2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関東冬キャンプの案内

案内が小さくてごめんなさい。 興味ある方はhi-b.a.HPにてご確認くださいね。 Aキャンプは12月26日(火)〜28日(木) Bキャンプは1月4日(木)〜6日(土) hi-b.a.キャンプ場で行われます。 関東冬キャンプのためにもお祈りください。

関西冬キャンプの案内

今日は関西冬キャンプの案内をします。 ぜひ関西キャンプに高校生を送ってください。 奉仕者も必要です。 キャンプが祝されるように、お祈りください。

ワークデイ案内

冬キャンプに備えてワークデイが開催されます。 12月16日(木)10:00〜16:00です。 奉仕可能な方はお越しください。 キャンプ場を綺麗に整えましょう。

「忖度」使ってみました。

今日は朝から一日机に向かっていました。 気がつけば夕暮れ時でした。 ある部屋の床がベコベコしているので採寸し、どのくらい材料費がかかるか調べました。 何かを作ったり、掃除したりするほうが成果が表れるので紹介し易いです(写真に残しやすいため)。…

海休

今日はキャンプ場の写真はありません。 また奉仕の写真もありません。私個人の遊び。 それで良ければお付き合いくださいね。 去年の今頃、初めてヒラメを釣った。 と言ってもヒラメではなくソゲだった。(この当たりではヒラメの小さいのはソゲと言う。しか…

天気でした。

キャンプ場事務所にて事務仕事。 午後は排水路掃除に取り掛かりました。 水路に落ちた枝や葉は取り除きました。 ただ周囲の落葉はエンドレスです。 いやはや。

訓練一泊キャンプ 二日目

また、よ〜降りました。 ここからは高校生たちの様子。 ダブル斎藤さん。 キッチンに片付けにと色々ご奉仕くださいました。 ありがとね。 クリスマスツリー準備 イルミネーションチェック では、冬キャンプで会いましょう。

訓練一泊キャンプ 一日目

隣町の優しい姐さん兄さんが届けてくれました。 夏はキュウリやゴーヤ、今日はキウイでした。 明日、高校生と頂きます。 キッチン奉仕者のために格好いいバンダナが届きました。 みんなで被って美味しい物を作りましょう。 送り主様、感謝❗❗ さて、サツマイ…

今日の様子

台風21号の豪雨以降、スタッフハウスのボイラーが点きません。 修理出来るとは思いませんが、取り敢えず開けてみました。 微かな思い虚しく、全然分かりませんでした。 ただ業者が見積もりと点検に来てくれることになりました。 冬キャンプには使用できます…

夜の海岸まで

先程(20時30分から一時間ぐらい)一宮海岸まで走ってきました。 走る理由目的は二つ三つあります。 一つはフットサルチームで弾けるためです。 私は中学一年三学期の時に転校しました。そこでサッカー部に入りました。 当初は技術も体力も無く、サッカーの…

送り物・贈り物

日が暮れた後、宅急便が届きました。 お米半俵(30㌔)でした。 ご自分の土地で取れたお米を高校生伝道のために捧げてくださったのです。 感謝します。 皆様はお米を炊く時に、どのような計算でお米を炊いているでしょうか? 基本は一人一合です。 しかし、…

CCI/J セミナー day3

タコライスではありません。 OBたち ナイスチームワークでした。 ホンマありがとう!! 今回CCI/Jに奉仕者として参加して嬉しかったのは、「打てば響く」もしくは、「一言ったら十分かる」でした。 何人かの方と何気ない会話をする中で、「それ❗❗、わかって…

CCI/Jセミナー day2

CCI/Jとは日本クリスチャンキャンプ協議会のこと。 そのセミナーがhi-b.a.キャンプ場で行われています。 各キャンプのキッチン奉仕者が助っ人に来てくれました。 感謝!! スクランブルエッグ用鍋にビックリしていました。 この方はキャンプスタッフブログを…

CCI/Jセミナー

朝一、ベルギー代表戦で地団駄踏み。 道路沿いに降った落葉を拾い集めることで気を紛らわしました。 今日から始まるセミナーのキャンプ場奉仕者が続々と集まってきました。 彼は将来有望な建築士(に必ずなる)。 キャンプ場縮尺模型を持参してくれました。 …

貸出キャンプ前日

明日から貸出キャンプが始まります。 準備は掃除と 買出し。 今日も雨。 少し段取りが狂うのですが、天気はコントロール出来ないので切り替えます。 夕方、正田牧師が訪ねてくれました。 賛美と楽しいMCのコンサートが始まりました。 高校生たちに届く歌の宝…

土曜日から今日まで

土曜日、授業参観。 日清戦争と日露戦争の比較を学びました。 戦争について俯瞰することができました。 それから土作りに没頭しました。 大量のガラが出てきます。 3杯は優に超えました。 なぜガタガタの鍬が入らない土地を耕すのか? それは土地の素晴らし…

寝具準備等

貸出キャンプが来週開かれます。 今日は天気が良いので、寝具の移動をしました。 ホイ!! 娘の影響で超能力を操るアニメを見ます。 あの能力が羨ましい。 この部屋と隣の部屋の寝具を整えました。 綺麗にしてます。 大阪の新川スタッフから宅急便が届きまし…

冬支度終了

この天気予報、半分当たり。 風がゴーゴーのビュービューでした。 各部屋の石油ストーブを引っ張り出しました。 冬支度が終わったら、先日の台風のいたづらの片付けをしました。 吹っ飛んだシェードを張り直したり、 外れた樋を元に戻しました。 今は22時過…

今日の様子

今日はスタッフミーティングがありました。 スタッフミーティングでは毎回必ずしていることが幾つかあります。 それは、賛美と祈り、聖書のメッセージ、基本理念・コアバリュー・ビジョン(hi-b.a.HP基本理念を見てね)の読み合わせ、後は報告や話し合いです…

扇風機祭

今日は11月7日。 そろそろ暖房器具が欲しくなってくる季節になりました。 各部屋にはストーブはまだ無く、あるのは扇風機。 もう扇風機を使う方は一人もいません(たぶん)。 なので各部屋の扇風機を仕舞いました。 一つ一つ埃を取り、乾拭きしました。 何…

休日

今日11月6日は秋晴れの快晴でした。 私は大阪帰省時(台風21号が日本列島を舐めるように来たタイミング)に体調を壊し、千葉に帰りました。 しかし、台風対応と後処理、そして貸出キャンプに突入したので疲れを溜め込んだようです。 なので今日はお休みを頂…

CSJカンファレンス

CSJカンファレンスは事故や怪我なく終えました。 もう11月です。 キャンプ場は冬の備えを始めます。

CSJカンファレンス

クリスチャンサーファーズの皆様は力持ちです。 去年は台風被害の片付け、今年は泥濘にハマッたキャンピングカーを救出してくださいました。 本当に感謝します。 爽やかな表情をご覧ください。 やはりクリスチャンは明るく爽やかでなくっちゃいけませんね。

CSJカンファレンス

CSJ(クリスチャンサーファーズジャパン)の全国カンファレンスが開かれました。 参加者の表情からカンファレンスへの思いや期待が表れていました。 キャンプ場として彼らのサポートができ感謝でした。 参加者の写真は無く、ワンコが代表しています。 ご主人…

貸出キャンプ準備

明日から始まる貸出キャンプのために窓掃除と買出しをしました。 「窓!!何枚あるね〜ん?!」と突っ込みながら、掃除しました。 そんなこんなの一日でした。

掃除、落ち葉焚き、芋食い。

3日から始まる貸出キャンプのために準備をしています。 各部屋や廊下を掃除します。 綺麗になると、気持ちが良いですね。 それから台風のお裾分けをいただきました。 台風の風は大量の落葉をもたらします。 そうすることによって、今年のサイクルは終わり、…