hi-b.a.トレーニングキャンプ2016 初日

キャンプエスティマ号原因不明のパンク 空気を入れてキャンプに備えます。 ちめたい雨がシトシトです。 ヒレカツ仕込み サラダ ブラウニーカット 霊の人語る。 そろそろみんな来るかな? 卒業生たち 先輩 ちょっと照れる。 hi-b.a.キャンプ恒例の分かち合い…

トレキャン買い出し、夕方チャリンコ

カート3台分の買い出し さて、二人で3台をどのように運ぶでしょうか? いつの間にか夕方 息子に「一緒に走ろか?」 息子 「走るのはちょっと」 私 「じゃあ、チャリンコは?」 子 「チャリンコならいいよ。」 私 「よしチャリンコ乗ろう!!」 子 「どこまで…

岩本助成先生の思い出と311

今日は一日シトシト雨日でした。 トレーニングキャンプのため備えました。 岩本助成先生を思い出したのはフェローシップホールの椅子を拭いている時でした。 素晴らしい説教者である師は開拓規模の少人数の教会で奉仕されていました。 先生は「週末、私は会…

トレキャン目前

hi-b.a.トレーニングキャンプが13日より始まります。 今日は掃除をしました。その様子をご覧ください。 トレーニングキャンプが祝されるように祈ってください。 ブランコ長さ調節 学級閉鎖で休みの息子に宿題を出しました。 設問その1 ヨハネの手紙第1の要…

手紙でけた!!

午前はキャンプ場について話し合うキャンプ小委員会がありました。 消防や避難訓練、ワークDayの日程、キャンプ場マスターデザイン構想など話し合いました。 川口代表は波乗りしながらのミーティングではありませんでした。あしからず、 それにしてもいい波…

有限と無限 

春霞 太陽は霞を吹き飛ばしました。 今朝のキャンプ場はこんな様子でした。 さて、今日も手紙を書きます。43通。 まずは宛名書き 午後は診察を受けました。 肺に損傷があるか確認するためにレントゲンを受けました。 診断結果は何も傷んだ所はないとのことで…

SR サポートレイズ

明け方、豪雨に襲われて目が覚めました。 もう少しまどろんでいたいのに、降り続く大雨に「いつまで降んねん?」と気が気でなくなるのです。 あそこの窓が開いてないか?雨漏りしてないか?管理棟に水が上がらないか? のそりと起き上がって、パトロールに行…

ちょっと思い返して

礼拝後、トレーニングキャンプや春キャンプの為の買い出しをしました。 子供たちから「爆買いやな」と言われました。 これでも普段の3割り程度。 夕食はこのテーブルで 私は一昨年までこの会社で働いていました。 正社員となり家族を養い、世間の厳しさを味…

たんぽぽといぬふぐり

土曜日の晴れた朝、機械音が鳴り響いていたのでプロペラ付きのパラグライダーが近くを飛んでいると思い込んでいました。 音の主はバキュームカーでした。 その姿を見た時、私の心の中はガッツポーズでした。 「やっと来たか!!」 彼らはキャンプ場水路から…

スタッフカンファレンス

hi-b.a.センターへ出発 バイクが気持ちい季節なりました。駅までね。 カンファレンスでは各スタッフの年間活動報告や新地域活動報告などを聞きました。 これは1月から3月までの誕生者をお祝いしている様子です。 一日目が終わりhi-b.a.OBの便利屋右近勝吉…

作業場が!!OBが!!

お気に入りのボロ靴修理施す。 作業場整理 その1 ここが その1 こうなり その2 その2 こうなり あまり変わってないな。 その3 その3 こうなりました。 その4 色んなものが作業台の上に乱雑にあります。 その4 台の上の物を片付け 掃き 床も掃き 拭い…

と見せかけて

燦々と キャンプ場HPをリニューアルするため調査中 ときわ聖書教会の教会員様からお米の献品がありました。 感謝します。これから始まるキャンプで使います。とっても嬉しい!! 身内と昨日の坊主頭が壁を直せ!!と言うので、壁をはろうかな。 (この壁はこ…