2016hi-b.a.春Aキャンプ 最終日









最終日には、キャンパーがキャンプを振り返り、皆の前で分かち合うー証し会ーがあります。
彼らの言葉を聞きながら、彼らの語る動詞に「オッ!!」とか「ウムム」とか「そうだ!!」と思わされました。勿論、内容あっての「動詞」です。
その動詞は
「気が付いた。」
「学んだ。」
「知った。」
「(改めて)分かった。」
「体験した。」
「触れた。」
「実感した。」
・・・・等でした。



閃いた。
ピンポン!
合点がいく!!
本当に分かった。
aha!!
は押し付けや強制、ねじ込みだけでは仲々得られないものでしょう。
しかし、キャンパーはそれぞれ何かしらの「気付き」や発見を見出したのです。


人生はアクティブな閃きが多いほど、スッキリ爽やかな、魅力ある輝いた生き方を選び、得られると思います。
私は彼らのスイッチが入る瞬間を見させて頂きました。
そんな「オッ!!」というキャンプでした。


動詞の内容は、どうぞ聴いてください。見てください。
お祈りを感謝します。