雨が上がって

息子が風邪を引きました。

病院の待合で親子して夢中になって読んだのがブラック・ジャック

今日の仕事は掃除。
明日から東京バプテスト教会リトリートが始まります。

サッカーゲームを眺め、彼らの距離感に感心。
攻撃もディフェンスもこの距離が大事なのだ。
宣教にも適用できると思い巡らす。


今年一番の寒気
秋深まる

宿泊棟をあちらこちら掃除します。

これは今年の夏に買ったサイクロン式掃除機。

北海道とシベリヤにある掃除機はコンセント巻取り機能が壊れています。
「それを使いこなすの腕の見せどころ」と言いたいのですが、しょっちゅうコンセントが抜けます。「モー!!」がお決まり。

夕方は落ち葉拾い


燃したり、腐葉土にするため蒔いたり。

大量に降り注ぐ落ち葉を見てひとりニヤけています。
美味しい野菜の収穫を夢見ているのです。