2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年のラスト

アイススケート出来ないかな? 今日の仕事 こうなりました。 男子風呂の追い焚き機能が経年劣化のため壊れました。 今日新調されました。 Bキャンプには間に合いました。 良かったです。 それでは皆様、2017年hi-b.a.とキャンプ場の働きのために祈り支えてく…

12月29日

今年もあと(まもなく)二日となりましたね。 私は1月4日から始まる冬Bキャンプを前に準備を少しだけしました。 インターネットで調べ(欲しいモノは年末年始は休みでした。いつもどこでも便利ではないようですね。なので)、ホームセンターで買出しをしまし…

冬Aキャンプ 三日目

事故や怪我なく、キャンプが祝されたことを報告します。 皆様の祈りを感謝します。 参加した高校生は成長と人生の途上にあります。 どうぞ、続けて祈り、友となって伴走してくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

冬Aキャンプ 二日目

Aキャンプ二日目の様子を御覧ください。 良い雰囲気でキャンプが進められています。 皆様の祈りを感謝します。 キャンプ時、私の主戦場はキッチンでの調理ですが、それ以外のイレギュラーアクシデントが起こることも度々あります。 (それがキャンプなのでし…

冬Aキャンプ 一日目

冬Aキャンプの様子をご覧ください。 ところどころ「?」マークがあったかもしれません。 敢えて説明しません。 想像逞しゅうして、楽しんでくだされば幸いです。 お祈りを感謝します。

冬Aキャンプ前日

明日から冬Aキャンプが始まります。 今日は掃除と食料の買出し&整理、ケーキ作りに励みました。 いつもプレゼントをくださる風薫る丘教会の尾形先生。 まるでサンタクロースです。 感謝します。 油と水の分量が多かった!! でも美味しいです。 冬キャンプ…

クリスマスイブ礼拝で思い巡らしたこと

家族五人でイブ礼拝と祝会に参加しました。 牧師が語るクリスマスメッセージを聞きながら、思わされたことを紹介します。 礼拝では幼子たちがクリスマス劇をしてくれました。 彼らを眺めて、親や大人の助けと守り、愛が必要であることを思わされた。 小さく…

気になった看板

今日は家族の為の運転手をしました。 隣町に行ったり、上総一ノ宮駅に迎えに行ったりしました。 途中の道で、この看板に気付き引き返して撮りましました。 クールジャパンの時代です。 国際支部などもありそうですね。 取り敢えず、私は手裏剣を作るために一…

冬至(格好いい漢字)

今日は26日から始まる冬キャンプのために掃除や業者対応などを取り組みました。 今回浄化槽ポンプが故障したことで良かったことは、どの配管をつたって排水されるか把握できたことです。 途中の配管や枡などにあるごみや砂利を掃除できたことも良かったです…

浄化槽ポンプ故障

師走の頃、浄化槽のポンプが作動していないことが判明しました。 このまま冬キャンプになるとナカナカなことになるので、対応に追われました。 据え付けたポンプを調べるために、引き継いだ資料を片っ端から虱(しらみ:漢字を初めて見た!)潰しました。 し…

作業場整理

午前は事務仕事や業者対応、午後は昨日に引き続き作業場整理をしました。 作業できない作業場。 それは作業場と言わない。言えない。 決めました。 作業台の上には物を置かないことを。 こんな感じでしたよー!!

強み・長所・力の為に

この時期は寒い、とても寒い。 でも美しい。 霜を踏みしめていると、キュッキュとほんの少し滑っている。 それもまた、楽しい。 昨日に引き続き作業場の整理をしている。 冬の時期は作業場の整理をすることが多い。 ただ9月に山中湖のシャレーに行き、綺麗に…

嬉しいことふたつ

今日は嬉しいことがありました。 なかなか寒かったですが。 とりあえずは作業の様子をご覧ください。 宇都宮集会の音響器具を片付けました。 ハイ終了 それから、 足場材が枡(白い丸い蓋)を塞いでいたため、整理することにしました。 乱雑で見た目もよろし…

宇都宮クリスマス

宇都宮集会へは3回目の参加 今日はこれまで以上に大所帯(車5台で東京、神奈川、千葉、群馬から駆けつけました。)でした。 今日の様子をご覧ください。 祈って始めます。 看板にありましたよ。 こういうのが嬉しいですね。 OBに高校生 頑張りました。 ん!…

畳新調

雨漏りで汚れた畳がこのとおり新調されました。 いぐさの香りがとても心地よいです。 冬キャンプを前にまた整いました。 今日はお休みを頂いています。 明日は宇都宮集会へ運転手奉仕です。 現地の高校生に一人でも多く出会えるように、イエス様の愛を届けら…

ワークデイ

少しばかり寒いのですが、良い天気の元ワークを行うことができました。 祈って始めます。 私は奉仕者のために調理しました。 今日の雰囲気 最高 ワークのため、冬キャンプのため、各自は一日を捧げてくださいました。 天のお父さんがお一人一人に豊かに報い…

ワークデイ前日

明日はキャンプ場ワークデイがあります。 13名ほどの奉仕者が来てくださり、冬キャンプの備えをします。 安全が守られ、美しく整えられるようにお祈りください。 奉仕者のための食事を準備しました。 玉ねぎ12コ、人参3本、ジャガイモ16コ、鶏もも肉4枚を仕…

熊手人手

熊手日和 畳の表を交換してもらいます。 さあ、これが一瞬して!! こうなりました!! 落葉の山が至る所にできました。 キモチイイ 排水路を綺麗にしました。 さあ、 このとおり!! 熊手ガンバッタ 胸筋と腕、背筋、下半身が鍛えられました。

待降節第二週ですね。

待降節第二週 礼拝を共に捧げ、クリスマスの備えをしています。 20年来のブラザーとは会うだけで嬉しさが溢れてきます。 さて今日は天井材を張る作業をしました。 素人作業なので汗かきました。 入金をしたり、買出しをしましたよ。 今は北風が吹き荒れてい…

海ぶら

お休みの今日は快晴でした。 こんな日はお外で遊ぶべきなのだ。 これは何? これも何? 夕方、チェックしておいたポイントに竿を出したら、2投目で来ました。 しかもエサはタダでした。 立てた作戦が見事にはまりました。 最高です。 そんなことは滅多にない…

曇空

午前の空、 今は夜、冷たい雨が降っています。 寒くなるとネズミが登場します。 食べ物が無いからでしょうか? 今年は早くからネズミ対策をしています。 これは対策の一つ。 部屋や倉庫などにシュッシュしてきました。 台風21号で雨漏りした本館2の部屋 天井…

ひび割れた枡と祈祷課題

寒くなると配管が詰まります。 今朝、枡をチェックすると結構な量(バケツ一杯分ぐらい)の土が入っていました。 枡がひび割れ、そこから土や泥が入り込んでいたのです。 ひびを塞ぐためモルタルをこさえ、塗り込みました。 ちょっと施設が整いました。 祈祷…

今日の様子

今日は一日穏やかな日差しでした。 朝方はとても寒かったですが、 携帯で写真を撮る限界に挑んでいます。 葉っぱの先や、水辺の湯気の中に幸せのかけらは詰まっています。 撮れることを願うのですが難しい。 台風21号(10月23日頃に来はりました。)のいたづ…

スタッフカンファレンス

12月3日(日)はスタッフファミリークリスマス、4日(月)〜5日(火)はスタッフカンファレンスがありました。 渋谷に行く途中、東京の紅葉が美しかった。 キャンプスタッフの視点 「ありがとうございます。」 クリスマス会は各自持ち寄りパーティでした。 …

クスクスの思い出

もう25年以上前、セネガル料理を頂きました。 揚げたイワシを辛く味付けたものと、丸い小さな玉みたいなのを頂きました。 それはクスクスでした。 めちゃ美味しかった。 味付けも美味しかった。そして料理してくれた先輩の気持ちが嬉しかった。 そのクスクス…

近況と今日

ちょっと前の夕方。 昨日 ここを塗りたかった。 よっ!! 今日 タオルの頬かむりではダメで、毛糸の帽子。 ものの見事にバラバラです。 こんな事ある?! 糊付け後 ひっついたかなあ? ひっつくかなあ? ひっついて欲しいなあ!! 夕方、千葉地区支援会ラリ…