2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九州天井材張り等

今日は10月31日。 随分と寒くなってきました。 九州の天井材を張ります。 台風21号と22号の豪雨に耐えたからです。 (何度雨漏りのチェックをしたことか?) 随分と時間が掛かりましたが、今日で終了としました。 午後は幾つかの業者対応をしました。 こちら…

大阪帰省 個人篇

台風が過ぎ去りましたが、北風小僧が暴れたりイタヅラしています。 葉っぱが大量に落ちているでしょう。 これも自然の業です。 落葉を集めて焼き芋を焼いたり、腐葉土にします。 無駄は一つも無いのです。 集めるのは一苦労ですが、その先の楽しみがあります…

台風22号の被害はありませんでした。

台風22号の進路は東よりに進んだため、雨台風でした。 暴風は吹かず守られました。 皆様の祈りを心より感謝します。 この台風で今年の最後の台風となることを願います。

緊急の祈り要請 台風進路変更予報 このコースはヤバイ❗❗

台風22号は明日29日午後から関東付近を通過します。 東の海にそれてくれることを願います。 皆様の地域も守られますように。 (ここまでは19時頃書いたブログ) もし台風がこのコースに来ると、昨年の台風9号と同じような被害になりかねません。 緊急の祈り…

今日の助っ人&大阪帰省 教会篇

本日キャンプ場周辺は秋晴れの快晴、まさにハレルヤ日和?でした。 身体もココロもウキウキ状態のところ、助っ人が現れました。 その名は坂本牧師。 ゴルゴ13ではありません。 二人で刈り払いをし、 芋掘りをしました。 大収穫。 収穫の主に感謝を捧げ、芋を…

台風21号被害状況

台風21号は強烈な暴風雨をキャンプ場周辺にもたらしたようです。 近所の皆さんは口々に「去年よりも凄かった。家が揺れた。」と言っていました。 キャンプ場をくまなくチェックしました。 被害があったのは二箇所。 アラスカ屋根が剥がれました。 ついこの間…

10月16日(月)〜今日25日まで 大阪帰省 家族篇

16日から今日まで大阪に帰省していました。 目的は二つ。 一つは5月に「余命一週間」と医者から宣告された母を見舞うため。 二つ目は私の支援者や教会を訪ねるためでした。 真っ先に母の病院に行きました。 ベットに臥せっているイメージで部屋を目指してい…

市原ライフチャーチリトリート 最終日

リトリート最後の食事の時、ライフチャーチの皆様は私たち家族に感謝を表してくださいました。 写真がブレているのは、彼らの愛に触れて感極まっている証拠です。 賛美と祈り、プレゼントを頂きました。 お母さん手作りのクッキー、それからパンも頂きました…

市原ライフチャーチリトリート 二日目

「ようこそ!!〜〜」だそうです。 テーブルがゴージャスになっています。 今回のスーパー助っ人のスーパー主婦たち。 感謝❗❗ 良い時を過ごしているようで、私も嬉しい。 皆様も共に喜んでください。 祈りを感謝します。

市原ライフチャーチリトリート

今晩から貸出キャンプが始まります。 食料の買出しに行きました。 帰る途中、期日前投票に そして雨漏りチェック 遅々とした作業ですが、天井を塞ぐ前に漏れているかどうかを確認しています。 そろそろ天井を張っても良さそうです。 市原ライフチャーチの皆…

31℃湿度88%超す中で

今日は暑かった。夏でした。 キャンプスタッフの仕事の大半は肉体労働です。 しかし時にはPCを前に腰を据えて、文章を書くことがあります。 今朝は今年の夏を振り返り、高校生たちの輝いた姿を思い巡らしました。 彼らの眩しい顔を思い出し、文を書きました…

今日は何したかなぁ?

今日はスタッフミーティングがありました。 私は関西や東海のスタッフと共にSkypeで参加。 便利な世の中になりましたね。 私の子供頃、21世紀にはテレビ電話やタイヤの無い車(これはもうちょっと先か?)が登場することを見聞きしていました。 それが現実に…

雨漏りと水漏れを

強雨時の雨漏りはこの箇所 樋からの水が漏れるのです。 いくらコーティングしても限界があるので、最終手段で対応。 これで大丈夫!! 厨房のここも漏れています。 今日はパイプ類を補修しました。 そして必ず詰まる枡周辺を掃除しました。 極寒になる前に対…

八街地域キリスト教会連合修養会

今日は今朝から最高のお天気でした。 良い修養会になったのではと感じています。 窓の外からコオロギや羽根虫たちの演奏を聴きながら佇み、ブログを書いています。

八街地域キリスト教会連合会修養会

今は21時過ぎ、炎を囲んで賛美と祈りが捧げられています。 火の粉が舞い上がるように、主への愛が差し出されています。

土曜日の様子

雨があがったので、途中だった芝刈りをしました。 ゴーグルをして ちょっと酷いですね。 夕方バイクで海まで 次の写真との違い分かるかな?

跳ねる小石には要注意(途中の写真にも要注意)

before after その間の手順 掃いて 浸けて 塗って はい半分終了❗❗ この間、半日 午後、本当はペンキ塗りを完成させたかったのですが、週末の貸出キャンプがあるためグランドワークをしました。 今だ雑草は成長し続けています。午後からの雨で、更に大きくな…

午前パチパチ午後ヌリヌリ

午前はPCに向かっていました。 パチパチかカタカタか。 午後はアラスカ屋根のペンキ塗り大会でした。 傷んでいる所はシリコン材で補修。 このハケでペンキを塗り込んでいくのです。 塗る幅は約1.5m. 塗っては横へ横へ移動すのです。 その繰り返し 同じ姿勢な…

アラスカの屋根に登り

アラスカと言ってもアラスカ州ではなく、キャンプ場の男子キャビンのことです。 私は一日アラスカの屋根にいました。 目的はペンキを塗るため。 約半日は掃除でした。 葉や枝、古いペンキを掃くのです。 樋も綺麗にしました。 屋根の色はブルーです。 ブルー…

雨漏り対策と掃除

天気予報はキツイ雨降りですが、そこまでではありませんでした。 雨天時の仕事は室内になります。 先ずは九州天井の雨漏りチェック。 今回は漏っていませんでした。しかし、豪雨時に漏れる可能性があるので、もう暫く天井を張るのは先延ばしします。 早く張…

祖師ヶ谷大蔵と渋谷へ

昨年、世界に派遣される宣教師の出身地が、欧米からアジア南米アフリカにシフトしてきていることを知りました。 今日、私はフィリピンから日本に遣わされている宣教師の働きを学ぶ(サポートレイズを兼ねて)為に福田先生宅を訪ねました。 お宅を訪問する前…