休日 小学校大運動会


雲一つない秋晴れの元、運動会が開かれました。


息子は赤帽子
紅組の勝利に貢献しました。

こちらは白組応援団


帰り道
ほぼ満月が東の空に顔を出しました。

振り返ると

小学校には、多くの親御さん、お爺ちゃんお婆ちゃんが子や孫の応援に駆けつけていました。
インターネット最盛の時、親は子を力の限り応援すること、勝利に歓喜し、負けることに悔しく思うこと。
子は子で、コケても立ち上がること、声援に力漲ること、仲間を信じ、諦めないこと、そして敗北に涙すること。



私は
共にいること、
側にいること、
励ますこと、
共に喜び、笑い、
感動し、
涙すること、
本当に愛すること。
その大切さを運動会に浸って分かりました。



もう天に凱旋した義父は、毎年毎回運動会に最初から最後まで孫の姿を応援していました。
義父を想いながら、運動会に参加しました。