下駄箱掃除と

今日はお休み(なんやかんやとちょこちょこしましたが)です。
お天気なので、湿気が酷い玄関(1F)の掃除とDIYをしました。

靴たちを暗くじめじめした玄関からお陽さんにあてました。
「バイバイキーン!!」

顔を上げると雲がこんなになっていました。

すると突然雷雨となりました。
本当によく降ります。

本館の改修は続いています。
1の部屋。
雨漏りのため、壁は黒カビ攻めにあっていました。
なので交換です。

「バイバイキーン!!」
2の部屋

午後はOBや高校生が集めてくださった木々を燃しました。

火を見ながら思うこと、気付かされることがあります。


今日私が思ったのは、火はある一箇所から燃えはじめ、回りの木を焼き、やがて全てを焼き尽くすことです。
火が燃えているのが早いか遅いかは重要ではなく、燃えているかいないかが肝だなと思い巡らしていました。


復活のイエス様に真理を解き明かされた時、弟子たちは「私たちの心はうちで燃えていたではないか。」と叫んだ。
私の霊は燃えているだろうか?


「あなたの神、主は焼き尽くす火・・・である。」申命記4:24