梅と格闘



今年も梅が実りました。

枝を揺すったり、叩いたりして実を落としました。

朝食前、恩師を誘い、梅の収穫をお願いしました。


そうすると、「よっしゃ!!」の一声で手伝ってくれました。
流石です。

あっという間に梅の収穫が終わりました。
本当に助かりました。
心から感謝します。







厨房に新しい冷凍冷蔵庫が届きました。


この冷凍冷蔵庫、日本製です。
良い製品で、アフターケアもバッチリ。


なので、美味しいものを安全に提供する使命が生じます。

それから、梅のシロップ漬けをしました。
約20キロ!!
(肩凝りました。)

美味しくな〜れ!!

今日はこんな五月晴れの一日でした。