どろんこになって

夏キャンプ中にスタッフハウスの湯船に排水が逆流していることが判明しました。
ホースを突っ込んだり、詰まったゴミを取り除いたりしましたが、原因が分かりませんでした。
花里先輩に電話して聞くと、枡から浄化槽まで繋がっていることが分かりました。
そのことをヒントに今日は原因究明に励みました。
どろんこになって


ここは風呂近くの枡

ここから浄化槽までのどこかが詰まっているのです。

これが浄化槽と点検口
キャンプファイヤー場の横に浄化槽があります。



エッサホイサ

ブロックやら砂利やら袋が詰まっていました。

枡の砂利を取り除き、配管に詰まっているものを掻き出しました。
エッサホイサ

この枡からこれだけの砂利が取れました。

風呂近くの枡からホースを突っ込み、配管に詰まったものを流します。

ヨッコラショ
まだまだ詰まりは解消しません(童話『大きなカブ』みたい)。
なんで?

そこへスーパー助っ人が登場
花里先輩❗❗

なんともう一つの枡を発見❗❗
これで全ての謎が溶けました。
感謝します先輩❗❗

今日、私は三つの枡とその間の配管の詰まりを取り除きました。
井戸水を流したので、とても冷たかったです。
配管の泥出しをしていると、山奥の清流で穴の中のヤマメを手づかみしているみたいでした。
そんな事をニヤニヤ思い出しながら、ドロドロ作業に没頭しました。


取り除いた土は花壇にします。
一石二鳥のゲッツー(野球用語)をいつも狙っているのです。

どこかのブログで書きましたが、もう一度。


「明けない夜はない
 止まない雨はない
 抜けない詰まりはない」


昨日天井、今日地べた


楽しい作業でした。
天井も地べたも、もうちょっと作業が必要です。
がんばりま〜す!!