2011-01-01から1年間の記事一覧

屋根修理

10月の台風でシベリヤの裏側の屋根が少々めくられました 少々と言えるのは私が屋根職人の経験があったからで、 そうでない人はどう感じるか分かりませんが・・・ そろそろ建て替えの時期かな?と感じたのは20年も前というか、 かなり前のことですが、それ以…

ポンプ、修理できました!

うまくいきました♪ 今のところ、順調に排出しています。 実は大変な状況になっていました。 ポンプの排水口が詰まっていたのです。 別に汚物で詰まっていたのではありません。 何と言うか、ビニールホースを1cmぐらいに切ったようなもの・・・ 詰まると言う…

狐につままれたような

すっかり秋になってしまいました。別に狐が出たわけではありません。この秋は設備のメンテナンスに翻弄されています。と言うのも、9月のキャンプが終わった直後から立て続けに機械類がおかしくなりました。女子風呂のポンプ・・・ボイラー室が水浸しになって…

夏キャンプが終わりました!

やっとキャンプ場の夏が終わりました。 OBキャンプの後、いくつか外部キャンプがありましたが、 奉仕者の協力を得て、無事終わりました。 夫婦とも健康が守られ元気です。 前回は2ヶ月近く前のワークキャンプのご報告でした。 あれから長い夏、いろいろあ…

ワーク・・・終わった!

いやー・・・ワークが終わりました ヽ(^◇^*)/ ワーイ 今年は早々と梅雨が空け、例年に無く好天気に恵まれ、暑いキャンプがスタートしました ・・・(゚_゚i)タラーワークといえば、池掃除ですねーーー(*゚ー゚*)ポッ 若い衆の皆さん、頑張ってくださいました。ありがとう!…

梅雨明け・・・かな?

暑いですねー!いよいよ夏本番です! あと1週間・・・(-_-;) 来週からワークキャンプ ヽ(^◇^*)/ ワーイワークキャンプの助けになるようにと、池のスイレンを少し刈り取ったのですが・・・ もはや見る影もありません。 スイレンと藻がぎっしり詰まってしまいま…

スイレンの除去

細かい仕事をしています (^―^) ニコリ 池のスイレンが増えてきたので刈ってみました。毎年ワークキャンプで除去するのですが、いつも大変そうなので、 少しはお手伝いになるかな?・・・と思って刈ってみました。 なるべく深いところで切ったのですが、どう…

ご無沙汰でした。

4月は相変わらずペンキ塗りをしていました。 管理等の屋根と北側の壁を塗りました。 そうこうしているうちに草が伸びてきたので、グランドの仕事に変わってしまいました。 そしてゴールデンウィークの準備。 さらにゴールデンウィークの終わったあとは又ペン…

椅子の修理

3月の仕事の記録として撮った写真が出てきました (^―^) ニコリ 天気の悪い日は食堂の椅子の修理をしていました。 痛んでいる椅子の数が結構あるんですよね (-_-;) 昔、宣教師が買ってきてくれた皮(人工皮)?があったのを思い出して、挑戦してみました。綺…

関東春キャンプの中止

春キャンプの中止が決定されました。 東日本大震災のためにやむなくです。 OBトレーニングキャンプも中止になりましたので、 ダブルパンチです。 キャンパーも奉仕者も楽しみにしていたキャンプですが、 日本の状況が苦しい局面にありますので致し方ありま…

OBトレーニングキャンプの中止

東日本大震災、無念ですね。今余震がありました。毎日何か船に乗っているように、揺れています。 まことに残念なことですが、今週予定されていたOBキャンプが中止となりました。 参加を決めて心待ちにしていた皆様には申し訳ありませんが、やむなしです。 …

水路?掃除

キャンプの西側に水路らしきものがあります。 ここを西側の水路として昔から使っているので水路にしています(´・△・`)はぁ〜しかし、1年経つとヤブのような状態になってしまうので、 今日は土木工事?をしました ( ^∇^)キャキャキャ ちょっと腰が痛くなりました…

本館軒下ペンキ塗り

本館玄関上のベランダを修理するために足場を掛けたので、 もうちょっと延ばして、普段できないところのペンキ塗りをしました ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ でも・・・・超怖かった・・・(゚_゚i)タラー・・・です♪

ベランダの修理と塗装

毎日寒いですが、仕事やっていますよ(笑) 最近は本館のベランダを修理しています。 このベランダは最初からのものだから、30年経つんですね。 3年前に床は交換してもらったんですが、手すりなどはそのままだったから、 結構錆びて、あるところはぼろぼろ…

冬のホテイアオイ

冬キャンプも無事終わって感謝でした (^―^) ニコリ 寒くなってきたので、池も氷が張るようになりました。 といっても、薄くてわかさぎ釣りとかいうことはできません(´・△・`)はぁ〜 ホテイアオイもとろけてきましたね。 でも集団で寄り添い、命を保存しよう…

ホットドック

関西キャンプでもホットドックをやったと聞いたので、 ちょっとプライドが赦さないんだけど ・・・(-_-;) うちのホットドックは、私がボイル派で妻がべイクド派 (*゚ー゚*)ポッ 私の理由は後始末が簡単というだけのことで深意はありません ♪ で、いつも焼くこと…

焼きパン、焼餅

おやつの時間でーす ヽ(^◇^*)/ ワーイ 焚き火で何かを焼いて食べよぅという企画です。 ぱん、ウインナー、マシュマロ、餅、裂きイカ等々 色々ありました (^―^) ニコリ 皆んなで和気あいあいと、こういうのがいいねぇー これがキャンプだ ( ^∇^)キャキャキャ