2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高3一泊 その2

朝食はパンケーキ TCUタイム 笑いました。 彼らはhi-b.a.OBのTCU生。 こちらの願い以上の事に気が付き、ご奉仕くださいました。 その働きに感嘆しました。 感謝。 では、皆様はまた来てね。

高3一泊キャンプ

雰囲気最高です。 この時代に同学年が集められることは、なんて素敵でしょうか!! また、hi-b.a.という年輪が刻まれていくのです。

キャンプ準備

明日から高3一泊が始まります。 今日はメンテナンスや掃除等をしました。 キャンプが守られ、祝されるようにお祈りください。

掃除&ネズミ対策

キャンプ場から少し行くと、こんな景色です。 さて、今日は掃除やネズミ対策をしました。 使えなくなったストーブを撤去 製氷機を見ていただきました。 楽しそうですね。 汚水枡の蓋が50mぐらい飛んでいました。 ビックリ 清潔で安全なキャンプ場を目指して…

メンテナンス

29日から高3一泊キャンプが始まります。 その前にジップスライドやカヌーなどのメンテナンスをしました。 ジップスライド ワイヤーを引っ張りました。 ボルダリングハウス カヌーの破れを補修 水漏れはありませんでした。 木が腐っているので、これもメンテ…

ハワイからの使者2

今日は以下の通りの嵐でした。 時折吹く強風で、家が飛んでいきそうでした。 そんな中、部屋に現れた2センチ以上の蟻。 これは夢なのでしょうか? 午前は土砂降りの強雨だったので、室内作業をしました。 先ずはカナディアンカヌーのメンテナンス。 強化プ…

デニスさんと

グラウンドワークには最適のお天気でした。 作業前に、一昨年の台風によって倒された木を見て頂きました。 樹齢約100年の杉が倒れた跡です。 根が浅いのが一目瞭然です。 さあ今日も芝刈りです。 その前にメンテナンスです。 私は刈払に挑みました。 (芝刈…

ハワイからの使者

2014年にハワイカリヒユニオン・チャーチからジップスライドとボルダリングハウス作成のために奉仕者が数名来てくださいました。 今日はそのメンバーの一人デニスさんが来てくださいます。 その前に掃除をしました。 御年80才、パワフルに芝刈り機を操ってく…

菖蒲?かきつばた?アイリス?

折々に美しい花が咲いています。 咲く場所、咲くタイミング、色、形、香り、大きさ等など。 それぞれ違います。 それぞれが輝いています。 ワタシヤ、アナタモ、それぞれ花のように違いますが神様の栄光を輝かせよう。

スッキリ

今日は粗大ごみの日。 該当するであろう物を片っ端から捨てました。 そして、前から気になっていたココを片付けました。 ホッ!! 春の海は宜しいですな。 前から逢いたかったコヤツが現れた。 生きているとゴミが出ます。しかも、結構な量。 それを放おって…

快晴海風

今日は青空の下で芝刈りをしました。 コンクリ固まったぜ!! キャンプ場の草刈り・芝刈りはまだまだ終わっていません。 四輪の芝刈り機を出動したいのですが、劣化が激しく、メンテナンスに時間が取られるので、刈払機を使いました。 ただ、刈払機で頑張る…

アメノチクモリ ワルクナイ

今朝、雨がよく振りました。 キャンプ場の仕事は天候に左右されます。 雨天時は室内での仕事をします。 朝の時間は文章や報告書を書いたり、仕事に必要な素材などを調べました。 それから地元の長老様にもご挨拶に行きました。 目的は芝刈り機の情報を得るた…

草原状態を

週間天気予報は今日の夜から天気が下り坂でした。 雨が降れば、お庭の草がグンと成長します。 なので、その前に出来るだけ刈り込みます。 ただ芝刈り機の劣化が激しいので、刈払機で戦うことにしました。 曇り空の元、アチコチ歩き回り、ブンブンマシーンを…

植えたり、刈ったり。

先日植え換えたラベンダーに新芽が着きました。 こちらはジャガイモ。 ラベンダーとジャガイモは、OBや高校生が植えたものです。 いずれも順調に成長しています。 そんな姿に感激しています。 植える反対のこともします。 刈り、 除草です。 部屋の湿気取り…

私の喜び 私の使命

この春、私は何人かの世話をさせて貰った。 ある者は、私がかつて住んでいた国に留学した。 ある者は、私が前に住んでいた家の目と鼻の先の大学に入った。 ある者は、大阪から千葉に移り住んで来た。 私は彼らに少しだけ関わった。 私が彼らにしたことは、た…

春のキャンプ場とその周辺

ハナミズキが好きです。 特に白い色が好きです。それは、発光しているようだからです。 横っちょの緑の葉っぱも可愛いです。 これは微生物を培養させているところ。 毎年、糠味噌漬けのようにかき混ぜます。 微生物バンザイ。 神様の最高のアイデア・知恵の…

ニョキニョキとラベンダーとスッキリと

キャンプ場を見回るとニョキニョキが!! 触ったら硬かった。 触ったり、匂いを嗅ぎたくなるのです。 切株ラベンダーに肥料をあげました。 もっと大きくなれよ。 今日のお仕事の一つ。 前から気になっていたココを片付けました。 このとおり、スッキリしてい…

hi-b.a.とTCU

今朝はhi-b.a.スタッフミーティングがありました。 今日のスペシャルゲストは、 TCUつまり東京基督教大学の山口学長がお越しくださいました。 ハイ、チーズ!! 山口先生は、 ご自身が高校時代に伝道熱心な同世代の高校生クリスチャンに出会い、 その事がキ…

快晴OB

今日は燦々と降り注ぐおひさまの元で、草刈りをしました。 きみのなは? ブンブンバリバリ草を刈って、見上げるとまあるい可愛いお顔がありました。 でも、人がいると思っていないので、暫し狼狽「ワ〜!!」と叫びました。 恥ずかしかった。 丁度休憩タイム…

愛情姐さんの筍

息子は姉と一緒に中学校へ行った。 親は見送り、守りと祝福を祈るのみ。 ガンバレ 私は業者対応や事務、グラウンドワークをしました。 隣町から春の幸、筍をたくさん届けてくださったので、アク抜きをし、ご近所におすそ分けしました。とっても喜ばれました…

礼拝の後、日曜の午後

ここで昼寝すれば良かった。 ふとんはしょっちゅう干します。 マットレスを干したのは初めてでした。 めちゃ重たかった。 マットレスは干すものでしょうか? (「きっと、よく眠れるよ。」=心の声)

友人家族と筍と

長女を成田まで送った帰り道、 ねぎ畑に不思議な物体がありました。 何でしょうね? 家に着くと、友達家族と先輩夫婦がきました。 先輩夫婦は朝取り筍を大量に持ってきてくれました。 大鍋二杯で筍を湯がき、みんなで山分けしました。 友人家族と先輩夫婦の…

桜のあとは

今日は末っ子長男君の中学入学式でした。 校内の桜は散った後でしたが、白い美しい花が丘陵に満開でした。 一宮町が誇る、ながいき梨の花 大阪では見たことがない梨の花に、気持ちがあがります。 観光名所にならないのが、不思議。 梨の花見もたいへんよろし…

旧友来キャン

季節はずれの暖かさにキャンプ場は野原状態になりつつあります。 これ以上は放っておけないので、芝刈りをすることにしました。 ただ、相棒のレッド君はこれまでの激務に消耗しています。 メンテナンスを施し、働いてもらいます。 草を刈っていたら、ジブリ…

SENDミッションからのプレゼント

日本語教室の黒板 エバンは笑万になりました。 なぜか便所が?? それから、新座市のDハウスまでベット(マットレス)を取りに行きました。 ハーディ先生夫妻がティータイムに招いてくれました。 手作りスコーン!! 懐かしいあちらの味に身体も心も幸せにな…

エバンヘルプ

「岡田さんをヘルプしたい。」とエバンは言ってくれました。 それで、SENDミッションから頂いた二段ベットを組み立てることにしました。 山中シャレーのとても美しいベッドでした。 完成。 美しく頑丈な良いベッド。 二人で組み立てて、正解でした。 それか…

大多喜城へ行きました。

エバンと大多喜城へ行きました。 大多喜 喜びが大きく、多いのはとても素晴らしい。 エバンをモデルにパシャパシャ写真を撮りました。 桜に、木蓮、菜の花の黄色。 鶯は姿を見せませんが、春を歌っていました。 新しいキャンプシーズンを前に、春を楽しみま…

KCの思い出

緑のTシャツのKCは、第一期の働きを終えて本国に帰ります。 (本来は去年帰る予定だったところを、1年伸ばして働きを継続してくれました。) これまでの働きに心から感謝します。 彼はいつもニコニコでした。 この通り 富士山が見える写真達は、昨年9月に…