漏電ブレーカーと井戸ポンプ改修

台風時に食堂と管理棟が停電しました。
その原因はこちらの漏電ブレーカー。
漏電ブレーカーが雨ざらしになり、ブレーカーが落ちたためでした。

ブレーカーを交換します。

完成。

本館階段上の電灯も古く、交換します。

やった。

K長老様。いつもお土産を持ってきてくれます。
前回は自家栽培のゴーヤ。
今回はこれ。
「むかご」です。
むかごって何でしょうか?
美味しいよ。

電気工事中、私は伐採した木を利用して「挿し木」することにしました。

元気な部分を切り取り

土に突き刺すだけ。
うまく根が張ると良いのですが。
もしこの作戦が成功すれば、一石二鳥いや五鳥ぐらいのお得です。
なぜなら、剪定し、剪定した枝が根を張ると、新しく苗を買わなくてよいからです。



さて、どうかな。

この種も植えてみよう。

ワークデイ辺りから井戸のポンプが動かなくなっていました。
こちらも見て頂きました。
すると、復旧しました。
感謝です。


私は何もできません。
でも、賜物がある方に助けてもらう賜物はあります。
感謝です。

今日もニュースレターを書いています。
ブログの方がフォームがあって簡単です。
ニュースレターは写真の配置や原稿作成など頭悩みます。

夕方、部屋から外に出て見上げました。
そして息抜きすることにしました。






空や海、波、風、沈む太陽と色を変える雲。
それらの中に身を置くだけで力を得ます。
最近は、その自分の場・間合いから離れていたことに気づきました。