土曜日から今日まで

土曜日、授業参観。
日清戦争日露戦争の比較を学びました。
戦争について俯瞰することができました。

それから土作りに没頭しました。

大量のガラが出てきます。
3杯は優に超えました。


なぜガタガタの鍬が入らない土地を耕すのか?
それは土地の素晴らしさと将来の収穫を確信しているから。



土をイジリながら、神様の私たちへの眼差しを覚えました。

今日はグラウンドワークに汗をかきました。
気難しい芝刈りをなだめ、

暴風で落ちた大量の枝葉を集めました。





落葉も畑に入れるのだ。
今回は燃して、土に掘り込みます。

暫くは屋根の修理が無いので、ブルーシートを張りました。

夜はこのとおり、雨。