2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シベリヤと九州の屋根を

秋晴れ気持ちいい トタン屋根用のペンキ しばらくペンキシーズンです。 今日はシベリヤ屋根を塗ります。 完成 それから九州屋根の雨漏り対策をしました。 シリコン3本使いました。 雨漏りが止まるといいのですが。

今年一番の雨

記録的豪雨と言っても、過去4年間で2番目の豪雨でした。 朝一番から戸締まりや雨漏り箇所のチェックなど、テンヤワンヤでした。 今日は一日不安定な天気だったので、久方ぶりの作業場整理をしました。 釘やビス等細々した道具をどのように整理して良いのか頭…

昨日と今日の動き

牛小屋と入道雲 昨日はhi-b.a.吉祥寺集会へ足を運びました。 気分は小旅行 途中センターに立ち寄り、スタッフやOB、高校生に会った後、 いつ見ても可愛い井の頭線に乗りました。 吉祥寺集会は最高の雰囲気でした。 もし私が高校生だとしたら、きっと入り浸…

土曜と今日の様子

少し遡って、土曜の様子 睡蓮が咲いています。 ここからは今日 九州の畳を天日干ししました。 湿気の多い九州と四国。 日のあまり当たらない九州と四国。 何とか快適にしたい。 芝刈り機 自走ベルトが破損していましたが交換。 快調に動いてくれました。 貸…

昨日ペンキ今日電気

一昨日直した漏電箇所の仕上げをしました。 穴が空いた天井を塞ぎ、照明を取り付けます。 石膏ボードを取り除き 配線の為の穴を開け 新しい石膏ボードと照明接続器を取り付けました。 そして❗❗ 完了。 素人のわたくし頑張りました。 以前は暗かった四国、明…

ペンキ塗り スタッフハウスと北海道屋根

今日は一日快晴なので屋根のペンキ塗りをしました。 奮闘ぶりをご覧ください。 疲労で身体はバキバギです。 しかし、心地よいです。 まだまだペンキ塗りが続きます。

天井匍匐前進

今日は四国の照明配線入れ替えをしました。天井には点検口がないため、九州の天井から入るようにしました。 中はこんな感じ。 照明が当たらない所が交換箇所です。 石膏ボードの天井材は脆くすぐに破れます。 所々には釘が出ていました。 無数の埃、古い断熱…

神様の心

テサロニケ人への手紙第二 5章16節〜18節 「いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 すべての事について、感謝しなさい。 これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」 長男の名はここから頂きました。 彼の名を呼ぶこ…

成田福音教会リトリート 二日目

昨夜は台風の暴風が吹き荒れ、気が気ではなかったのですが、今日は一転秋晴れとなりました。 この通り キャンプ場ではBBQランチが開催できました。 ハレルヤ❗❗ 主の御名を賛美します❗❗ 教会のお母さん、オモニたちが愛情料理(肉を焼いたのはお父さんたち!…

成田福音教会リトリート 一日目

ここ最近で最も多い雨量です。 午後、リトリートに備えて、各部屋の布団チェックしました。 最近は朝方が寒く毛布と掛け布団が必要なんです。 奉仕感謝!! 同じ日に生まれたキミタチの誕生を祝いました。 約70名の参加者が与えられました。 感謝です。 幼子…

貸出キャンプ準備

タイヤ交換 hi-b.a.スタッフ修養会の帰り道高速で、タイヤがバーストしました。 タイヤの安い店を探し、結局ネットで注文、装着の運びになりました。 これで安心です。 明日から貸出キャンプがあります。 宿泊施設を掃除しました。 布団の数を揃えました。 …

早稲田KGK夏季合宿 最終日

昨夜の写真をもう一度 いい顔してます。 毎年hi-b.a.キャンプ場に来てくれてありがとう。 また来てね!! 朝のアナウンス 「ピンポンパンポーン!!皆様おはようございます。朝食の時間になりました。美味しい食事が整っております。皆様、食堂にお集まりく…

早稲田KGK夏期合宿 三日目

hi-b.a.OBたち どの大学でもOBたちが良い影響を与えています。 キャンプ場で、そんな彼らの姿を見るのが嬉しいです。 先に帰った学生が「いや〜楽しかった!!」と言ってくれました。 その一言で十分です。 台風18号の進路に恐れを覚えています。 千葉のみな…

早稲田KGK夏期合宿 二日目

秋晴れの中、合宿が続いています。 この後、彼らは海に行きました。 昼頃帰ってきた彼らは皆びしょ濡れでした。 学生たちはキャンプ場を満喫しているようです。 そんな姿を見るのが、とても嬉しいのです。

早稲田KGK夏期合宿 初日

午後から学生たちが来ます。 その前に四国の照明器具取替えにチャレンジしました。 湿度83%の中、殆どサウナ状態で交換しました。 古い器具を外して 新しいカチッとハメるタイプにしました。 もう一つ このレトロなのを取り替えます。 ここまでは順調でした…

芝刈りに夢中

秋の日差しの中で芝を刈りました。 日に焼け、ちょっとマッチョになりました。 一石二鳥ですな。 芝も綺麗です。

秋晴れ芝刈り

今日は朝から晴れました。 あの8月の熱射から随分と優しい日差しになりました。 それだけ地球が傾いたのでしょうか? 来週は二つの貸出キャンプがあります。 出来るだけ綺麗に備えられたらと願っています。 草たちの勢いもそろそろ陰って欲しいものです。

シリコンとセメント

本館の九州雨漏りの原因(場所)は恐らくここ。 樋から雨水が流れ溜まっている所です。 ここはトタン屋根の継ぎ目で塞いでいるのですが、接着面が劣化しているのでしょう。 そこから漏れているのです。 この周辺にシリコンを塗り修繕んします。 他の継ぎ目も…

どろんこになって

夏キャンプ中にスタッフハウスの湯船に排水が逆流していることが判明しました。 ホースを突っ込んだり、詰まったゴミを取り除いたりしましたが、原因が分かりませんでした。 花里先輩に電話して聞くと、枡から浄化槽まで繋がっていることが分かりました。 そ…

雨降りの中

千葉の梨を届けてくださった尾形先生 感謝します。 梨大好き!! 雨が強く降ってきたので雨漏りしている九州(部屋)を見にいきました。 するとポタポタと天井から水が落ちていました。 天井の一部を剥がし、断熱材を取り除き、どこから雨が漏れているのかを…

KGK池袋ブロック夏期合宿二日目

誠実に主を求め、互いを受け入れ合うキミタチと出会えてオジサンは嬉しかった。 これからの祝福をキャンプ場から祈っています。 また会いたいです。 更に輝く姿を、羽ばたく姿を見せてください。

KGK池袋ブロック夏季合宿一日目

KGK池袋ブロック夏季合宿の為の準備をあれやこれやとしました。 過ぎ去った台風15号はすこしイタズラをしていました。 重い倉庫もこの通り 大事に至りませんでした。良かったです。 アラスカのお風呂が臭うので、EMボカシを投入しました。 今はすっかり臭い…

スタッフ修養会の様子

hi-b.a.スタッフ修養会(8月31日から今日まで)がSEND宣教団の山中シャレーでありました。 台風の影響で天気は雨予報でしたが、カラッと晴れ渡った修養会となりました。 これからも注がれるhi-b.a.への祝福を見た思いです。 その様子をご覧ください。 祝福が…