2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小春日和の中で

トトロはいないと思います。 ペンキ塗ろうかな。 雨もいい、霜もいい。けれどお天気はなおいい。 空は白と青がいいですね。 他の色は想像しますが、悲しい色になります。 神様の絵具は何種類あるのでしょう。

春曇雨皆好場様子

今日のキャンプ場(屋外)はこんな感じでした。 今回は樹木が気になったので撮りました。 春の雨のキャンプ場も仲々良いでしょう。 来たくなりましたか? まだまだ寒いです。熱々のお鍋などお腹いっぱい食べてくださいね。

(晴耕)雨大工

気温は普段より高めですが、チメタイ雨がシトシト降ってます。 いつも「おはよー」してくれるお陽さん、今日は雲隠れ。 雨も綺麗だ。 雨読ではなく雨大工。 このスペースを有効に使いたいのです。 壁には整理ボードを加え、天井下のスペースに木を打ちつけま…

まるで積み木

星野富弘さんが花をむしゃむしゃと食べてみたいと描いていました。 気持ち分かります。 苦さの奥に甘みが微かにあるかなぁ。そんな苦味は好きだ。 美しい人よ。いってらっしゃい。気をつけてくださいよ。 朝一は報告を書いたり、メールを送ったりしました。 …

君がため

今朝は割り合い暖かったので、氷は半分だけ張りました。 マスクマンみたい 午前はデスクワーク。 5月から6月にかけて本館ラウンジをリフォームします。 床材を張り替えたり、壁の雰囲気を変える予定です。そのための見積もりを取っています。 お祈りください…

内と外で仕事

連日の快晴、昨日よりも寒いです。 昨日より凍っていました。 氷を見て、はしゃぐ子どもたち 厚い氷でした。 2月28日に横浜キリスト福音教会にて礼拝奉仕をします。 それに先立ち、証と祈祷課題を添付送付しました。 当日は私の証を交えて、説教奉仕をします…

氷ガリラヤ湖

快晴って初めて見ました。お陽さんマークらんらんです。 気温は0℃です。 スケートも フィギュアもできませんでした。 いってらっしゃい。 いい波です。 波泡 泡波 ええお天気 モサモサのぼさぼさのボーボー 散髪屋さんの気持ちが少しわかります。 ホリャ 今…

梅花とみことば

大寒波の中、季節はゆっくり歩んでいます。 「いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。」ピリピ人への手紙4章4節 蜂の気持ちが分かります。 オレンジのあそこにしがみつきたい。 「むしろ、あなたがたはこう言うべきです。『主のみここ…

土曜日は野球・ゴルフ・カヌー修理等盛り沢山の休日でした。

子供の頃夕方、父とキャッチボールをよくしました。 父となった私、子のボールを受ける番です。 振りかぶって なかなか筋があります。 野球の次はゴルフ。 短いコースを終えて、最後はロングホール。 ティーショットはここから。 横から刻むか、池超えを狙う…

シザースハンズとキャンプ委員会

いってらっしゃい。 充電中 「わたいも充電してんか!!=私も充電してください!!」 今朝の道具たち 今日のミッションは生け垣の刈り込みです。 ユーコンブーツ(防寒ブーツ) かつてバイク通勤していた時の必需品、今も活躍しています。 シザースハンズ b…

スーイ、スーイ、スーダララッタ、スラスラ、スイスイスイ

今日もお天気です。 午前は 北風が身体の芯まで冷やしました。 今日のキャンプ場の様子 2Fベランダから ガリラヤ湖初氷 そら寒いはず こんなシルエットです。 チェーンソーの目立て(刃をヤスリで研ぐこと)をして午後に備えます。 道具の手入れが大事なので…

いやはや

皆様の帰りを待つ彼らを御覧ください。 こちらでの必需品 日本で暴れまわった北風は、たくさんのお土産を残していきました。 いやはや 熊手の手にして 頑張りますよー 伐採もしました。 主を待つカラフルな石や岩 次第に寒くなってきています。しかしキャン…

青木先生御夫妻が訪ねてくださいました。

昨日は たくさん雨が降りました。 冷嵐はいたるところ落ち葉積もる。 掃きます。 今から、今だからこそ、引き抜きます。 ブロワーで落ち葉や枝をブワーします。 吹き飛ばしました。 先日取り組んだ水路掃除の効果が出ました。 水がさらさらと流れる。嬉しい…

雪の一日

今年最初のスタッフ・ミーティングは大荒れの天気になりました。 錦糸町に 渋谷 雪のため電車のダイヤが乱れました。 ミーティング前にスタッフでセンターの掃除をします。 拭きます。 ここもあそこも拭きます。 hi-b.a.国際ミッショナリーになりました。 祈…

ゴルフ大会と海岸散歩

午前はゴルフ大会 短いコース、障害物のあるコース、長いコースで戦いました。 様になってきました。 私はこれ。 子供はテニスボール 隣のお友達も参戦 なぞの小山が増えてます。 それから、めだかと戯れました。めだかを小さな溝に放します。 夕方散歩 波の…

泥濘みの世界で

薄く氷がはりました。 朝日と梅の木 今日も暖かくなりそうです。 砂が凍てつくのも好きです。どこかの惑星に行ったみたい。 鏡のような湖畔。 雨が少ないこの時期は水路掃除のタイミング。 泥やゴミをさらいやすい。 暑くない。 蚊の猛攻に会わない。 思いつ…

冷や朝ポカ昼

今年一番寒い 砂浜も凍てついていました。 もう春です。 午前はブランコ作り 雨にも強く、握っても痛くないロープ用意しました。 先ずは片側の木にロープを縛り、もう片方の木にも結わえます。 私は高所恐怖症です。 鳴門大橋にある渦が見えるガラス(たぶん…

湯気たちのぼる初霜の

一輪車に氷 メールを送ったり、活動報告を書いたりしました。 冬キャンプと同期キャンプのシーツ 明朝回収してくれます。 ながらく反応しないので、電球を変えました。しかし、反応しませんでした。 スタッドレスタイヤに履き替えたかったけど、ホイールの幅…

スローな日を過ごしました。

昨夜は20時頃にはウトウトし、家族の誰よりも早く就寝。 ぐっすり寝たので、すっかり疲れがとれました。 今日は一日雨模様です。東京方面は初雪だったようですね。 冬キャンプ・同期キャンプが終わり、ようやく新年を迎えたような、ホッとした気持ちです。 …

同期キャンプ二日目

昨夜の風景 ストーブを囲んであったかいものを飲んで、語り合いに備えます。 いいメンバーです。 黎明期 なかなか布団から出れませんでした。 朝食 真心込めてパンケーキ焼いてま〜す。 ミッキー いい色でしょ。 オラフ これまた上手。すぐ食べるけど。 献品…

OB同期キャンプ

午後からOB同期キャンプがあります。 ケーキを焼いて、備えました。 息子とゴルフ ピンを確認 振りかぶって ん? ええ顔してます。 OB同期キャンプ始まりました。 手弁当で駆けつけてくれました。尊い奉仕をありがとう!! さすがはプロ。手で泡立てた生クリ…

アプローチ、バッテリー交換とパンク、買い出し

昨日お隣さんからゴルフセットを頂きました。 早速アプローチ遊びをしました。 ゴール(ホール)目指して「打つ!」 単純な遊びが楽しい。 息子も面白かったようだ。 午後は隣の友達と3人でゴルフ遊びをしました。 バスケもオモシロイ。私はパサー。 キャン…

布石を打つ タスキを繋ぐ

子と小湊バス 「いってらっしゃい。」 灰を片付けます。 よっこらしょ。 冬キャンプAとBのヘルパーは本当に頑張ってくれました。 12月初旬に一度夏日になったことを覚えているでしょうか? 季節外れの暴風南風(あれは台風でした)は、キャンプ場の木々を揺…

お休みを頂いて

本館と朝日 太陽の光で信号の色がどれも一緒。 どうやら、今は赤です。 お休みを頂いて、今日は南にドライブしました。美しい人と一緒に。 目指したのは、大原漁港。 競りの最中でした。冬場の魚は肥えてます。 ランチはあさりラーメン 平日は2時まで開店 …

冬Bキャンプ最終日

朝の掃除タイム みんなええ顔 煮込んで三日目 ありがとう。 身長ほどの高さになった落葉山が灰になりました。 ありがとう。 エステルもおいでよ〜 「えっいいすか。」 「これでいいすか。」 「いいわよね〜。」 「あ、ども」 つきゆめが!! 消えた!! ムム…

冬Bキャンプ二日目

積極的で、忠実なキッチンヘルパー 彼女たちの働きぶりは目に余るもの(間違いました。「目を見張るです。」あ〜アホや!!正反対の意味になっとる。ごめんなさい。私の国語力のなさは目に余るなあ!!本当ごめんなさい。)があります。(この表現を今までし…

冬Bキャンプ始まりました。

キャンパーが駅に来るまでが勝負!! 今回も買いました。あっという間にどこかに行ってしまいますが、 始まり、はじまり。 楽しそうな、面白そうな、入れて欲しいような、雰囲気をどうぞ。 高校生26名のキャンプです。 OBたちの「献身」があります。 家族や…

キャンプ直前 礼拝へ

可愛い実を結びました。 嬉しい光景もあと僅か 新年 想いのこもった昼食を頂きました。ウマかった。 地下鉄に乗って 新年の礼拝へ 夕食 小籠包美味かった。 礼拝の中で心に示されたのは、祝福をキャンプ場に注ぐことでした。 私ができうる限り、最高で最大限…

冬Bキャンプ直前

あの雲の所で、雲や風がどうなっているか見てみたい。 午前 お湯ではなく灯油給油 冬キャンプのために、シフォンケーキ 美しい人と元相棒の長女が焼いてくれました。 「早く逃がしてあげて!!」と息子 大きな鮒を釣ったけど、情が湧いているので可哀想だっ…

2016年 明けまして、おめでとうございます。

いい天気です。眩しいくらい。 背中に太陽を感じて暖かい。 太陽光発電は電気だけではなく、人間の何かにも力を注ぎます。 蓄えられました。 今年も香港にいる足長お兄ちゃんからおせち料理が届きました。 家族で礼拝をした後、漫才を見て、おせちを頂きまし…