2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みを頂きました。

今日は仕事を脇において、妻と大原方面に買い物や食事をしました。 ホームセンターにリサイクルセンター、定食屋にスーパーマーケット 夜は今年初のおでんを頂きました。 ある宣教団体は週に一日(もしくは月に一日)必ず夫婦で過ごすことが義務付けられてい…

礼拝にて

妻は先週開かれたリトリートの恵みを分かち合いました。 礼拝の聖書箇所は出エジプト記20章1〜6節。 「あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。」 「主であるわたしは、ねたむ(熱情あるいは嫉妬する)神」から語られました。 語られた…

土曜日

久し振りに息子とゴルフ 近所の子供たちも遊びに来ました。 OBのぐんぐんさん登場。 ニューヨークの外付け階段踊り場が腐食しているため、図面を書き出し、対策を練ってくださいました。 私には到底、手に負えない所に手を差し伸べてくださいました。 本当に…

今日も手紙を書いています。

食堂にひとりこもって、手紙を書いています。 今日は嬉しかったことが2つありました。 後ほど書きます。 午後3時頃 嬉しかったこと。その1 北海道在住のある方に電話しました。 その方は約50年前に立川集会に集っていたOBでした。 当時担当だったのはク…

手紙手紙手紙

今日もこんな天気です。 私は部屋(食堂)に篭って、ひたすら手紙を書きました。 まずは宛名書き。 そうこうしていると、注文していた手紙が届きました。 こんどはおひとりおひとりに一筆書きました。 プリンターのようには、早く書けません。 最近はまず目…

漏水チェックとSR

いきなり見苦しい写真ですみません。 水道料検針で漏水の疑いがあり、すべての水回りを確認しました。 どれも随分古くなっています。 ついでにお掃除。 これまた見苦しい? 漏水チェックを手伝ってくださった地元業者は、ボルダリング経験者でした。 少しの…

事務ゴミ捨てSR、業者との打ち合わせ

キャンプ場では今、雨が降ってきました。 秋が深まります。 今日はゴミ捨てに事務仕事、そしてサポートレイズの備えをしました。ペットボトルとダンボールはすぐに溜まります。 少し離れたスーパーが回収していること、しかも捨てただけポイントが付くサービ…

キャンプ場マスターデザイン準備と千葉集会

今日はキャンプ小委員会が行われました。 キャンプ小委員会は川口代表と中村スタッフ、そして私からなり、 キャンプ場の具体的な運営を話し合う場です。 現在キャンプ小委員会ではキャンプ場マスターデザインを求めています。 マスターデザインとは将来のキ…

葦のかご教会リトリート

教会の家族と過ごした時間は、 普段自分では届かない奥の襞に優しく丁寧に触れられ、 取り扱われた時となりました。 QT:ディボーションの奥義を学び、静まり、共に分かち合い、祈り合う。 肩を寄せて食事を食べる。 「美味しい!!」と喜ぶ。 幼子を愛でる…

hi-b.a.支援会&葦のかご教会リトリート

今日はhi-b.a.支援会がキャンプ場で行われました。 その前に右近さんも来てくださいました。 支援会までの間で、掃除をしました。 さて支援会、キャンプ場全体の状況をご覧になられた後、集合写真。 「はい。こちらどうぞ。」 えーと。 はい。ニッコリ笑顔で…

薪用棚作りと剪定

朝一は粗大ゴミを捨てました。 そして引き続き、薪用の棚を作りました。 完成!! あっまだ屋根が残っています。 取り敢えず 午後は玄関付近の植木剪定をしました。 こうして こうなりました。 これは こう。 そして、この木は このようにカットされました。…

バッテリー交換

今朝は電話の音で目が覚めました。 妻からでした。 「ローソンで車が動かなくなった。」 私は慌ててローソンに向かいました。 実は一昨日辺りからバッテリーの調子が悪く、充電器で十分に充電したにも関わらず、動かなくなったのです。 午前は事務仕事をし、…

スタッフミーティング・ニュースレター・焚き火

33333 何だか嬉しい。 skypeでスタッフミーティング参加しました。 今日はヨハネ9章からみことばの奨励を語りました。 ヨハネ9章は生まれつきの盲人のいやしが書かれています。 イエス様は通りにいる彼を「見て」、「神のわざ」がこの者に現れると言われまし…

網戸やサッシが入りました。

キャンプ場あるあるがあるとするなら、 ・網戸が破れている。 ・サッシを動かすと外れる。 ・外れたサッシをはめるのがムズい。 などなど それが皆さん!! 今日、解決しました!!ワ〜ワ〜!! ヤッター!! 午前はキャンプ小委員会があり、キャンプ場で取…

アメリカ教会訪問準備

今日は先週土曜日に行われた小学校運動会の振休でした。 妻と息子と共に、12月の米国教会訪問の準備をしました。 アメリカの兄と姉は、素敵なランチを振る舞ってくれました。 赤い豆スープにアボカドやトルティーヤを入れて食べました。 初めて食べましたが…

礼拝にいき

今日は葦のかご教会午前の礼拝に出席しました。 中学生たちと出エジプト記20:1〜3のみことばを聴き、彼らのために祈りました。 上野・浅草育ちの彼らにイエス様を証できている奇跡に感動しています。 初めて聖書のメッセージを聞いた中学生は、神の愛に触れ…

休日 小学校大運動会

雲一つない秋晴れの元、運動会が開かれました。 息子は赤帽子 紅組の勝利に貢献しました。 こちらは白組応援団 帰り道 ほぼ満月が東の空に顔を出しました。 振り返ると 小学校には、多くの親御さん、お爺ちゃんお婆ちゃんが子や孫の応援に駆けつけていました…

漏電ブレーカーと井戸ポンプ改修

台風時に食堂と管理棟が停電しました。 その原因はこちらの漏電ブレーカー。 漏電ブレーカーが雨ざらしになり、ブレーカーが落ちたためでした。 ブレーカーを交換します。 完成。 本館階段上の電灯も古く、交換します。 やった。 K長老様。いつもお土産を持…

優先順位

現在19時前、冷たい雨が降っています。 天気予報は晴れだったはず。 今日はほぼ一日部屋にこもっていました。 パソコンの前でニュースレター原稿(締切りは週末、できれば明日)を書いたり、 メールや電話をしました。 夕方、息子とボールを蹴り合いました。…

今日から造園業

過ごしやすい一日でした。 今日から木の手入れをします。 きっかけは台風と、木樹が持つ生命力です。 これは以前に伐採した杉の切株に根をはった月桂樹?です。 それから、これは一昨年に切ったところから枝葉が伸びた木です。 いずれも「いのちに備わる力強…

一息ついて

昨日のことを書きます。朝から寒かった。 冬用布団でも寒かったです。 ドライからいきなりフリースに 本館2F屋根がこのとおり改修されました。 あまり写真が無いのは、PCとにらめっこしていたのと、身体が動かなかったからでした。 仕事場と家が一緒だと、…

八街地域キリスト教会連合会信徒修養会 最終日

八街地域キリスト教会連合会の皆様 春と秋、hi-b.a.キャンプ場にて2回の修養会を行っています。 継続は力という言葉どおりの催しです。 今日もOBが駆けつけてくださいました。 右近さんは今年何回来てくださったでしょう。 4回は足を運んでくださいました。 …

八街地域キリスト教会連合会信徒修養会

今日明日と貸出キャンプが開催されます。 夕食はハンバーグ。 我ながらとても美味しく頂きました。 夕方、hi-b.a.OBが教会のサポートを携えて訪問くださいました。 hi-b.a.キャンプ場を神様は見放さず、更に祝福を注ごうとされていることを見ます。 諸教会が…

バッティングセンターと釣り

キャンプ場には様々は業者が改修のために来て下さっています。 こちらは壊れた樋の改修をしてくださっています。 九州前の天井もこのとおり 4の部屋も綺麗になりました。 午前、息子念願のバッティングセンターに行きました。 午後は釣りに行きました。 刻…

季節の変わり目に

本館2Fのリフォームが進められています。 4の部屋 2の部屋 新しい畳が入った2の部屋 1の部屋 さて、伐採された木がトラックに積まれます。 行き先は木材チップ会社 大小様々な木が綺麗に積み上げられました。 九州周辺の天井を改修してくださっています…

時を想う。

10月6日 隣町の茂原では32℃を越す暑さでした。 キャンプ場も暑かった。 今日も様々な業者がキャンプ場改修のために来ました。 こちらはニューヨーク浄化槽工事です。 浄化槽のどこかで漏電しているため、地元業者にお願いしました。 完成です。 次に本館2F…

GW・SM

GW 今朝は未来くんが刈り払いしてくれた水路の掃除をしました。 綺麗になりました。 これで次の大雨大水が来ても大丈夫です。 それからスタッフミーティングに参加しました。 川口代表スタッフ 日本伝道会議が如何に素晴らしかったかを分かち合って下さいま…

未来君help2

未来くんは今日も頑張りました。 奉仕する姿。とても格好いいではないですか? 未来君にグラウンドワークを任せて、私はSkypeにてキャンプ小委員会に参加しました。 未来くんと太平洋 こうじさん。 台風9号の時、この青い看板は水平に曲がりました。 瞬間最…

未来君help

OBの未来君。 今は名古屋のNPO法人で働き、東海hi-b.a.を支えています。 ワークデイ前日から明日まで奉仕三昧。 送り出してくださった所属教会の皆様、東海hi-b.a.、そしてご家族の皆様に感謝します。 天気が崩れる前に、各部屋の布団数を合わせました。 プ…

目黒カベナント教会&葦のがこ教会礼拝出席

午前 目黒カベナント教会の中高科と礼拝(聖餐式も)に出席しました。 中高科では長女を思い出しつつ、私の人生に神様がどのように現れたのかを話しました。 オジサンの話をよ〜く聴いてくれて、ありがとう。 掲示板には、私のニュースレターが一番見える所…