礼拝にて

妻は先週開かれたリトリートの恵みを分かち合いました。

礼拝の聖書箇所は出エジプト記20章1〜6節。
「あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。」
「主であるわたしは、ねたむ(熱情あるいは嫉妬する)神」から語られました。


語られた内容は、まことの神ではない「何か」から「慰め」を得るなら、その「何か」は偶像となりえるということでした。
私たちはその「何か」を作る名人達人なのだ。
「何か」とは時にはインターネットや動画であり、
あるいは自己の正しさを主張し、他者を批評批判するひとときの喜びも「偶像」になるということでした。


説教を聞き、今の私の絡みついていく原因が明らかにされました。
ほかの神々ではなく、主イエス様の十字架に跪きます。



メッセージを感謝します。

帰り道