防災訓練

今朝は一宮町の大津波を想定した防災訓練に参加しました。

近海が震源で、30分後に8メートルの大津波が来るという想定で避難訓練を行いました。


アジュール一宮(キャンプ場から最も近いマンション)へ避難します。徒歩約10分。
今日はアジュール一宮に入ることができるので、地域の皆様と入らせていただきました。



経路は2つあります。
1つはマンション入り口から入る方法と、裏に面している外階段から上がる方法です。
まずはマンション入り口から

入り口を入ると突き当りに「災害時避難経路」の矢印があります。
矢印にそって外にでると右側に外階段が12階まであります。そこを登ります。

ここは災害時に施錠されていません。


8メートルの津波が来た場合は6階!!!!を想定されています。
その6階からhi-b.a.キャンプ場を見た景色です。
中ほど左に青い屋根が見えるでしょうか?その裏がhi-b.a.キャンプ場です。


6階から下方を見た景色です。結構高いです。下にいるおじさんが小さく見えます。
ここまで津波が来たなら、当然hi-b.a.キャンプ場は水面下です。

もう一つの経路です。
これはマンション入り口を通らない経路です。
マンション入り口を見て入り口に入らないで、マンションつたいに左にいくと自転車置場が見えます。
この軽自動車の向こうです。



自転車置場の屋根をくぐり抜け、マンションつたいに右に行きます。

するとマンション入り口の反対側つまり裏口にでます。
そこに外階段があります。突き当りに階段が見えたでしょうか?
この階段を上がります。


この様に、今朝は開放してくださっていました。

今朝は屋上近くの12階まで上がることができました。
約30分の避難訓練を経験して帰宅しました。


今回参加して非常用食事のカレーとキノコ丼を頂きました。
さっそく非常用袋にしまいました。


キャンプスタッフとして最も恐れることは、キャンプ中に地震による大津波が来ることです。
啓蒙活動をしているのですが、各キャンプが終わるとキャンプ中に震災が無くて良かったと本当に思います。

「目をさましていなさい。あなたがたはその日、その時を知らないからです。」と主は言われました。マタイ24:42、25:13 この主の言葉は再臨を預言したものですが、天災にも適用できる喚起のことばであると思います。
キャンプが安全に行えるように祈ってください。