焦りとまがい物には要注意


本文と写真は直接関係がありません。

今日はパソコンの前で色々な書類作成と決めて、椅子に座りました。
これとあれと、
あれとあれを
仕上げようと取り掛かりました。



すると、これの「こ」の部分で壁にぶち当たりました。
約1ヶ月前にすでに解決していたと思っていたのですが、
カード請求を見てびっくりしました。
想定していた額の約5倍の請求でした。


なぜ?と思い返してみると、
正規のHPが申請時にクローズしていたため、
そのHPの一つ下の似たようなHPを開き、そこから申請したのです。
そのHPはいかにも正規ヅラをしており、
私は何の疑いを持つことなく申請し受理されたのです。
送付されたメールには金額が書かれておらず、
届いた請求書を見て、
What???????
でした。


なので、今日は正規HPから申請し直し、
そしてニセ物をキャンセルすることができました。
しかし、キャンセル料が発生しました。
トホホ
それでも、ずいぶんと回収できたので、ひとまず安心しました。


何かの理由で正規HPが開かないこと、
そして少しでも早く申請を済ませたい焦りが、
まがい物に手を出してしまったのです。


ただ、オカシイことに気付けたこと、
とてもしんどかったけど、
再度申請できたことは本当に良かったです。


これも師走ならではのレッスンだったように思います。


とりあえず想定の時間を大幅に超えましたが、
「これとあれとこれ」は何とか仕上げることができました。


さあ明日は「あれ」を完成させるぞ!!


今日はそんな一日でした。