2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芝刈り機と梅ジュース

このお花、昼間だけ咲きます。 夕方には閉じてしまいます。 だから、おはようこんにちはです。 さあ、ついに届きました。 ホンダHRC536!! カタログで見るより、格段に素晴らしいのです。 レッド君の弱点が、恐らく全てにおいて強化されているのです。 ブログ…

引きこもって

今日は一日中、部屋に籠もっていました。 報告書を書き、キャンプ備品をチェックし発注、業者が来たり、電話を掛けたり掛かってきたりでした。 ビッグダディファミリーやアニキの具体的な助け、 ブログを御覧の皆様の応援があり、今日の仕事となります。 感…

さようならとこんにちは

午前は発注や発注をしました。 午後はこの通り、 ストーブさようなら扇風機こんにちは また巡ってまいりました。 この季節。 写真には伝わらないのですが、暑さと湿気で全身ずぶ濡れになりました。 アニキが来たから百人力でした。 アニキ外仕事 ワタシ内仕…

ルンルンランラン、ピカピカ

草ボーボーのような、お花が咲いているような。 さあ今日もレッド君とルンルンランランです。 週末に貸出キャンプがあります。 明後日から雨模様。 仕事の戦略は、雨が降る前にグラウンドワーク。 雨が降るなら、室内掃除。 そうしてピカピカ(希望)にして…

ビサイドチャーチ東京

今朝、私は高田馬場駅に降り立ちました。 目指すはビサイドチャーチ東京https://www.beside.tokyo/ 高田馬場駅から徒歩約5分で到着しました。 こんな駅チカで素敵な教会があるなんて!! 週報も格好いい 看板などのロゴが一つひとつイケてるのです。 全部教…

ビッグダディファミリーに感謝

この数年テニスネットの劣化が酷く、補修補修を繰り返してきました。 これは4月末にTCU生に手伝っていただいた時 しか〜し!! 次の週にはこの有様でした。 やはり重力に逆らうのは大変なのね。 どうしたものか?と思案しつつ、結束バンドを使うことにしまし…

皐月晴れ

さあ今日もお天気!! 草刈りだ!! あっちこっちをヒョイヒョイヒョイと!! 頑張ってま〜す。 どくだみ もうちょっとネーミング無かったかなあ? シロカレンとか 結構可愛い花ですよ。

五月晴れ

昨夜は土砂降りでした。 でも今日はこの通り。 快適なお天気の元、次週の礼拝奉仕(伝道説教)を準備しています。 それからお手紙を書いて投函しました。 お昼休みにサーフィン世界大会を覗いてきました。 ここがサーフィンのオリンピック会場になります。 …

ゴトン!!

今朝はスタッフミーティングでした。 どのようすれば今の高校生に福音が届けられるのか? 真剣に祈り、考え、模索しています。 昼頃から雨が降ります。 幸い小雨なので、芝を刈ることにしました。 久々の登場、レッド君!! 部品を交換し、機嫌よく仕事して…

ほぼ夏

忘れ物を届けに行く途中 もう夏です。 ついこの間、補修したんだけどなあ。 これだとお蝶夫人に怒らそうです。 今日も芝刈り機調査に行きました。 この地域全体の農機具を扱っている方に顔を覚えていただいたようで、嬉しかったです。 そして今日も草達と戯…

休日絶叫

キャンプスタッフはお休みを頂き、小旅行をしました。 場所は山梨県。 富士山のあるところ。 私はこの場所で暫く佇んでいました。 眺めるのは富士山と観光客。 ただ富士山があるだけ。 それだけで、みんなニコニコなのです。 日本人も、アジアの人も、欧米の…

吉枝さん記念会

吉枝さんの逸話 入院された病院で、ナースが言いました。 ナース 「お名前は何ですか?」 吉枝さん 「徳川家康じゃ!!」 本当にそう思っているのか、ボケているのか本人しか分かりません。 こんな先輩がいることに心から感謝しています。

作業と黙想

人の出入りが無くなると、虫や動物が上がり込み、ウロウロします。 それを何とか食い止めるために散布します。 天気予報では今晩から雨が降るようです。 雨が降って草が成長する前に刈ります。 草を刈りながら、色々な人を思い浮かべては祝福を祈ります。 そ…

地震結構揺れました。

5月も中旬が過ぎました。 夏キャンプの準備を始めています。 役所にも行くのです。 それから芝刈り機を調査するために、隣村まで行きました。 地元の長老様に教えられて伺いました井上農機商会。 事務所の裏にはどでかい修理工場がありました。 ここならアフ…

伝道メッセージ準備中

今月末ある教会で礼拝奉仕をします。 テーマは伝道メッセージ。 依頼された時、「あいよ!」と安請け合いしたのは良いのですが、 その後、聖書と福音、に対する自らの歩みや人生を振り返らされます。 そうすると、ジリジリとした一進一退の時を要するのです…

ご近所の様子

キャンプ場の近くには乳牛がいます。 前から牛さんに会いに行きたかったのですが、郵便局帰りに立ち寄りました。 おめめが優しくて、可愛いです。 のどかです。 陽が陰った頃、今日も草刈りをしました。 気持ちの良い一日でした。 気持ちの良いキャンプ場を…

別れと出会い

昨日の礼拝風景 この礼拝をもって、ある御家族が新しい土地に旅立たれました。 私たちはこの地上にあっては寄留者であり、旅人ですが、それでも別れは寂しいものです。 出会い、神の家族としての「時」を過ごせたのは尊い宝物となりました。 Y家族の皆様。出…

梅シロップレシピ

今日はお休みを頂きました。 午前は梅シロップ作りに励みましたよ。 はい、では簡単梅シロップ(梅4キロの場合)の作り方をお教えします。 1.梅を洗い、ザルで水気を取る。 2.梅のヘタや汚れを取る。 その際に、皮の表面をフォークやナイフで傷つける。…

梅と格闘

今年も梅が実りました。 枝を揺すったり、叩いたりして実を落としました。 朝食前、恩師を誘い、梅の収穫をお願いしました。 そうすると、「よっしゃ!!」の一声で手伝ってくれました。 流石です。 あっという間に梅の収穫が終わりました。 本当に助かりま…

恩師来訪

黒田先生御夫妻がキャンプ場に来てくださいました。 (黒田先生は私をhi-b.a.キャンプスタッフに紹介推薦くださった方の一人です。) 幼児の頃、私は「こんな大人になりたい。」と思いました。 それは、黒田先生でした。 黒田先生にイエス様の姿を見たからで…

スタッフミーティング

今日も冷たい雨が振りました。 北風に煽られて、雨は斜めに降ってきます。 ズボンや靴はやられ放題でした。 そんな中、上総一宮から渋谷へ 渋谷の開発が進んでいます。 段々と空が小さくなってきました。 いつまで開発は続くのでしょうか? 私はスタッフミー…

冷寒一日

現在22時過ぎ、上下フリースにダウンベストを羽織っています。 それだけ寒いのですが、季節は確実に夏に向かっています。 こころは暖かです。 今朝は礼拝奉仕の備えの備えのために、使徒の働きを開きました。 午後は雨が降る前に、草刈りをしました。 この間…

曇雨即良

今日は比較的涼しく、涼しいからこそすべき仕事をしました。 布団の整理 汗っかきの私は蒸し暑い時に、してはいけない作業です。 可愛らしい忘れ物がありました。 近々届けます。 ストーブもお役目が終わりました。 また11月頃ね。 エッサ!!ホイサ!! お…

貸出キャンプ

日本に住む中国系クリスチャンがキャンプ場に来てくださいました。 出会いに感謝します。 この度、初めてキャンプ場を利用くださり、随分と喜んでくださいました。 そして、来年の利用予約をされました。 参加れる方が祝されることで教会が祝され、 教会が祝…

貸出キャンプ中

天気回復 ブオォン!! また来てね。 もうひと団体が来ました。 国際色豊かで熱気に溢れています。 様々な民族に福音が届けられていることに触れ、感謝しています。 神の国、神の家族、天国はデカいのです。

貸出キャンプ 初日

腹ごしらえ 晴れ間にウォーターファイト ビチョビチョぐらいが気持ちい!! 明日午後からはもうひと団体が来ます。 参加人数は更に増えます。 頑張って奉仕します。

5月2日

壁紙が剥がれていたので補修。 雨が降る前に刈り取ります。 ただ、また部品が壊れました。 トホホ 気合と根性の代償は、私の身体。 時折、背中腰が攣ります。 明日から東北震災復興ボランティアに向かわれます。 高校生が6名参加します。守りと祝福をお祈り…

5月1日

五月晴れでした。 カナヘビ ずっと探していました。 やっと会えました。 モグラたたきのように、次々と色々な部品が壊れていきます。 新しい部品を調達し、メンテナンス。 しかし、また違う部品が無くなりました。 この繰り返し。 足りないなら足りないなり…