2010-01-01から1年間の記事一覧

北海道屋根ペンキ塗り

またまた1ヵ月ぶりの更新になってしまいました m( _ _ )m ゴメンナサイ色々やっていたんですが、絵になるのはやっぱりペンキ塗りですね (*゚ー゚*)ポッ北海道という知る人は知る建物、順序良く行きましょう。 まずは掃除ですね。 掃いて、ケレンをして、そして…

小春日和

昨日今日と風の無い気持ちの良い日が続きましたね 願いが叶った? かな ということで、化粧直しをしました (´・△・`)はぁ〜 まあ、あんまり大げさではないけれど、 ペンキ塗りですね ( ^∇^)キャキャキャ といっても、食堂の破風や窓枠などは大変なんです 足場を組…

14号の後

季節外れの14号台風、一宮の上空を通過するものと思って やきもきしたんですが、最後に海側に逸れたので被害なし 〜(⌒-⌒) 色々と台風対策を施して準備していたんですが、 やっぱり台風が来るとなると胃が痛くなりますね。 で、逸れたので、いつの間にか胃…

ホテイアオイ

秋雨が続いていますねー (-_-;) 今日はつかの間の晴天日。 次のキャンプのために布団干しや、掃除の合間に例のホテイアオイを抜きました。 昨年、散々な目に遭っていますから、今年は少しずつ処分しています。でも、繁殖が物凄くて、直ぐに子、孫と増えてし…

セイタカアワダチソウ

最近お天気が悪いですねー @(´・ェ・`)@ ショボーン もっとも、一宮の話ですが・・・ 雨は天の恵みとか言いますね。 もちろん私もそのように思っていますが、 ついわがままが出て、晴れないかなーなんてつぶやいてしまうのです (^_^;)エヘ そしたら、太陽が顔を覗か…

素敵なプレゼント

一ヶ月ぶりの更新です (-_-;) 元気にしています♪また一つ歳を重ねて61歳になりました。 今年も家族からプレゼントをいただきましたが、 中でもこれはすごいです (^―^) ニコリ 何でも胡蝶蘭の一種らしいのですが、その名はファレノプシスと言って、 「蝶に似て…

エッグインザフレーム

hi-baキャンプの定番料理です。 トースト料理です♪ 玉子料理です♪ キャンプ料理です♪昔、キャンプをしていて、フライパン一つで出来る食べ物ということで、 開発?されたという説があります (^―^) ニコリ面白いのは真ん中の円をくり抜く方法として、食パンを…

始まりましたー!

OBキャンプが始まりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ 聖日の午後、礼拝を終えたOBたちが続々とキャンプ場に到着しました。 懐かしい人も多く、ついつい会話が弾んでしまいます。 夕食、思ったより忙しかった (-_-;)少し遅れてスタート m( _ _ )m ディナーショーとい…

おわったー!

あっという間にCキャンプも金曜日が終わりました。 金曜日と言えばキャンプファイヤーのある日ですねヽ(^◇^*)/ ワーイ 1分間で何かを言わなくてはならない、証とか・・・ ですから、キャンパーは今日は大変だったんじゃないかなー 1日掛かって準備する。 作文…

Bキャンプ集合写真

早くもBキャンプ最後の日になりました。 出発前の集合写真です (^o^)v ピース! Bキャンプ中は朝夕が寒いくらいで、一枚掛けないと眠れないほどでした。 日中は30度を越えているのですから、まるで高原の夏のようです。こんな夏は・・・・やはり珍しいと思…

Bキャンプ

本日は少し曇りがちなお天気でしたが、午前中に皆さん海へ行かれました。 ライフガードのお兄さんによりますと、今日はチョー冷たかったそうです (-_-;) 陸上は30度過ぎているのに・・・変ですね そういえば変な海水浴客がいました ( ^∇^)キャキャキャ 若者はボ…

Aキャンプ

Aキャンプが始まって4日目になってしまいました。ナイトハイクが無事終わって、 皆様すやすやとお休みしていま〜す (^―^) ニコリ そう言えば、昨日は見事なショットが1枚手に入りました。テーマは「中華バトル」(´・△・`)はぁ〜三人のコックが炒め物に挑…

国際キャンプ、無事終了!

始まったかと思ったら、もう1週間が経ち、終わってしまいました (^o^)v ピース! でも、暑かったし、短いようで長いようで、やっぱり1週間のキャンプは大変です スタッフもワーカーも汗だくで頑張りました ( ^∇^)キャキャキャただ、この1週間は晴天で雨の心配も…

国際キャンプスタート

暑いですねー (-_-;) 連日、焦げ付くような暑さです ( ^∇^)キャキャキャでもそんな中、始まりましたねー国際キャンプ ヽ(^◇^*)/ ワーイ高校生40名を迎えて、 ますます沸騰していきます。 画像ではいまいちよく分かりませんが、 例の寸劇からスタートしました。 国際…

祇園精舎の鐘の声・・・

ワーク、終わりました! 少し残り仕事があるのですが、今朝は朝から雨との予報があったので、昨晩で終了といたしました。 ところが今日は朝からかんかん照りのまさにワーク日和。さわやかな風が吹いていて・・・ 人生ってこんなものでしょ (^_^;)エヘ とにか…

過酷な仕事に挑んでいます (^_^;)エヘ

ワークキャンプは順調に進んでいます。 人数は少ないですが、スタッフたちはみなリーダーです。 ですから、要領を心得ていてよくやってくれます (^―^) ニコリ 普段できない仕事、 たとえば、食堂のランプ磨きや高いところの窓拭きなど・・・ それから、ガス…

*これぞ人海作戦!

ワークキャンプが始まりました ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪昨年に引き続き、今年も人数が控え気味 (-_-;) ほとんどがスタッフたち。 でも、その中でキラキラ輝く数人のOB。 まるで「神の使い」のようだ! 主よ、感謝します! スタッフたちは、LBFが終わって、休み…

床の張替え

本館二階と売店の床を張り替えました。 だいぶ古くなって見苦しかったものですから・・・(-_-;) 作業はいつもの内装屋さんたちが来てくださいました。二階の床も補強して、少し丈夫にしました。 床の高さに合わせて、ドアーも嵩上げしたり、 古いリノリュー…

分水嶺

これから本格的な梅雨、雨雨晴れ雨 (−。−;)唯一の晴れ間、この時を逃せません (^o^)v ピース! ということで、フェローシップホールの屋根、残っていた片側を塗り始めました♪ 神様と私しか知らない場所、そこは天国に近いところ(笑)まさに分水嶺です (^_^;…

GTトレーニングキャンプ

トレーニングキャンプが熱を帯びています。 別にキッチンにいるからってことじゃありません(笑)キャンプそのものが、盛り上がっているということです〜(⌒-⌒) キャンパー50人の食欲も旺盛です! キッチンワーカーたちが夢中で肉を焼いていましたので、 思…

GT

いよいよ今年もLBFが始まりますねー! ご奉仕のためのGTメンバー第一陣が米国から来日しました。 元hi-ba宣教師のハーディーさんが5人の若者を連れてきました。 なんでも、日本に行ったら、知り合いのスキヤキ屋に連れて行くんだと考えていたそうなん…

またまたペンキ塗りです!

フェローシップホールはチャペルのための建物です。 もう、20年以上も前に建てられました。 その間、ペンキは一回も塗っていません (−。−;) と言うか、そう簡単に上れる屋根ではないのです。 でも最近サビが目立ってきたので、塗ろうと決心しました。 ま…

助っ人

ペンキ仕事をしている隙に、草はすくすくと育っています(笑) でも一度に両方の仕事はできません。 少々諦めかけていたところ・・・何と今日は助っ人が来てくれました (^o^)v ピース! お陰さまで、ペンキも草刈も両方とも、いい調子です 〜(⌒-⌒)

花が咲いた!

ペンキがはげてくる状態を業界用語で「花が咲いた」と言います 〜(⌒-⌒) って言っている場合じゃありません (´・△・`)はぁ〜 このままだとヤバいので、早速ケレンしてペンキ塗りです! 今日は26度の真夏日、頬っかぶりでがんばりました(^o^)v ピース!

ゴールデンウィークが終わりました!

無事終わってホッとしています 〜(⌒-⌒) お祈りありがとうございました。 今年のGWはスケジュール的にもほぼパーフェクトで、 きれいにお休みが並びました。そして4月にはhi-ba主催の高3一泊キャンプ、 5月には教会関係のキャンプが2つ続きました。 一つの教…

布団干し

いやー今日はお天気が良かったですね♪ 連休前の貴重な晴れ間、 やりました、布団干しです \(⌒∇⌒)/やっぱりなんだかんだと言っても、これが一番簡単で早い。 午後1時からスカイプで某小委員会、今日はやりたくないなー (^ ^;)困ります・・・ 思ったよ…

還暦祝い

18−20日にかけてお休みを頂きました。 還暦のお祝いということで、子どもたちが旅行に連れて行ってくれました。 私なりの目的は2つありました。1つは姉のお見舞い、そして2つ目はパラグライダーです。 姉はもう3年もベットにいて、寝たきりではあり…

ペンキ塗りで〜す♪

春キャンプが終わり、陽気がよくなってきたので ここ2〜3日、屋根のペンキ塗りをしています。キャンプ場の建物はデザインを重視したのか Aフレームという建物が3つあります。 スタッフハウスと、フェローシップホール、そして食堂です。 つまり急勾配の屋…

春のキャンプが終わりました。

やっと終わりました。 疲れを感じていますが、キャンパーも又奉仕者も喜んで帰られたので、 皆さん満たされているのだなと思いました。感謝です! お祈りありがとうございました。 桜、どこも満開ですね。 ちょっと底冷えするような冷たい風が吹いていますの…

(C)キャンプが始まりました。

予報通りに暖かくなりましたが、少しぱらぱらくる不安定な天気でした。 しかし、キャンパーは頑張ってキャンプ場まで歩きました。 もちろん、荷物は車で一足早くキャンプ場へ。 この春のキャンプは例年になく、高3生が張り切って盛り上げている感じ。 いい…