2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年hi-b.a.キャンプブログを御覧になった皆様。祈ってくださった皆様。ありがとうございました。

「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」 ヨハネの福音書3章3節 2014年 私は「新しく生まれ」続けてきただろうか? 私は、イエス様の姿に似たのだろうか? 私を見る人が、イエス様の姿を見た…

冬Aキャンプが祝福の内に終えることができました。お祈りを感謝します。

感謝その1 天気が最高でした。めっちゃ寒かったけど!! 感謝その2 病気や怪我から守られた。 感謝その3 食事がどれも最高に美味しかった。自画自賛ですが 感謝その4 みんなニコニコ 感謝その5 神様からのメッセージを聞き、高校生それぞれが応答、決心…

hi-b.a.冬Aキャンプの様子

小春びよりの中、hi-b.a.キャンプのプログラムは進行しています。 皆様の祈りを感謝します。 明日、高校生たちは帰路につきます。 わずか二泊三日のキャンプですが、生涯の財産となるような瞬間・瞬間をすごすことができるように祈ってください。

暮れ迫る頃、hi-b.a.OBがキャンプ場にやってきてくれました。その目的は

2014年12月23日(火 祝日)朝、管理棟のブレーカーが落ちました。 いくら復旧しようとしてもブレーカーが戻りません。 電気がつかず、朝から凍えていました。 そこへ来られたのが、hi-b.a.OBの皆様でした。 小山さんはさっそくブレーカーやキャンプ場全体の…

長女水生と高知へ

親子で飛行機に乗りました。 岡田ファミリーの子供たちはいつの間にかでかくなっております。 長女は現在小学校6年生。進路を見定めに、祈るために高知に行きました。 なぜ高知? それは、私の生涯の鍵をにぎる人物が高知にいらっしゃるからです。 その人物…

寒いよ

hi-b.a.冬キャンプが始まります。 12月25日(木)〜27日(土) 1月4日(日)〜6日(火)神様の造られた四季の中で、それも寒い冬。 背中を丸めて、こたつ中でみかんを食べながらテレビを見ててもいいのに高校生たちはキャンプ場にやってくるのです。 どうか…

コーヒー係とトイレ掃除

私は神様の尊いあわれみによって、聖書宣教会で学び、卒業することができました。 この写真は宣教会の中庭に面したスペースの写真です。 聖書宣教会は私が在学した当時、色々な係活動があり、私は掃除係や車係をしました。 最終学年はコーヒー係を担当しまし…

hi-b.a.冬キャンプ(Aキャンプ12月25日(木)〜27日(土)、Bキャンプ1月4日(日)〜6日(火)) 高校生 君の参加を待ってるよ!!

日本晴のhi-b.a.キャンプ場 冬キャンプに備えて、重たーい(今までの人生の中で一番重たかった!!)布団を天日で干して、フカフカにしました。 キャンプ場は少しずつ、変えています。どこが変わったか?来てみて、確かめてください。感想を聞きたいです。 …

12月6日 行った所 会った人たち

朝から快晴 午前は息子と太東漁港に行き 海岸を雀島まで散歩しました。 愛おしい君よ 世界に漕ぎ出せ hi-b.a.OB72歳組がキャンプ場に来て下さいました。 hi-b.a.で信仰の土台を育まれ、 hi-b.a.キャンプで衝撃の出会い(がしらの事故)をされ、今日まで信仰…

竹ぼうきの思い出

台風シーズンから冬の落ち葉の季節 活躍するのが竹ぼうき 落ち葉を掃除する度に、恩師の舟喜信先生(元聖書宣教会会長&浜田山キリスト教会牧師)を思い出します。 先生は教会の前を竹ぼうきで掃除するのが日課でした。確か竹ぼうきで掃除するのが好きだとお…

東京バプテスト教会リトリート・拝島バプテスト教会訪問・hi-b.a.スタッフクリスマス&カンファレンス

11月28日(金)〜30日(日)東京バプテスト教会の中学生リトリートがありました。 Dale Johnson牧師と中学生たちが36名参加しました。 雨のためキャンプファイヤーやジップススライド等できませんでしたが、子供たちは雨にも負けず思い切り遊んでいました。 …