2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京バプテスト教会 Fall リトリート

おはようございます。 朝一にすること 料理の片付けが終わるやいなや風呂掃除 足が冷たかった。 それから ボンファイヤの用意を手伝ってくれました。 ランチ これでもかと言うぐらい詰めるのがウマい。 いい光が来ていたので無理言って撮りました。ありがと…

北風小僧

昨晩から今日の午前まで寒太郎が暴れてくれました。キャンプ場内外が落ち葉でエライことになりました。 午前は強風の中掃除に取り掛かりました。 風邪のため学校を休んだ息子 身体は元気で、掃除を手伝ってくれました。 before1 この後、北風が吹き荒れまし…

雨が上がって

息子が風邪を引きました。 病院の待合で親子して夢中になって読んだのがブラック・ジャック 今日の仕事は掃除。 明日から東京バプテスト教会リトリートが始まります。 サッカーゲームを眺め、彼らの距離感に感心。 攻撃もディフェンスもこの距離が大事なのだ…

冷たい雨が降りました。

今日は一日雨模様 今年一番の冷え込みでした。頭の先から足の先、骨の芯までチミタークなりなました。 午前はスタッフ・ミーティング Skype参加しました。 雨も綺麗ですね。 九州前洗面所の雨漏りが改善しないので、屋根から様子を見ました。 冷た〜い雨がシ…

来友会友

午前 JECA結城福音キリスト教会の飯田先生ご家族がやって来てくれました。 何年ぶりだろう?! ご両親は自作米をプレゼントしてくださいました。 これは最高に嬉しい!!ありがとうございます。一粒一粒噛みしめて味わっていただきます。 午後 今度は私が友…

クリスチャン訓練一泊キャンプ

参加者はキャンパー9名、スタッフ4名、ヘルパー2名でした。 祈りを感謝します。短なひとときでしたが、みことばの迫りがあり、分かち合いがあり、信仰の土台を確認修正できる良き機会でした。 プログラム 分かち合い こんな雰囲気 ケーキ&ティータイム 花火…

hi-b.a.クリスチャン訓練一泊キャンプ

キャンプがある日は近隣教会に礼拝出席します。 今日は岬キリスト教会に出席しました。ヨナ書から「神様の憐れみ」について語られました。 ヨナの頑なさ、感情の起伏が私の心に留まりました。自分自身に似通ったものを感じるからです。 キャンプ場に着くなり…

休日 晴耕聖交

今朝は久し振りに畑仕事をしました。 落ち葉を集めて燃します。それは耕すと出てくる大量の根を火にくべるためです。 おひさまに温められて地面から湯気が立っています。 3時間ぶっ通しで土いじりをしていたら、喉が渇きハラが減りました。 ケチャップにま…

窓掃除と落ち葉拾い&

午前 本館の窓掃除をしました。 午前8時頃 お天気のような雨降りのような まずブラシでホコリ等を掃きます。 そして水で窓を濡らし、パイパーで水を切ります。すると見事に窓が綺麗になります。 午後は小雨 玄関前に落ちた落ち葉をブロワーで吹き飛ばしてい…

本館掃除と修繕

今日はクリスチャン訓練一泊キャンプのメニューを作り(妻に教えを請うています)、本館掃除をしました。 これは掃除の時使うものです。 この時期部屋に乱入してきます。寒いのかな? あちらこちら壁紙が外れています。 のりづけします。 神様に与えられたキ…

灰や炭で

伐採した木々の灰や炭が増えてきました。 インターネットで灰と炭の活用方法を調べたところ、水の浄化作用・脱臭作用・土壌改善が期待できることを知りました。 先人たちも灰炭を利用して生活してきました。 ポイントはアルカリ性、ミネラル、細かい穴、微生…

サポートレイズと草刈り、そして毒蛇

早朝からサポートレイズのためニュースレター原稿作りに励みました。 フルタイムスタッフはそれぞれ年間幾らのサポートを集めるようあてがわれています。 私の場合は年間320万円です。 hi-b.a.の基本理念の第1は「神に信頼する」 神様を見上げ、今日も目の前…

冬支度の合間に

朝から黄金の日。 こんな日はやりたいことが一杯あって、優先順位をあれやこれやと考えてしまいます。 冬支度 週末のクリスチャン訓練一泊キャンプに備えます。 スタッフハウス2F屋根裏に石油ストーブがあります。 この後扇風機で埋まります。 今年はワーク…

メッセージを聞いて

雨雲がいつの間にか 今日、パリで同時多発テロが起こりました。多くの死者が出ました。 これは日本においても起こりえることかもしれません。 創造主から離れた悲惨(このことは先日福田先生から学んだ受け売りです)は、いつの時代も憎しみを産み出しました…

休日 新しい出会いとDIY

午前は子どもたちの授業参観日に参加しました。 子どもたちは楽しく友たちと学んでいました。 学校行事に参加すると、親子さんたちにイエス様を伝えるよう促されます。 最近特にそのことを思わされているのです。 そして午後、新しい出会いがありました。 hi…

福田先生に会いに、センターの補修、千葉地区支援会ラリー

今日は朝から恩師福田崇師に会いに、ご自宅を訪問しました。 小田急 阪急電車にも京阪電車にも似ていました。町並みも豊中を思い出し、懐かしくなりました。 庭には素晴らしい植木がありました。キャンプ場の木も綺麗にしたいと思いました。 凄い似てますね…

ひとりキャンプファイヤー hi-b.a.センターの気になった場所やモノ

「いまいましい雑草め!!」と思っていました。 よく見ると名も知らない草たちが春に花を咲かせる準備を始めていることに気付きました。 見方を変えると面白い 先日私がアラスカ周辺(道沿い)を伐採整理しました。 今日は隣の土地を管理する不動産屋さんが…

OMF菅家宣教師夫妻を訪ね、センター掃除、大竹先生と

昨日の午後 以前からお会いしたかった菅家宣教師 念願かなってやっと会えました。 市川にあるOMFオフィスに訪ねました。 素敵なオフィスです。キャンプ場の参考になります。 日本総主事オフィスで 「いつものようにお座り下さい。」パシャ!! 美味しいコー…

午前の仕事

あちらこちら伐採しております。 数週間分溜まった木々 これだけになります。 ひとりキャンプファイヤーをします。 「それは、私がどういうばあいにも恥じることなく、いつものように今も大胆に語って、生きるにしても、死ぬにしても、私の身によって、キリ…

伐採あちこち

チェーンソーの目立て(刃を研ぐこと)をして備えます。 今日はアラスカ横の木々を整理します。 木を切り過ぎるとアラスカが丸見えになるので、考えながら伐採しなければなりません。 仕事をする者としては木の生命力があるので(すぐに成長する)、スッキリ…

防災訓練

今朝は一宮町の大津波を想定した防災訓練に参加しました。近海が震源で、30分後に8メートルの大津波が来るという想定で避難訓練を行いました。 アジュール一宮(キャンプ場から最も近いマンション)へ避難します。徒歩約10分。 今日はアジュール一宮に入るこ…

休日 畑仕事にアワナクラブ サッカーゴールと柿収穫 それとハンモック

早朝畑仕事 最近の休日パターン 精米所で頂ける無料米ヌカをまきました。 一畝一時間ちょい 今朝のオトモダチ 耕していると出てきます。これはこれで使い道があります。 少しずつ護岸工事が進んでいます。 バイクで岬キリスト教会へ アワナクラブに初参加す…

バスケフェンスとテニスコートフェンス完成しました!!

今朝はokada's letter12月号の構想を練り始めました。9時まであれやこれや思案し、 それからはグラウンドに出ました。 天気の良い日に部屋の中にいてはいけない。 初めにとりかかったのは一輪車タイヤ交換。 新しいタイヤはノーパンクタイヤ これで半永久的…

アメリカのお兄さんお姉さんに会ってきました。

朝6時頃 子供を見送ってから シーレン夫妻を訪ねました。 いつも季節を感じるインテリアです。 今はAutumn 特製のお茶を頂き、今後のことをゆったりと話し合いました。 私たちへの愛にただただ感謝しています。 午後からバスケコートとテニスコートのフェン…

バスケコートのフェンス張りの続き アニキ克哉さん夫妻と

今朝はこの面をフェンス留めします。 まずは外れた梁をビス止めします。その為にドリルで穴を開けました。 ワイヤーで仮止め この後U字型ボルトでフェンスを留めました。 ヤマキ石油さんに灯油を入れていただきました。 新車になった給油車 カッコ良かったで…

色んな物をこさえています。

休日は朝6時から畑仕事をしました。荒起しの続きをします。 出てきたのは 石やガラ 多分以前にここに捨てたのでしょう。 大量根っこ 作物には水が欠かせません。水路を掘るとすぐに滲みでて来ました。 嬉しーくなった。 雲の切れ間 午前はサッカーゴールの…

朝から土砂降り

土曜日深夜にラグビーワールドカップ決勝がありました。 ニュージーランドは信仰と献身の決心をした場です。だから今でも大好きです。 オールブラックスは強かったです。 日本代表とオールブラックス真剣勝負を見たかったです。 日曜の朝は土地作りの続きを…