梅シロップレシピ

今日はお休みを頂きました。
午前は梅シロップ作りに励みましたよ。



はい、では簡単梅シロップ(梅4キロの場合)の作り方をお教えします。
1.梅を洗い、ザルで水気を取る。
2.梅のヘタや汚れを取る。
  その際に、皮の表面をフォークやナイフで傷つける。
3.蓋付きの容器(キャンプ場ではバケツを利用)を
  アルコール等で消毒する。
4.梅1に対して砂糖1を入れる。
  例えば、梅1キロに対して砂糖1キロ。それを交互に4回入れる。
5.梅4キロと砂糖4キロを入れ、最後にお酢を1カップ入れる。
6.蓋をして、常温で放置。
5.約1ヶ月したころ、梅のエキスが出尽くし、
  シワシワになったら梅を取り出す。
6.エキスジュースをペットボトルに入れて、冷蔵保存。
以上


皆様も梅シロップを楽しんでください。
今から仕込むと夏には爽やかな梅ジュースを堪能できます。
キャンプ場では、水以外にも炭酸で割っていただきますよ。


PS:梅20キロ等を仕込む時は、一人でしないように。
  4〜5人でワイワイ話しながらしてください。
  今回、私は一人モクモクと仕込んだので、肩や目が凝って仕方ありません。
  年のせいもありますが、、、
  では。