2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開墾・秋散歩・ゴール

前から始めたかった菜園をしようとショベルを手にしました。 父はよく私に畑の荒起し(開墾作業)をさせました。 10代だった私は、「畑仕事なんて!!」と思ったし、「こんな荒れ放題の硬い土地を耕すのか!!」とつぶやいていました。 父のおかげで、どうし…

hi-b.a.センターへ行きました。そして友達を訪問しました。

東京駅 山手線のホームから線路を見ていました。 なんでこんなに水平?に線路をはわす(つくる)ことができるのか。すごい。 渋谷駅 21世紀はすごい。少し前は人力で運んでいたのを見たものです。 センターでの話し合いを終え、友達(少し年配ですが)に会い…

ボルトとナット 流山福音自由教会訪問と柏集会

最近は早寝早起 こんな時間に聖書を読んで、静まり祈ります。 明日は起きれるかな。 今朝は士師記を読み、その後は福田先生から頂いた説教を読みました。 朝一はバスケコートのフェンス張りの仕上げをします。 まだフェンスを張れていません。 これでフェン…

午前スタッフ・ミーティング 午後牧野直之先生と伊豆先生に会いに

東京駅に着きました。エスカレーター4台もあります。 ここから渋谷hi-b.a.センターへ向かいます。 一宮とは別世界です。 スタッフ・ミーティング始まりました。楽しそうでしょ。 スタッフの皆様と賛美し、真剣に話し合い、祈りました。 午後は牧野直之先生に…

じがじさん

最近は朝7時から仕事に取り掛かります。 涼しいし、時間が有効に使えるからです。 グラウンドワークは陽が暮れるまでが勝負なのです。 今日もテニスコートフェンスペンキ塗りをします。 仕事の内容は枝木に絡んでいる弦を取り除くこと、ワイヤー外し、錆取り…

テニスコートフェンスに

昨日チャーリー宣教師とチームリーダーたちにキャンプ場を紹介していた時、テニスコートのフェンスが古びて錆びていることに気付きました。 ペンキがまだあるので塗ることにしました。 そこで、今朝からペンキ塗りのための下準備に取り掛かりました。 今朝の…

いつもサポートしてくださる星野ファミリーとチャーリー宣教師たち

まずは昨日お尻で壊したカヌー椅子を取り付けます。 もう一度ドリルで穴あけして、ビス止めしました。 完成です。出来栄え良いです。頑丈になりました。 ちょっとやそっとのお尻ではぶっ壊れません。どうぞ!!お乗り下さい。 それからサポートくださってい…

try&error,funny&laughing

今日は土曜日で休日、休みだからこそ朝から晩まで忙しかった。 今回のブログでは朝と夕の場面を紹介します。 まずは献品の紹介。 シーレン宣教師夫妻からクリスマスプレゼントが届きました。。 今回はキッズ用テニスラケットです。軽くて使いやすいですよ。 …

キャンプ場デトックス(ゴミ片付けと枝木伐採)と結婚記念日

月一度の資源ゴミ回収の日。 今日も車で運びます。大量のペットボトルや瓶、牛乳パックにダンボール。 スッキリ サッパリ ゴミオキバがスッカスカ!! 今日も引き続き道路沿いの枝木伐採 あと2〜3日で完成するでしょう。 伸び放題になっていた竹やぶを 切り…

意外なところから助っ人やサポーターがやって来ました。

子供をバス停まで見送ります。 愛する相棒 庭掃除に励んでいます。お金を掛けないで、どうやって美しくするか!!これが腕の見せどころでおわす。 私は今日も台風対策 道路沿いの伐採です。 hi-b.a.看板近くの杉は こうなりました。 これが(竹に注目) こう…

バレーコートのネット支柱ペンキ塗りと台風対策(伐採篇)

「今日はバレーコート柱をキレイにするぞ!!っ」と踏み入れたら、オトモダチがいました。 時々、作業中にオトモダチタチが遊びにやって来ます。そんな時はちょっとだけ触れ合います。 なので オトモダチ1 ウマオイくん 今日の仕事1 バレーコート柱 ペンキ…

もうちょっとで

一昨日 運動会の帰りに 近くのケーキ屋さんで 昨日 最近は早朝から作業を初めています。早起きは得です。 夜露、霧が凄まじいのです。マイナスイオン過ぎるのです。 太陽が登るといつの間にか無くなるのですが アフリカではありません。 カヌーリペアしてま…

運動会満喫

秋晴れの中、運動会が行なわれました。 朝一は曇りでした。 この笑顔があればそれでいい。 前から声を掛けたかったこの御方。今日挨拶しました。手がとても柔らかかったです。 朝から頑張ってくれた弁当 美味い旨いうまいとモシャモシャと頂きました。愛する…

休日満喫

午前は釣り道具を揃えに茂原へ行きました。 途中、掩体壕(掩体壕は戦争中に作られた施設で、敵機の攻撃から飛行機を隠し、守るためのものです。茂原市公式サイトをご覧ください。)の脇を通りました。 70年前までは米国と戦っていたのですね。 午後は毎年恒…

バスケフェンスの続きと雨の日作業場、そして渋谷金曜日

昨日の私のファッション いきなりでごめんなさい。怪しいですね。わざと楽しんでいます。 こんな表情も さて、最もひどい錆び錆びの箇所 でもこれも結構綺麗に取り除かれるのです。 錆を取りながら友と家族のこと、そして自分のことを祈り考えていました。 …

昨日休日 今日仕事

休日 日の出に合わせて、モンスターを釣りに出かけました。 今日も釣れませんでした。でもそれでいいのです。 バイクで海岸をアチラコチラ 昼は撮りためたラグビーワールドカップを見ました。 ラグビー日本代表 アメリカ戦勝利後、円陣を組んでいます。 力の…

日本ホーリネス教団千葉教区連合青年会ユースリトリート

リトリート前の午前 日本ホーリネス教団岬キリスト教会のCSと礼拝に出席しました。 CSの中でアハシュエロス王からお菓子ゲームの権利を得ている様子。 「ハイ!!ビー!!エー!!!!!」 「千葉教区の皆様。ご協力ありがとうございました。」 2日目のラン…

バスケットコートのペンキ塗り(続き)と休日の様子

朝、フェンス留めの続きをしました。 補強材に錆止めを塗ります。 さあ、フェンスを張るぞ!! フェンスの梁にこうやって留めます。 まだ未完成ですが、ここまで仕上がっております。まだ歪んでますね。 高校生の皆様へ。高い所に登りたい時はこのフェンスで…

バスケットコートフェンスペンキ塗り(その2)

午前は錆取りの続きです。この内側が錆び錆びです。なので手作業でゴシゴシです。 これを塗るのだ。 一人寂しく作業していると時折、友達がやってきます。これは何だっけ? トンボ君も脚立に来てくれました。すまんな。ちょっと上がるよ。 腹ごしらえが終わ…

キャンプ準備とバスケットボールコートフェンスのペンキ塗り(前半)

今日は10月11日(日)〜12日(月)に行なわれる日本ホーリネス教団千葉教区連合青年会の準備(布団干し 写真はありません。)とバスケコートのフェンスペンキ塗り(下準備)をしました。 現在のフェンスはこんな状態です。 ペンキが剥がれ、錆びています。支…

hi-b.a.渋谷火曜日集会とスタッフ研修会

キャンプ場の屋根から 空 午前はお休みを頂きました。秋晴れですが、すごい波と風でした。 午後はhi-b.a.渋谷火曜日集会に向かいました。 少し時間のゆとりがあったので、大崎駅から渋谷まで約7キロを歩きました。 1時間以上歩いて、ようやくセンターに到着 …

JBM(ジャパンバプテストミッション)のチャーリー&テレサシーレン宣教師に会い(愛)に行きました。

これまで何度かブログで紹介したチャーリー&テレサ チャーリーとの初めて会ったのは、2002年の関西国際空港でした。二人とも短期宣教チームを迎えに空港に来ていました。そこで会ったのです。 数年後、私たちは伊丹や豊中で教会生活を共にした後、チャーリ…

日曜の朝に

怒涛のキャンプシーズンを終え、シーズンオフとなりました。 このタイミミングで私は、神様の前に静まることが必要と思わされ、空を見たり、風を感じたりしました。hi-b.a.キャンプ場で 打ち寄せる波のように色んなことが心に迫ってきます。 だからこそ、手…

グレース21 Daycamp

グレース21の皆様 食事中お邪魔しました。 美味しいものを食べるとこんな幸せな表情になるのですね。 食後は賛美集会やジップスライド、カヌーにスポーツとhi-b.a.キャンプ場を満喫されたようです。出会いを感謝します。 ようこそ日本、hi-b.a.キャンプ場へ …

爆弾低気圧の後

秋の嵐が吹き荒れました。皆様の地域はいかがでしたでしょうか? 天気図 こんな風に風が吹いたようです。 落ち葉がキャンプ場の至る所に でもこの落ち葉、貴重なんです。良い火種になるのです。落ち葉がいっぱいで頭抱えますが、内心ちょっと嬉しいのです。 …

竹を刈り込んでいます。

春先から庭の木々を管理伐採し汗を流していたのですが、キャンプシーズン(6月〜9月)は手付かずとなっていました。 シーズンオフとなり、前々から気になっていた道沿いの竹や杉を虎刈りしています。 管理棟前の竹が伸びています。 道にはみ出て、風に揺れて…