泥濘みの世界で

薄く氷がはりました。

朝日と梅の木

今日も暖かくなりそうです。

砂が凍てつくのも好きです。どこかの惑星に行ったみたい。


鏡のような湖畔。

雨が少ないこの時期は水路掃除のタイミング。
泥やゴミをさらいやすい。
暑くない。
蚊の猛攻に会わない。
思いついたら吉日。と言いますが、やるべき事を・やるタイミングがあります。

その1

その1後

その2

その2後

その3

その3後

仕事道具たち


ちょっといっぷく。

午後
落ち葉集め。腰にきます。

切り株取り
踏むと痛いのです。

今日掃除した水路は地図上では道です。
今では水路・どぶです。
去年花里さんがほぼ一人でドブさらいをしてくださいました。
その背中を見たので、今年私もチャレンジしました。


ランナーズハイという言葉がありますが、ドブさらいハイもありました。
やればやるほど綺麗になるのと、嬉しくハイになります。
問題は色々と言い訳を付けて、そこに飛び込まないことです。
泥濘みの世界にヌルっ、ズボッと入って汗をかいたら、気持ち良くなるのですよ。
「あ〜気持ちよかった!!スッキリした〜!!」
後1日で全部綺麗になります。