アラスカの屋根に登り

アラスカと言ってもアラスカ州ではなく、キャンプ場の男子キャビンのことです。
私は一日アラスカの屋根にいました。

目的はペンキを塗るため。

約半日は掃除でした。
葉や枝、古いペンキを掃くのです。

樋も綺麗にしました。


屋根の色はブルーです。
ブルーと一口に言っても、色んなブルーがあります。
スカイブルー、オーシャンブルー、エーゲブルー、ロイヤルブルーなど。
これまではスカイブルーでしたが、これからはロイヤルブルーに統一されます。
理由は、良い素材かつ経済的だからです。
ロイヤルはナカナカブリティッシュな面持ちですが、濃くて良いブルーです。
緑をバックに映えています。


足、長っ❗❗


ペンキを塗っていると、私の身体をかすめるようにオオスズメバチが飛んでいきます。
よく観察していると、私を攻撃しようとしているわけではありませんでした。
近くに巣があるのです。
役場や隣のカフェに問い合わせて、近々取り除くことになりそうです。



親指ほどの彼らは昆虫の中で頂点の存在です。
威風堂々としているのです。
出来れば戦わずして、トモダチになりたいのですが、、、
利用者がいますし、そうも言ってられないですね。