2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレワークデイ

明日はワークデイ。スタッフ、高校生、OB合わせて35名の参加があります。 奉仕者が与えられ、感謝です。 今日で館内放送工事が終了しました。 着々とhi-b.a.キャンプ場がリニューアルしています。 台風18号が日本から遥か離れた太平洋で発生しました。 勢力…

昨日今日

昨日は天気が良くて、とても暑かったです。 私はホームセンターへ買い出しに行ったり、トイレの水漏れチェックやニューヨーク階段の改修準備をしました。 管理棟、つまり我が家の天井がようやく直ります。 ここがずっと雨漏りしていたのです。 やったね。 久…

Remeber8.22 台風9号被害を振り返ります。

今、hi-b.a.キャンプ場支援のためにOB・諸教会・神学校OB・クリスチャン新聞・JEA、そして友人たちが祈り、捧げてくださっています。 本当に感謝です。 キャンプ場は現在、綺麗に整えられて貸出キャンプを開催するまで復旧しています。(ご安心ください。) …

サッカーの応援、それから

今日は息子が属する小学校の地域サッカー大会がありました。 半日お休みをいただき、応援に行きました。 6年生たちのチーム(白いユニフォーム)はなかなか良いチームでした。 本当にカッコ良かったです。 ゴール!! 午後はニューヨークの階段修理をしまし…

下駄箱掃除と

今日はお休み(なんやかんやとちょこちょこしましたが)です。 お天気なので、湿気が酷い玄関(1F)の掃除とDIYをしました。 靴たちを暗くじめじめした玄関からお陽さんにあてました。 「バイバイキーン!!」 顔を上げると雲がこんなになっていました。 す…

主の日にて

青空!! いざ葦のかご教会へ 私の働きを覚えてくださったいる教会員の皆様へ 尊い礼拝の中で、hi-b.a.キャンプ場の状況をお話する機会を設けていただきました。 私が話した内容の趣旨は、hi-b.a.キャンプ場が戦後64年間用いられたこと、キャンプ場が霊的戦…

ニューヨーク階段修理とトライアスロン

台風被害を聞きつけたOBのSさんは、「私にもhi-b.a.キャンプ場のために何かできることはありませんか?」と問い合わせてくださいました。 私は「では、大工仕事は得意ですか?」と聞くと、「割り合い得意です。」と答えられました。 そこで、私はグラつきが…

OBと旧友が来ました。

今日も改修が進んでいます。 売店前洗面所 九州 私はニューヨークの階段が傷んでいるので、直すことにしました。 結構傷んでいます。 ぐらつくステップを強く押したら、抜け落ちました。 とても危なかったです。 明日奉仕してくださるOBと改修します。 道路…

土砂降りの雨とオカーダさんの休日

今日は今年一番の雨が降りました。 台風が過ぎ去りましたが、ノーマークの土砂降りでした。 晴耕雨読と言いますが、私の場合は晴耕雨眠の後は晴耕雨遊でした。 凄まじい低気圧の攻撃に引き込まれ、まどろみ、ささやかな休みの日を駆け足で回りました。 私と…

今日はスタッフミーティングでした。

今朝はスタッフミーティングがありました。 遠方のスタッフたちはFaceTimeでミーティング参加しました。 賛美とみことばの勧めがあり、基本理念・コアバリュー・VISIONを読み上げ、互いに夏を振り返り、祈祷課題を挙げて祈りました。 2学期の定期集会が始ま…

台風16号直撃直前 追伸加筆

19時3分にブログを書いています。 今朝から雨が降り続き、キャンプ場は湿地帯と化しています。 これがキャンプ場の実態です。 今晩からの台風に備えて、戸締まりをしています。 鍵をかけて、カーテンを閉めます。 キャンプ場の弱点は雨戸がどこにも無いこと…

日本アライアンスミッション・ファミリーキャンプ最終日

今日キャンプ場に駆けつけてくださった皆様。 枝木拾い、芝刈り、室内の掃除など積極的に奉仕下さいました。 彼らが集めに集めた木々は、このとおり。 力と時間、愛を捧げてくださり、ありがとうございました。 背後で私の名前を呼ぶ方がいました。 かれこれ…

日本アライアンスミッション・ファミリーキャンプ初日

事務所の天井 今日もビッグダディは駆けつけてくれました。家族と共に 午後から行われる夕食作りを助けてくれました。 息子と近所の友達は、カヌーのリペアをしてくれました。 さあ始まりました。幼子たちの可愛く、楽しげな賛美が聞こえてきました。 身体全…

貸出キャンプ前日

明日の午後から日本アライアンスミッションファミリーキャンプが行われます。 110名参加予定です。 今日は明日からのキャンプに備えて、掃除片付け準備に励みました。 綺麗な畳が届きました。 9月なのに そして本館2Fが このようになりました。 1の部屋 4…

巨木杉を伐採しました。

今日はhi-b.a.キャンプ場のシンボルと言える巨木杉を伐採しました。 その様子は以下の通り 以上です。 私はただただ疲れました。 夕飯食べた後は、しばらくまどろみました。 今日の訪問者 電気工事のため、駆けつけてくださった大先輩。 そして克哉さん。 杉…

長雨の中

キャンプ場に参上した香港スター ダイスケさん 彼は香港人ではなく、日本人ですが。 昨日までのキャンプが終わり、「休もうかな?でも仕事は一杯あるな。どうしようかな?」と祈りと黙想と叫びと甘えのごちゃ混ぜの中で悶々としていました。 「そうだ!!彼…

明治学院大学ヘボ研夏合宿最終日

この似顔絵ほんとうに上手です。 めちゃめちゃ似てます。 合宿の一体感が黒板に表れています。 台風14号、そして16号の進路に注意しましょう。 彼女たちの助けで私はどれほど力と励ましを得たことでしょう!!!! それはそれは計り知れない元気・勇気・慰め…

明治学院大学ヘボ研夏合宿2日目

午前はグループで分ち合い? 雨水で汚れた布団がクリーニングして戻ってきました。 昼食は これは!! ?! おっ なんと素敵な 神様は今日も助け手を送ってくださいました。 台風被害を聞きつけたhi-b.a.OB(1960年卒)が来てくださいました。 建物のこと、…

明治学院大学ヘボ研夏合宿一日目

今日から二泊三日で明治学院大学ヘボン聖書研究会の夏合宿が始まります。 初日から一体感があるキャンプです。 よい時を過ごせるように祈ってください。 ヘルパーのお二人 昨日から今朝まで降り続いた雨を流してくれました。笑顔で、 近所の様子。 ここでも…

今日の様子と訪問者

16日(金)にクレーン車による伐採があります。 切る木は本館入り口の2本の杉と フェローシップホール奥の、この木です。 これらの木はhi-b.a.キャンプ場の歴史と共に歩んできた、思い出のシンボルツリーです。 しかし、台風9号で更に倒れてきていること、亀…

早稲田KGK、そして日大明大KGKリトリート最終日

掃除感謝 閉会式で 日大明大 OMF総主事菅谷庄一郎師と 早大 学生たちが自主的に取り組む合宿を裏方で取り組むことができ感謝でした。 彼らが学生として過ごす「時」は、瞬く間に過ぎ去ります。 しかし、神様はその「時」に介入し、それから続く生涯の「時」…

早稲田KGK、そして日大明大KGKリトリート最終日前日

日大明大KGK ヒゲの先輩と 20年ぶりに再会 屋根の修理が始まりました。 私の霊の姐さんの旦那様は宣教団体総主事 ようこそhi-b.a.キャンプ場へ。 段々と足場が組み立てられてきました。 届いた小包は台風被害修復に必要なものでした。 中身はこちら。 これは…

早稲田KGK、そして日大明大KGKリトリート

台風13号は温帯低気圧に変わりましたが、断続的に猛烈な雨が降りました。 しかし、風はそれほど強くはありませんでした。祈りを感謝します。 早稲田KGK 錦織玉子ではなく、錦糸玉子。 とっても良く出来ました。 午後から日大と明治KGKが合流します。プログラ…

早稲田KGKリトリート初日

キャンプ場の改修が着々と進んでいます。 今朝は雨で濡れた畳の確認と交換に来てくださいました。 隣家に面した木を伐採 今回伐採するために酷使した家庭用チェーンソーは2台壊れてしまいました。 ご苦労様。そしてありがとう。 備えあれば憂いなし いつまた…

早稲田KGKリトリート前日

「だれが御怒りの力を知っているでしょう。 だれがあなたの激しい怒りを知っているでしょう。 その怒りにふさわしく。 それゆえ、私たちに自分の日を正しく数えることを教えてください。 そうして、私たちに知恵の心を得させてください。」 詩篇90:11〜12 …

ほっと一息

今日、貸出キャンプはありません。 いつも誰かいるのですが、子供たちもいません。学校です。 今週の貸出キャンプは7日から10日で、今日は何もしたくありません。 何もしたくないのだけれど、何もしないわけにいかないのです。 背中に鉛が入っているようです…

CSJカンファレンス最終日

神様の恵みをAmazing・Graceと歌いますが、 今日は(も)そのAmazingなGraceを体験しました。 子供たちは遊ぶことが仕事です。 さて、大人の出番です。 Amazingのはじまり、はじまり 赤いタンクトップのダディは今日、排水路の掃除、アラスカ風呂のシェード…

CSJカンファレンス二日目

巨木 日に日に倒れているように見えます。 浄化槽ベルトが破損したので、交換しました。 今日の助っ人 hi-b.a.国際OBの彼は様々なことを嫌がることなく、積極的に喜んで、汗を流し流し奉仕くださいました。 その様子をご覧ください。 ここはワークキャンプの…

ICUKGKサマーキャンプ最終日&クリスチャンサーファーズカンファレンス

ICUの皆様の朝 聖書を開き、共に祈り、分ち合っています。 今日も天使&助っ人が登場しました。 これは天使君 屋根の材料を拾い集めてくれました。 キッチンヘルパー ミートローフの準備です。 ICUの皆さん「・・・主事イイイイイイ」 また来てね。 色々と台…

ICUKGKサマーキャンプ二日目

今日の空 神様は強力な助っ人を今日も送ってくださいました。 大学生伝道をしておられるヤングライフのダイスケさん。 ダイスケさんを通して多くの大学生がイエス・キリストを受け入れて、キリストの生き方を選びとっています。 今朝は沢山の奉仕をしてくだ…