2016-01-01から1年間の記事一覧

神のわざを、神の栄光を

台風9号直撃については、何度も書いてきました。 繰り返しになるかもしれませんが、 大晦日の今日、もう一度書きたいと思います。 瞬間最大風速45mが吹き荒れる時、私は本館2階のベランダにいました。 それは破れたトタン屋根がガラスを打ち付けていたから…

2016年、そして

2016年が終わろうとしています。 今年を振り返ると、「想定外」というの言葉が当てはまります。 1.5月キャンプ場リフォーム 2.台風9号直撃と祝福 3.家族でアメリカ教会訪問 この3つの事が、今年の出来事を象徴しています。 (それぞれ祝福があふれ…

12月29日

学生伝道団体ヤングライフのダイスケさんと ダイスケさんは私の証(アメリカ訪問)を英語に訳してくださいました。 彼のサポートによって、私は大胆に証することができました。 ヤングライフの働きを通して、2名の大学生がクリスマスに洗礼を受けることがで…

冬キャンプ最終日

おはようございます。 「はい。手を挙げた人全員、祈りのジョイサタに来るように。」 アニキ組集合 これから歩いて一宮駅まで行きます。 バイバーイ。 また来てね。 このようにAキャンプが祝福の内に終えることができました。 高校生たちは次のように証を語…

冬Aキャンプ二日目

朝は南風、 午後、北風小僧吹きまくる。 夜、氷の雨。 寒い。 ヘルパー 頑張ってます。 ランチタイム ん? シーン ピース&スマイル 嬉しいですね。 not bad!! 元hi-b.a.スタッフ 現国際飢餓対策機構 田村先生(逆光ですいませn。) 世界の食糧80%は先進国…

冬Aキャンプ初日

初日、最初のプログラムは昼食から 奉仕者の紹介タイムです。 キッチン奉仕者たち 分級 「あなたはあなたのいのち・人生はどのようなものと受け止めていますか?」 このように知恵子スタッフは、高校生ひとりひとりに問いかけ みことばから真理を解き明かさ…

冬キャンプ直前と時差ボケ

明日からhi-b.a.冬Aキャンプが始まります。 ダラスを発ったのが23日(金)、 23日中に到着すると思っていたが24日(土)の夜に帰国。 24日中にキャンプの買い出しをすれば良いやと思っていたのですが、 キャンプ直前の今日25日に買い出しをするはめになりま…

Tupelo第一バプテスト教会とオクラホマの支援者を訪問

Tupelo教会はこんな外観でした。 いかにもアメリカの教会という雰囲気でした。 1817年に建てられたと伺いました。 来年で100周年です。 第一礼拝の様子アドベント礼拝 ハンドベル演奏が素晴らしかったです。 礼拝は夕拝と合わせて4回あり、 私は全ての礼拝で…

Tupero教会リフォームを振り返る

明日からキャンプ場をリフォームくださった Tupelo第一バプテスト教会と支援者を訪ねます。 リフォームの感謝を表し、キャンプ場のVISIONを分かち合います。 Tupelo教会がどのようにリフォームしてくださったかを 撮りためた写真で振り返ります。 時間軸は逆…

アメリカ教会訪問二日前

昨夜は雨がよく降りました。 今日のキャンプ場の様子をご覧ください。 長女が高知から帰ってきます。 息子と迎えに行きました。 行きも 帰りも 楽しいドライブになりました。 今週末からミシシッピー州とオクラホマ州に行きます。 その目的は キャンプ場リフ…

焦りとまがい物には要注意

本文と写真は直接関係がありません。 今日はパソコンの前で色々な書類作成と決めて、椅子に座りました。 これとあれと、 あれとあれを 仕上げようと取り掛かりました。 すると、これの「こ」の部分で壁にぶち当たりました。 約1ヶ月前にすでに解決していた…

皮を剥き、平らにして

今朝はこのとおり 日向と 日陰 今日はアニキがキャンプ場にやってきました。 キャンプファイヤー場のベンチを綺麗にするためです。 アニキはチェーンソーや電気カンナを操り、 私は皮を剥ぎました。 倒木がアニキの手によって、 あれよあれよと言う間に 綺麗…

拝島バプテスト教会と葦のかご教会

中央フリーウェイ 午前、いつも祈り支えてくださっている 拝島バプテスト教会の礼拝に出席するために車を走らせました。 今年受けた恵みは、できるだけ今年のうちに分かち合いたいのです。 いつ行っても愛が溢れています。 そして、 いつ行ってもご飯が美味…

右か左、確かなこと

『おまえたちは、わたしが空腹であったとき、 食べる物をくれず、渇いていたときにも飲ませず、 わたしが旅人であったときにも泊まらせず、 裸であったときにも着る物をくれず、 病気のときや牢にいたときにも たずねてくれなかった。』マタイ25:42〜43 201…

in out

『まことに、あなたがたに告げて言います。 あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、 しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、 わたしにしたのです。』マタイ25:40 今日の私の願い 目の前のことを大小問わず、 出会う人がだれであろうと、 イエス様に…

ワークデイ

賛美し、祈りを捧げワークに取り掛かりました。 私はキッチンでジャムおじさんしてました。 今日の奉仕者 カレーたくさん食べてくれました。 作って良かった。 午後、私もワークに参戦しました。 この時期は落葉の季節 落葉をかき集め、一輪車山盛りにして何…

カレー

明日は冬のワークがあります。 私は奉仕者のために食事の準備をしました。 炒めたものはここにほおりこみました。 シュッシュと言い出してから、しばらく煮込みました。 今日はここまで、 明日ルーをいれます。 ワークですること、 今、私がひとりですること…

hi-b.a.スタッフカンファレンス

大笑いの 真剣の カンファレンス1日目が終わり、夜の渋谷をぶらぶらしました。 古い看板(かつての情報です。) 2日に渡って情報を共有し、祈りを捧げました。

礼拝とスタッフクリスマス

たまたま これに乗りたいな。 太陽の陽と紅葉。 意味と目的をもってこの世界を秩序立てて創造された神が、 存在するのは明白だ。 あなたや私は、この銀杏よりも何億倍も美しい!! 礼拝後、かご(小グループのこと)ごとに別れ、祈りクリスマスの出し物につ…

お魚と戯れ。

海まで数分です。 しかし、大阪とは違う海に膝を抱えることしばしば。 ルアーで釣ったことが無いので、 クエスチョンマークと「ホンマかいな?」の一人ツッコミをしながら、キャストします。 なんか重いなあ!! 少しリールを巻くとグングンと引くではないか…

冬キャンプ買い出しと支援教会訪問

師走二日目は良い天気。 冬キャンプのための買い出しと祈り支えてくださっている方々を訪ねました。 毎年夏にhi-b.a.キャンプ場を利用くださるIGM船橋教会。 林先生に台風の試練と恵みを分かち合ったところ、 「毎年その時期(台風直撃した日)は私達が利用…

雨のち

今日はご覧の通りの天気でした。 シトシト雨です。 なので室内の掃除をしました。 ナカナカでした。 フロアクッションが剥がれかけています。 アチラコチラと補修しました。 午後3時頃、西陽が差してきました。 ささやかなプレゼント 「きょうあっても、あす…

落ち葉と熊手

トイレの部品交換をしましたが、水漏れが止まりません。 元栓を止めておきます。 木を見上げると、折れた枝が絡まっています。 落ちて人に当たれば大変です。 今の内に取り除きます。 釣竿を使ったり、 登って手で外したりしました。 足元では、 伐採した切…

キャンプ場のために祈って欲しいこと

今日のキャンプ場 台風の試練は恵みでした。 ・瞬間最大風速45mの中、 屋根が剥がれ、 大木がなぎ倒される中で 誰も怪我することが無かったこと。 ・毎日のように、 後処理のため助け手が送られたこと。 ・サポートは目標額を超えて与えられたこと。 ・宿泊…

報告書、税務署、証文書

今日はほとんど机に向かっていました。 関西教会訪問の報告書(14日間で28教会、個人18人を訪ねました)を書いたり、年末調整の書類3通を書きました。 午後、税務署に行き、書いた書類が間違っていないかを確認していただきました。 それからTupelo教会の礼…

礼拝とアメリカ教会訪問準備

葦のかご教会 午前礼拝に出席 午後はキャンプ場リフォームくださったTupelo教会や兄弟姉妹を訪ねるための準備をしました。 訪問日程や教会奉仕の確認、その他細々としたことを打ち合わせました。 夕食はアメリカの御馳走を頂きました。 マッシュポテトにター…

休みにした事

今日は良い天気でした。 私達家族は一宮海岸で行われた渚のファーマーズマーケットに出かけました。 青い空と緑の芝生の中で地域の方々が色んなお店を出店していました。 ダイスケ夫人もいました。 色々な素敵なリボンがありました。 マンデリンコーヒーに …

トイレ修理やら

昨日の天気から今日は一変。 お天気になりました。 前から気になっていたトイレの部品交換にトライしました。 フロート部品が劣化して水漏れしています。 なので交換。 外して 新しい部品に付け替えます。 調子良いです。 きっちり水が止まりました。 4つ交…

めっさサブー

いやはや さぶかったですね。 午前、私は支援者を訪問しました。 部屋の中で引きこもっていると、私のハードディスクは動かず、 動くと「カタカタ」頭のどこかが回り出します。 「止まると、死ぬのじゃ〜」竜爺そのものです。 みぞれ降る中を訪ねました。 祈…

休日を頂きました。

真冬到来ですね。 これも日本の季節、そして人生なのですね。 朝、隣町の兄姉からキウイフルーツをたっぷり頂きました。 エリヤのカラスは今も飛んで来ます。 そして、私はおすそわけに行くのです。 ブレーカーが落ちる原因はチューチュー君たちかもしれませ…