2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日今日

昨日は久し振りに友達と会いました。 国籍や民族は違うけれど、ウレシイのです。 今日は霊的大使福田先生が呼びかけてくださった諸教会の牧師の集まりに出掛けました。 会場は上板橋教会 石島牧師はキャンプ場台風の試練と祝福を我が事のように喜んでくださ…

湘南キリスト教会礼拝&中高生会奉仕

今日は湘南キリスト教会の礼拝と中高生会で奉仕をしました。 車には霜が降りていました。良い天気になりそうです。 さあ、藤沢まで出発。 霧が流れています。 時間より早く到着。 好きな場所へ行きました。 説教題 波の形をした教会です。 日曜学校 休まずに…

近所の天使たち完全復活

午後、声がしたので行ってみたら、来ていました。 ホシノファミリー ブログに度々登場するビッグダディの子供たちです。 1月2月は順繰りに風邪を引いていましたが、完全復活したようです。 やはり、彼らはこのぐらい元気じゃないといけません。 彼らからいつ…

没頭

キャンプスタッフの仕事は祈ることです。 神の栄光を現すことを願い、そして、今何をすべきかを問います。 与えられている奉仕に集中、邁進、没頭することができる時、幸せな思いになります。 今朝は、ひたすらみことばを語ることに集中しました。 皆様の祈…

春の嵐の中で

26日(日)湘南キリスト教会礼拝と中高生会の奉仕をします。 春の嵐の中、静まって備えています。 風に揺れるブランコ 台風後処理の最終段階に入っています。 保険調査官と電話やFAX、メール等やり取りをしました。 イヌに噛まれました。 人生二度目、子供の…

春風の合間に

キャンプ号は前橋集会送迎に用いられます。 花粉に覆われた窓を拭きました。 集会会場の前橋キリスト教会には、聖書宣教会時代の恩師内田先生御夫妻と大阪時代の後輩芳田先生がいます。 内田先生は私の卒論を担当してくださり、手とり足取り指導くださいまし…

娘を訪ねに

私のブログをご覧になっている皆様。 年度替わりを前に、娘が学び滞在している高知へ行ってきました。 娘が普段からお世話になっている各方面に感謝の挨拶をしてきました。 その様子をご覧ください。 皆様の祈りに支えられて、長女は元気です。 (写真は控え…

暗がり

今日は日々デカくなる息子をハグしたり(決まっておもちゃの銃口がこちらを向く)、 美しい嫁はんのパスタを頬張ったり、 サッカーの試合を見たりした。 夕方は一宮川の河口で遊んだ。 さて、夜のキャンプ場周辺の様子。 キャンプ場の裏道を歩かれたことはあ…

春いたずら一番

今日は南風がうるさかった。 春一番だ。 若い時サーフィンをしていた。 春一番を待ちわびて冬を凌いだ。 春一番が吹いて、どんより甘い南風が吹くと南西のうねりが和歌山に届いた。 それを目当てに走ったのだ。 頭以上の波を前に武者震いした。 大阪で生暖か…

屋根から新芽

今日は暖かい一日でした。 男子キャビン・シベリヤの天井裏が傷んでいるので、屋根をチェックしました。 ありゃりゃ〜 大量の落葉!! 所々から芽吹いています。 うひゃひゃ〜 大量の幼虫!! こんな所に腐葉土が!! 一体何年掛かりでこうなったのか?! 熊…

2月15日

スタッフミーティングがありました。 私はSkype参加しました。 賛美、祈り、賛美、祈り、賛美、そして祈り 奨励があり、報告と意見交換がありました。 新しいVoiceの発送作業もなされました。 皆様の手元に届きます。ご覧下さり、祈り支えてください。 私は…

片付け日和

穏やかな一日でした。 午前は書類を郵送したり、業者の対応をしました。 午後はたまった鉄系のごみを処分しました。 処分整理しつつ、今年のキャンプシーズンに備えます。 今から整えることで、快適な一年を過ごすことができるはずです。はい。 明日も冬型が…

シンガポールからの使者

午前は美しい人とキャンプの買い出しへ 午後は1月に出会った御夫妻がシンガポール人の友達を連れて、 訪ねてくださいました。 ほぼ初めて会った者同士6人は涙を流して祈りの時を持ちました。 そんな驚くような祈りの出会い、祈りのサポートを頂きました。 …

「この家に平安があるように。」

もう10年来になるでしょうか、 子供たちの幼稚園で出会ったママ友・パパ友との交流が今でも続いています。 気を遣うことも、取り繕うこともない、友が与えられていることに感謝します。 彼らは所謂、明確なキリスト教信仰を持っているわけではありませんが、…

お天気でした。

息子とゴルフ、弓矢で遊びました。 友達家族が遊びに来ました。 日が暮れると寒さが増しました。 連休、皆様にとっても豊かな時となりますように。

みぞれかゆきか

今朝は引き続き、説教準備をしました。 気持ちや思いが散漫になったり、あれやこれやと意識が飛んだり、 それらをまとめるのが一苦労です。 comeと言われる主の元に行き、 声に出して話を繋げます。 7割から8割、進んだので掃除をしました。 みぞれのような…

春の冷雨

冷たい雨の中、私は部屋に篭り、 報告書や保険手続きに必要な書類を作成しました。 午後はある見積もりを取るためにK長老様が来て下さいました。 hi-b.a.キャンプ場は少しずつリニューアルしています。 今度はどんな刷新がなされるのでしょうか? 皆が驚き喜…

夏草刈り、冬落葉狩り

花粉症の方には酷な質問かもしれませんが、伺います。 杉は落葉するでしょうか? 答えは、めちゃめちゃ落葉します。 今日はほぼ彼らの落葉刈りに没頭しました。 ご覧ください。 写真の中でこんもりしているのは、ほぼ杉の枝です。 掻いては集めの繰り返し い…

47

ガリラヤ湖のそばでウマオイ?がいました。 暫く撫でてから放しました。 横殴りの北風が吹いています。元気でいろよ。 午前は礼拝説教(湘南キリスト教会2月26日)奉仕の準備をしました。 与えられたオモイを文章にするのは、いつも時間が掛かります。 午後…

きゅうじつ

今日はお休みを頂き、美しい人と展示会に行きました。 息子が賞を頂いたのです。 出来不出来よりも、他の子供達の作品とは違う独特な感性の絵でした。 息子よ。そのまま羽ばたけよ。 午後、OBたちがキャンプ場に訪ねてくれました。 何処と無く似ている三人。…

hi-b.a.65周年感謝会・東京カベナント教会礼拝

昨日はhi-b.a.センターにて65周年感謝会が行われました。 2階ホールは満席になりました。 hi-b.a.への想い・期待が体感で伝わってきました。 参加された皆様は久し振りの再会を心から喜んでおられる様子でした。 「覚えていますか?」と声を掛けてくれたOB …

春嵐右に左に

右から真横に吹く風は、やがて左から吹きます。 杉の落葉が大量に降ります。 集めて、 掃きます。 それから、前から気になっていたココを 漸く、 やっとのことで、 重い腰をあげて 掃除しました。 キモチイイ 明日はhi-b.a.65周年感謝会がセンターで行われま…

台風被害後処理もうちょっと

皆様の祈りと支援によって台風で被害を受けた箇所は修理されました。 業者への支払いも滞りなく行われました。 最後の詰めは、火災保険業者との交渉です。 今日は、電気・建築・布団・ガラスサッシなど業者、 そして保険、被害調査会社と交渉をしました。 8…

渋谷東久留米

今日はスタッフミーティング参加のためhi-b.a.センターへ hi-b.a.65周年記念グッツが完成しました。 モデル・バッグ共にかわいいでしょう? 代表スタッフもポージング 午後は教会の青年と近況をシェアし、祈りました。 夜は国際hi-b.a.集会に参加 何だかとて…